※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、自宅安静が必要。周りの支えが限られており悩んでいる。安静にする方法や保育園の問題など、アドバイスや経験談を求めています。

《一昨日の検診で子宮頸管が短くなっているので初めて自宅安静にするように、となりました💦》
上の子がいて保育園に行っておらず子宮頸管について指摘された方。
周りに頼る人がいない方も…
そうではない方も、経験談やアドバイス教えてください💦
どうしたら良いか真剣に悩んでおります😣🙏

今は私は仕事はしておらず、息子も保育園に行っていない為日中は2人で家にいます。
実家は遠く、実両親共に仕事もしている為来てもらうことは難しいです。
義実家も県内ですが1時間の距離で義両親共に仕事をしている為来てもらうことなどは難しいです。

車も旦那が通勤に使っている為無く、抱っこも普通にしてましたし買い物や週1.2ぐらいで行く支援センターもベビーカーで歩いて行ってました。(徒歩40分)
検診の病院も徒歩30分、一時保育も登録してませんが一時保育が出来る保育園までは徒歩40分です。

1人目の時は子宮頸管短くなったこともなく、
今回もこれまで順調で始めて言われたので、
例えばですが発熱など、目に見えて分かる体調の変化などではないので安静といってもどこまで安静にしていればいいかわかりません…💦
病院側からは、
「抱っこ禁止、重いもの持たない、買い物は行かず旦那さんに頼むか宅配サービスを使う、家では横になっていること、息子さんと遊ぶ時は横になったまま。
来週の再検査の結果次第でウチでは分娩出来ないので総合病院に転院で入院になるからね。」
と言われました。

その後助産師さんとの話では、
周りに預けられる人がいないか、、
旦那さんに買い物や家事を今は頼めるか、、
上の子を保育園に預けれないか、、
と言われました。

旦那は朝早く夜遅いので、買い物などは宅配サービスが良いのかな、と思っております。
教員の為土日も部活や大会があり休みは少なく、特に今は卒業時期なのでかなり忙しいです。
保育園も、今住んでいる地域は激戦区で4月入所のものは締め切り終わっているし、認可外は高いと聞いたのであまり高いのも困るな…と正直思っています。
ただ、元々こう言われる前から産前産後8週の保育の枠で応募しようと考えてはいました。

そして地元では無いので預けられる人はいないです。
唯一預けられるとしたら、義実家に義妹、義祖母がいますが…
義妹は息子ともよく遊ぶし扱いは慣れてはいますが、、信用100パーセントでは無いので完全に預けて泊まらせたりとか日中のご飯の面などの面で完全に任せきれないなぁという心配はあります。(保育園の方がそこは安心)
そして3月に大学を卒業して仕事を探しているみたいですが決まり次第県外にすぐ行くという感じなのでお願い出来たとしても長期間は頼れません💦

義祖母は80代なので息子の相手もすぐ疲れた重いと言われるし、息子が自分の思い通りにしなかったらバカだね等暴言を吐くし、
乳児の時から今の今まで勝手にいろんなものを食べさせたりしているので絶対嫌です。
同じ空間にいさせるのも嫌です。

なので今回の切迫のことを義妹にいうと、いつでも明日からでもウチ(義実家)で上の子預けてもらって泊まってもいいからね!
日中私もいるし散歩や公園も連れて行けるし!
と言ってくれましたが、どうしようかなという感じです。

こうしている今も座って文章を打っていますが、、
座ったりもせずに横になっておくべきですか?😭💦
家事も普通に今まで通りしているし、息子を抱っこする機会はあまり無いようにしていますが場合によっては持ち上げたりなどしています。

まとまりなくすみません。。
こういう場合、皆さんはどうされていましたか?
もしくはどうされますか?

ちなみに旦那はこの3月末で今の学校が終了し、県内の別の学校に配属になりますがどこになるかは3月末まで分からず、、。

つぎの勤務学校が決まり次第、今住んでいる場所からとりあえずつぎの勤務地の学校のそばの社宅に引っ越しをするのですが、
それによっても保育園の場所なども変わるし、今は全く決まりません💦

なんでも良いので、アドバイスや思ったこと、経験談など…
コメントお待ちしています…
悩んでおりますのできついお言葉はおやめくださると嬉しいです😭💦

コメント

一人目も切迫だったので、運動しない、重いものは持たないようにしていましたが、二人目もなりました。私は実家に里帰りし、家族になんとか都合つけてもらって上の子をお願いし、トイレ食事以外は寝たきりで入院免れましたが💦

緊急なので、お住いの市役所とかに保育園でお子さん預かってもらえないか問い合わせてはどうでしょうか?

• おすし

おすし

コメントありがとうございます😭

お一人目もお二人目も切迫になられたんですね💦大変でしたね…😭
    実家に帰る選択肢も考えたのですが…実母実父実兄みんな仕事で朝から夜までいなくて💦
    自分と息子の洗濯だけとか、自分と息子だけのご飯だけ…などしかしなくては良さそうですがあんまり今と大差無いのと、日中は結局誰もいないので今と変わらず😭💦
    あとは県が違うので、里帰り出産じゃないし検診とかの病院の補助券やら何やらもどうしたらいいんだろう?という感じなので実家はうーんという感じです😭😱

そうですね、、今日夜旦那と詳しくは話してから明日地域の子育て相談窓口?のようなところがあるらしいのでそこに連絡してみようと思います😭✨
    ありがとうございます😭❤️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に切迫で自宅安静になりました💦
入院と同じ生活をと言われたので、食事トイレお風呂以外は寝てましたよ😣

私がみそちゃんさんと同じ立場だったら義妹さんに自分の家に泊まりに来てもらいます。
園を探してもすぐには入れないと思うので、とりあえずそれまでという感じですが💦
義実家に泊まりに行かせると自分の見えないところで何をされるか分からないし、実家に帰っても結局見てもらえる人がいないので、懐いている義妹さんに来てもらうのが安心かなと思います。
食事の用意だけはしないと行けなくはなりますが、子どもの相手をしてもらえるだけでも違うかなと🤔

• おすし

おすし

なるほど、やはり食事トイレお風呂以外は横になっているべきなのですね😭💦

たしかに義実家に泊まりに行かせるのは正直嫌だなって感じです。
    義両親もとても良い人なんですが日中はいないので日中は義妹、義祖母が結局見ることになり不安…
    義両親も、食べ物とか色々気をつけてくれますし聞いてくれますが
    この前義妹が飲んでたオレンジジュースに息子が興味を持って飲みたがってたのですが口つけたものだったので「○○(息子)は飲めないよー」
    と私は事前に言ったんですが、それでも興味を示すので義母が「酸っぱいよ!そんなに気になるなら飲んでみ!」と、義妹な飲みかけなのに飲ませたり。その辺も気になるし、息子の歯磨きとかもちゃんとできるのか…とか色々心配です。😭💦
    なので短期間だけ義妹にこちらにきてもらう選択肢はとてもありですね…!😭✨
    ご飯はちゃんとしたものを作らないといけなさそうですが…相手をしてもらえるのはありがたい!それが良さそうです😭💕
    旦那にも今日帰ってきたら話してみます!!😭✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は言われた通りに寝たきり生活をしていたら予定日までお腹にいてくれましたよ😊

すごく分かります!
    どれだけいい人でも食事に関してだけは不安が拭えないですよね😭
    実家族ならダメ!って言えるけど、義家族には言いにくいですもんね💦
    義妹さんももう大人ですし、ごはん適当でいいと思いますよ😅
    どれくらいの期間になるかは分からないですけど、子どものごはんも栄養のことは置いといて、とりあえずお腹が満たされればいいと思います!
    食べてれば生きていけます!
    それよりもお腹の赤ちゃんのための安静の方が私は大事だと思います!
    妊娠するって大変なんだということを見せてあげれば義妹さんにとってもいい勉強になるんじゃないですかね🤔
    私も旦那も教員なので、この時期に忙しいのはよく分かります!
    旦那さんが休むのは難しいと思うので、義妹さんが快く受け入れてくれるといいですね😭

• 2月20日
  • おすし

おすし

それはとても希望が持てます!😭🙏✨
    やっぱりお医者さんのいうことは素直に聞いておいた方がいいですね😭
    同じく切迫早産で私より頸管短くなって先月出産した友達に聞いたところ、
    昼間は安静にしてたけど夕方ちょっとだけ子ども(息子と同じぐらい)連れて遊びに出てたよー 子どもが外行きたいって言うから一日中家にいるのも無理やし…
    と言われて、ちょっとなら良いのか…?と一瞬思ったんですがやめておいたほうがいいですよね😭💦

食事面は本当不安です😭💦
    義実家にも、義祖母にも言いにくいです😭
    子どものご飯も今はとりあえず多めに作った炒めご飯を毎食それにプラススープぐらいでしているので息子には申し訳ないですが、お腹いっぱいになってくれたら今はそれで!というよよさんのお言葉にすごく嬉しさを感じました😢💦
    とりあえず昨日と今日は買い物に行ってなくて作り置きが無くなって足りないものが増えてきたので明日は何か買わないとと思ってるんですが…冷凍食品も買っておこうと思います😣✨

よよさんも、よよさんの旦那様も教員さんでしたか!🥺✨
    それは状況もすごくお分かりいただけたかと思います😭嬉しい😣
    旦那とも話を今日もしたかったのですが夜も帰るの今は特に遅いし、なにぶん今通勤に片道1時間かかる場所の学校なのでそこにさらにいらない時間がかかってます😱😅
    となるとお風呂、ご飯、息子と寝る!で、今日もほぼ話せず…💦
    この三連休も、土曜と月曜は部活らしく、日曜は無いけれど車屋に行ってリコールやらエンジンオイル変えたりとかしないといけない〜とか言って、先月から義実家に言われている義実家のネズミ捕りも土曜部活終わってからか日曜に行かんといけん
    って言ってて、、
    なんか…今回のことを心配してくれて、言えば家事もしてくれるし横になっとき!って言ってくれて、帰宅したら息子と遊んでくれてお風呂入れてくれて…ってするんですけど、
    なんか…平日も話せないのに、この一応土日祝日、もちろん部活はしょうがないですが…3日全てみっちりスケジュールで家におらんかったら
    いつ話すの!?息子は?!結局平日と変わらず同じように私この三日間一日中見ることになるじゃん、、
    なんか解決策も旦那なりに考えてるんですけど、思ってたより危機感薄い?というかことの重大さがあんまり伝わっていない?というか…
    目に見えて病気!って感じじゃないのであんまり伝わってないのか…

という感じです😭
    ネズミ捕りはせめて来週にしてもらって、日曜の一日でも良いので家にいてもらいたいです😱
    なんか優先順位間違ってるっていうか…

すみません長々と💦
    旦那の職種的に忙しいのは分かっているんですが…よよさんが教員さんなので、きっと伝わりやすいかなぁと愚痴ってしまいました🥺💦

ありがとうございます😭✨🙏

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静指示でもちょっとなら!って出かける人いますよね😅
    自己責任なのでなんとも言えないですけど、私は後悔したくなかったので言うこと聞いておきました💦

私は今回の妊娠でつわりでどうしてもしんどいときに、娘には申し訳ないですけど、ふりかけごはんとみかんだけっていう日ありましたよ😭
    冷凍食品とか簡単にできるものに頼っていいと思います😊
    作れるようになったら美味しいものたくさん食べさせてあげればいいですよ♡

すーーごい分かります!
    うちも平日はほぼ会話なしですよ!笑
    決して不仲ではなく、そんな時間取れないですよね😭
    私が切迫になったときは、たまたま旦那が健診に一緒に行ってくれていて診断を一緒に聞けて、お医者さんがきちんと私の体に何が起こっているのか、どういうリスクがあるのか説明してくれたので、旦那も事の重大さを分かってくれたのかなと思います💦
    部活って仕事だからしょうがないと分かっていても、土日なのに!って思ってしまいますよね😣
    ネズミ捕りがどのくらい重要なのかは分からないですけど、義実家の方からも今はいいよ!って言ってほしいですよね😭

切迫ってだけで精神的にやられるのに周りの協力がないと余計にしんどいですよね💦
    私でよければ無力ですけど一緒に考えるので、たくさん愚痴ってください!

• 2月20日
  • おすし

おすし

そうですよね😭たまたまその子は大丈夫だっただけかもですし、週数ももっと後期のほうでの切迫だったかもです💦私はまだ週数も浅いしもしもの時を想像すると怖いし嫌なのでちゃんと言うこと聞いておこうと思います😭✨

あっ…私もありました😭🙏
    つわりで、申し訳ないけど今日はこれで…って感じのご飯の時もありました💦
    作れるようになったら美味しいものたくさん作ってあげたら良いですよね😢💖もう、そう言って頂けて本当に嬉しいです😭軽くなります😭
    またその時はしっかり美味しいもの食べさせてあげたいと思います😢❤️

やはり教員さん同士だととっても忙しそうですね、、😣💦
    全く話す時間が取れないですよね😭今日も帰ってきて別の話をちょいちょいしてから、結局肝心な話ができてない!!と旦那と息子が寝る前にまた明日の夜に持ち越しか😩とガッカリしました😩
    よよさんのように旦那様と一緒に病院で話を聞けたことは本当に大きいと思います…!!
    私もそうしたい…!!
    でも一緒に行く時が今は無い〜…と思うともうホント何から何までうまくまわらないな…とため息出そうです😩😱💦
    月曜の祝日は、部活の中の1人が強化選手に選ばれたから、顧問が付き添いでどっかに行かないといけないとかなんとか。。よくわかりませんがそんなの祝日にやるな!!誰がその日に決めた!?平日にやるか土曜にまとめてやれ!と言いたいです、、🤯笑
    ネズミ捕りは明日、優先順位を考えて欲しいことを日中連絡してみようと思います🤧😭
    義妹にも、旦那と話す時間がない!と何気に伝えたのでその後義母義父にも今回の件を伝えてくれたらしく、多分ネズミ捕りはまたでいいって言ってくれるんじゃないか…と期待しています🤔😅

周りの協力が本当必須ですね、、😣
    まさか自分がこうなるとは思わずでした😣💦
    どうしたらいいのか…と一日中いい方法ないかと考えてました💦

よよさんに聞いてもらえて話聞いてもらえて本当に助かります😭❤️
    ありがとうございます😭✨🙏

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静生活は辛いけど、後悔のないようにしたいですよね☺️

生協の宅配サービスに離乳食コーナーがあって、そこにチンするだけの野菜入りハンバーグとか豆腐ハンバーグとかありましたよ😆
    地域によって違うかもしれないですけど、見てみるといいかもです☝🏻

うちも旦那は娘を寝かせると共に寝てしまうので、大事な話はなかなかできません😭
    切迫早産について書いてあるネットのページを見てもらうのはどうですか?
    リンクを送って、時間あるときに見てね!としておくと、少しは理解してもらえないかな?と思います☺️
    これから春から夏に向けては部活部活部活って感じですよね✊🏻💦
    頭では理解できても、なんで家にいてくれないの😭ってなるのが我が家もしょっちゅうです😂
    この三連休に少しでも話し合える時間ができるといいですね😣
    じゃないと安静にできるもんもできないですよね😱

私も今回切迫になったら上の子もいるし入院なんだろうな〜と覚悟しています😭
    切迫と聞いて他人事と思えなくて💦いい方法が見つかるといいんですけど、、、😢

• 2月21日
ひま

わたしも自宅安静を指示されていますが、もともと娘は平日は保育園に行っているのでとにかくずっと横になっています🛏
旦那は不定休でしたが、土日休みにしてもらい、土日は旦那に娘の面倒を見てもらっています。
わたしはソファーに横になって娘を見たりしています。
家事はほとんど旦那、もしくは敷地内同居の義母にお願いしています。
わたしはかなり周りに頼れる状況だったので良かったですが、みそちゃんさんのような状況だと大変ですね…😢
認可は厳しいかもしれませんが、役所に問い合わせてみてもいいかもしれません!
あと、認可がダメでも、認可外ならいけるかもしれません!認可外なら条件などないでしょうし😌

義祖母や義妹さんに預けるのは少し心配なのはわかります…💦わたしも近くにいるので😅

子宮頸管長は何センチでしたか?
文章見る感じ、たぶん食事とトイレ以外は横になってないとダメだと思います💡
座るのも負担になるのでダメみたいですよ😵

• おすし

おすし

ひまさんも自宅安静を指示されてるのですね😭💦
    保育園に行っているかどうか、かなり違いそうですね…😭
    旦那さんも仕事の都合がつくのはすごく良いですね😭✨敷地内同居は大変そうなイメージですが、こんな時はとてもありがたいですね😭💕
    認可外も、どれぐらいお金がかかるか聞いてみます😊
    しかし、今住んでいるところの近くの認可外に入れたとしても、
    4月からの旦那の勤務地がポーンとめちゃくちゃ遠いところに平気でなったりするので(今2年連続そんな感じで、県内東部の端っこだったのに次は中部の県境の山の上の上とか)、
    今の地域での認可外に入るのはちょっと出来ないんです…😭
    なので3月末につぎの学校が発表されるまでは動きが取れなくて😭困っております。。

子宮頸管長は、これまた行っている病院の先生が何言ってるかわからないと有名な先生で…😅
    「なんとかの時は32ミリ、なんとかの時は26ミリだよ!」
    と言われて、何度も今私は26ミリなんですか?と聞き直したんですが、
    同じことを繰り返されて結局分からず…😭
    だけど今の週数でこれはダメだよ!と言われたのでやばいんですよね💦
    なるべく横になっていようと思います😭💦💦

• 2月20日
  • おすし

おすし

多分、安静にしている時は32ミリで
    張っている時??は26ミリだと言われたのかな…と思います💦

• 2月20日
  • ひま

ひま

はい、この環境にはかなり助かってます😭✨
    旦那さんの転勤、身動きとれなくて大変ですね…💦
    上の方が回答されてるように、義妹さんに来てもらうというのが現実的かもしれませんね!

何言ってるかわからない先生、困りますね😂
    たぶん張ってない時張ってる時の数値ですかね…?
    わたしも3.1cmくらいです!
    張った時は短くなると聞きますし、とにかく張らないような生活をしないとですよね😭

• 2月20日
  • おすし

おすし

やはり近くに頼れる人がいるというのはかなり強いですね…😭✨
    今後は義実家近くに住もうかと一瞬悩んでしまいます😅🥺💦

せめて転勤場所ももう少し早くわかれば…と思うのですが、全国の教員さんみんなそんな感じらしく…いち妻としてはかなりブーイングです😅💦
    義妹はかなり協力してくれそうなので、色々頼れるところは頼ってみます😭✨

多分、そうです!😭✨
    張ってる時と張ってない時の数値だと思います😭
    ひまさんも今とっても大変な時ですね😭💦それなのにお優しく言葉かけてくださってありがとうございます…😢❤️
    今日はなんだか横になっててもキューっとなる感じが多かったような…ちょっと怖いです😭💦
    とにかく張らないようにしたいですよね😭💦

• 2月20日