※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。スプーンやフォークの練習をしても遊んでしまう子どもに、食べてくれる方法を知りたいです。

はじめまして。
今まで離乳食はレトルトのあげてきて
たまに私達が食べてるものあげてるんですが
これといってパクパクと食べてくれなくて

まだ離乳食の方が全然食べてくれるかなって感じ何ですけど
スプーンもフォークも練習ちょくちょく
させてるんですけど、まだやっぱり遊んじゃうので
どうしたらいいのかわからないです。
私の周りの子はほとんど使えてるので凄い焦ってきて…😭😭

一応スプーンは自分で持って食べてはくれるんですが…
もう離乳食も卒業させたいので
何か、これはパクパク食べてくれたよ!とか
これならフォーク練習できるかも!とか
ありましたら教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

yumama

おにぎりです。
とにかくおにぎりはよく食べてくれます。(手でですが…。)

焦る必要ないと思います。

フォークなら鶏ミンチでハンバーグやチーズ、スプーンならヨーグルトなど柔らかくて形が残るのがやりやすいです。

  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    おにぎり!何か味付けはしてましたか?

    焦らなくてもいいですよね…

    ふむふむ、なるほど!ハンバーグなら食べてくれそうなので作ってみます!!
    ヨーグルト自分で食べさせたらいいんですね!
    ありがとうございます😭

    • 2月20日
  • yumama

    yumama


    100均でご飯ボールってのを買って、作ってます。

    ふりかけ、きざみのり、鰹節をローテーションです。
    今他にもなにかないかいろいろ考え中です笑

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

我が家の次男もまだスプーン、フォークは載せたり刺したりしてあげたら食べますがまだうまく使えませんよ😅
長男もそうだったし1歳5ヶ月くらいで自分で使えるようになったのでまだまだ焦っていません☺️
長男が使えるようになったのは煮麺をあげた時ですね💡
エジソンのフォークで「こうやってすくって食べるんだよ」と教えてあげて、たまたま真似してすくえたらコツを掴んだらしく初めて自分で全部食べました✨それからはスプーンも同じように使えるようになりましたよ💡

次男は8ヶ月から2ヶ月くらい昼夜は殆どベビーフードでしたが、1歳過ぎると食べが悪くなって取り分けるようになったらめちゃくちゃ食べるようになりました💡

クリーム系(パスタやドリア)、炊き込みご飯(大好物で次男用の茶碗+私の分まで食べられてしまいます)、人参しりしり、カボチャの煮物、お好み焼き、ハンバーグ、味噌汁は食いつきが良いです😅
あと、ご飯の進みが悪くなったらダシ粉(鰯を粉にしただけの物)をふりかけ代わりにかけてあげるとパクパク食べます💡