※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家事・料理

離乳食で、お粥orパン 90g野菜 50gマグロだと 15g豆腐だと 50gあげてま…

離乳食で、

お粥orパン 90g
野菜 50g
マグロだと 15g
豆腐だと 50g

あげてます❗️

タンパク質で卵のみ、ささみのみだと
何gくらい基本あげれば良いですか?

キッチリしすぎても食べ残しやぐちゃぐちゃにするので
あまり意味ないとは思いますが
とりあえずもう少しだけグラム調節しながらやっていこうと思ってます!

手づかみは 好きでなく
練習中ですが汚されるのも嫌で、
朝昼晩の お昼のみだけ手づかみとかにしようと
してるんですが
毎回の方がいいですか❓😞

コメント

のん

私の本はこんな感じになってます。
卵全卵1/2 お肉は15g

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます❗️
    卵はどうやってあげてますか?
    茹で卵にして半分割ってごちゃ混ぜしてますか❓
    実はタンパク質系で今現在
    マグロ、豆腐、ささみ(BF)、レバー(BF)、卵の黄身、豚肉(BF)しかやってなくて順番もバラバラなんです💧
    (白身魚やしらすは5ヶ月6ヶ月の頃やってました)
    鷄ミンチや他のお肉も離乳食で作ってますか?

• 2月20日
  • のん

のん

鶏ミンチ、豚ミンチはよく使います☺️
    鶏ミンチと数種類の野菜をだしで煮て片栗粉でとろみ→冷凍。
    豚ミンチと人参玉ねぎでミートソース。
    鶏ミンチと豆腐やひじきでハンバーグ作ったりしてますよ🎵
    ゆで卵の黄身だけおかゆにのせたり、白身を食べるようになってからはスクランブルエッグにしてます(^ー^)

• 2月20日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます🙇‍♀️
    鷄ミンチ、豚ミンチ!少しずつ挑戦していきます❗️お肉は
    BFばかりでして、ちゃんとしなきゃと思いまして😞💧
    もちろん、お湯で煮てからですよね?!
    卵は、油使って良いのでしょうか?!😭

• 2月20日
  • のん

のん

うちは茹でてないです(^ー^)
    炒める時は油が出てきたら簡単に油とりすることはありますが、、、
    油、砂糖、醤油、みりんなど少量ですが使っているものもありますよ🎵

• 2月20日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですか😳普通に、油ひいて、フライパンで炒めるのですか、、❓アホですいません💦それともそのまま炒めるのですか?^_^
    醤油は適量やってますが、砂糖やみりんはやってませんでした💦少しずつ取り入れていきます💪

• 2月20日
  • のん

のん

お肉炒める時はお肉から出る油でやってますよ🙆
    けど、まだまだ赤ちゃん用の出汁で煮るのが多くて、炒めものは最近です!
    ちなみにつかみ食べもしないです😂手が汚れるのもイヤ、そもそも自分ではイヤ💧なんならストローマグも持たないです🤣✋食べさせて、飲ませて状態💧
    でもおやきや豆腐ハンバーグ取り入れてます!魚や肉のパサパサ感とか苦手ですが豆腐ハンバーグはスムーズに飲み込めてますよ🎵

• 2月20日
はある

ささみは15グラムぐらい。卵は全卵の1/2だと思います✋

私は朝と夕方に手掴みにしてましたが、最近は毎食少しだけはさせてます✨

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございまず❗️
    卵は実は黄身しかまだやってなくてヽ(´o`;
    マグロ、豆腐、ささみ(BF)、レバー(BF)、豚肉(BF)、そして卵の黄身しかやったことないんです💧鷄ミンチとかその他のお肉などタンパク質で
    使ってるのってどんなのしてますか❓料理苦手で頑張ってはいるのですが

• 2月20日
  • はある

はある

鳥ミンチだと、鶏団子とかしたことあります!豆腐と混ぜて焼く感じです✨
    後は豚ミンチで肉じゃが風だったり。
    鮭はシチューみたいにしたらどうでしょうか?

• 2月20日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます🙇‍♀️鶏団子美味しそうです❗️あ!魚類でしたら鮭も一応食べさせてます☺️肉関係がほんとうBFばかりであんまりやってなく。。鷄ミンチ豚ミンチ少しずつやっていきます!あと卵の白身も。。、

• 2月20日
  • はある

はある

わたしもお肉はミンチまでで止まってます…白身も食べられるようになると幅は広がると思うので頑張って下さい🎵

• 2月20日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね💦離乳食、大変で苦戦中ですヽ(´o`;
    頑張ります!ありがとうございました😄

• 2月20日
みーまー

ささみのみは,マグロと同じで1回15gですね🙂
魚・肉類は同じ量で考えたらいいですよ☺️

卵はその時期だと1回で1/2個までですね🙂

手づかみは本人がやりたがらないようなら無理してやなくてもいいと思いますよ😊
汚れるのも後処理大変で困りますが,野菜スティックとかフルーツとか食パン,おやきなど比較的べちゃくちゃにならないようなもので挑戦させてみたらどうでしょう??☺️

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます❗️
    卵まだ実は黄身しかやっておらず、、どうあげたら良いでしょうか?💦
    茹で卵にして半分割って ごちゃ混ぜにしてなにかと混ぜてもいけますかね(>_<)

今、マグロ、豆腐、ささみ(BF)、レバー(BF)、豚肉(BF)、卵黄身のみしかやっておらず、、この時期は
    鷄ミンチやら他にどんなタンパク質やってけばいいのかと😞何時ごろから本格的にお肉ってあげるのでしょう?

• 2月20日
  • みーまー

みーまー

まだ黄身しか試していないのであれば,白身または全卵で少量から試された方がいいと思います😲ゆで卵で🙂

それで,1/2個までクリア出来たら,卵焼きとかフレンチトーストなど卵料理に挑戦されるといいと思います😊

しっかりモグモグ出来てますか??🙂
    鶏ミンチが1番使いやすいと思いますよ😊
    肉じゃがや豆腐ハンバーグ,肉団子なんかだと食べやすいと思います🤗
    完了期頃から麻婆豆腐作ったりしてます☺️

1歳すぎてからハヤシライスやカレーで牛肉の薄切れを使ったり野菜炒めに入れたり,肉メインで焼いて軽く味付けたものとか食べさせてます😊

• 2月20日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます🙇‍♀️
    白身は茹で卵で白身のみ少しずつやっていきます❗️
    フレンチトースト、美味しそうです❣️ちなみに、卵料理はもちろん油でつくるのですよね、普通の大人の調味料油で良いのですか?😣
    モグモグできてますが、たまに喉にひっかかって咳き込むので同じ月齢の子よりかは少しスローペースなのかなと。。手づかみもまだまだなので、慣れてきたら豆腐ハンバーグやってみたいと思います😊
    1歳頃に牛肉豚肉取り入れていったらいいですかね、、?
    10ヶ月ですが、とりあえず鷄ミンチ豚ミンチ卵の白身少しずつやっていこうと思ってます💦

• 2月20日
  • みーまー

みーまー

卵が食べられるとスーブやサラダ,オムライスとか,後々いろんな料理に使えるので試してみてください🤗

卵料理だと少量の油引いてますね🙂
    うちは,未だにオリーブオイルです☺️
    物によっては,ごま油や無塩バターも使っていますが,娘さんの月齢だとまだ無理して使わなくてもいいくらいかもしれませんね😯
    完了期頃から使ってました🙂

そのペースでいいと思いますよ😊
    小間切れや鶏もも肉とかは小さく切ってもやはり飲み込み辛そうで,食べれるようになるのに少し時間がかかったので😅

• 2月20日
さ🦖

はぐくみの離乳食の基本を
目安にしてるんですが
10ヶ月だとこんな感じです‼︎

手掴かみの方が発達には
良いのかもしれませんが
知人に、手づかみはそこそこに
スプーンの練習させたら
手づかみの子よりもスプーンで食べるのが綺麗と聞き
息子は、ここ最近スプーンを
触りたがるので