※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供医療費償還払いや医療費控除について教えてください。病院の領収書は返ってきますか?1200円分の領収書で医療費控除申請しても大丈夫でしょうか?

子供医療費償還払いや医療費控除に詳しいかた教えてください!

子供医療費償還払いの手続きをするために病院の領収書を市役所に提出したのですか、この領収書は返ってきますか?医療費控除するのに領収書が必要で💦でも領収書が返ってきたとしてもたった1200円分なので、気にせず医療費控除の申請をしてしまっても大丈夫ですか?

文章わかりづらかったらすみません💦

コメント

その医療費は、医療費控除は受けられないです💧補助金等で補填され、自分で支払ってない部分に関しては控除対象外です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足ですみません💦受給券を使用した場合病院代200円になり、領収書6枚提出したので200円×6=1200円(自分で支払う分)になるかと思いました💦回答いただきありがとうございます!

• 2月20日
りー

確か、領収書は戻ってこなかったと思います。
もし必要であれば、一度市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あと、医療費控除の申請については償還払いで戻ってきた分については対象外だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧におしえていただきありがとうございます🙇💦

• 2月20日
ママリ

医療費控除は領収書は手元保管の必要はありますが、提出の必要はありません。
償還された後に自己負担金が発生するならその分は医療費控除できると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇💦

• 2月20日
ゆか

償還払いしたことがありますが、その場で償還払い済みという判子を押されて返却されました。
提出したときに何も返されないなら、返却しない自治体かもしれませんね💦

でも1200円なら所得税率20%でも240円しか戻らないので面倒くさいからいいかなと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によって違うんですね!
    やっぱりわずかですよね💦今手元にあるぶんの領収書で医療費控除の申請をすることにしました!ありがとうございます🙇

• 2月20日