※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆実楽のママ☆
子育て・グッズ

保育園の費用が思ったより高くて悩んでいます。入れるか待つか迷っています。会議に行かなかったことを反省しています。助言をお願いします。

助言お願いします。
春から私立の保育園決まったんですが4月開設です。入園で施設充実費で70000万で入園事務費で30000万かかります。今度2歳時クラスに入るんですが、このまま入れようか、もう一年待とうか迷ってます。まさか入園時にこんなに費用がかかると思っていなかったので迷っています。ちなみに社員で働いておりほとんど説明会に行きませんでした。そこは反省してます。助言下さい。

コメント

お子さんは一年待ったらどうするんですか?
来年ならそのお金はカット、減額ですか?その費用なら来年もかかるのでは?と思いました。

かなママ

認可保育園ですか?
上の子は新設園にはいりましたが、そのようなお金はなかったです。

ha★ri★

金額が分かりにくいのですが、トータル10万円かかるという認識であってますか?
もし、もう1年仕事が都合が付くなら1年伸ばした方が家計は助かると思うのでその保育園にどうしても入れたいと言う訳ではなければ、私なら辞めるかもしれないです。

☆実楽のママ☆

今は会社の託児所にいて継続して預かってもらえます。金額は10万かかるみたいです。

🌈虹ママ

園によってかかるお金違いますよね💦
わたしも見学に行った園で遊具が充実していて小さい池があったりするような所は保育料と別で月々の施設管理費(たしか三千円くらい)みたいなものの支払いがありました。
月々より入園時に一括なので高額に感じますね。
わたしはその園は希望しなかったです。

難しいところですが、わたしなら気に入って希望した園なら入園させます(*´∀`)
その費用以外に不満はないってことですもんね?

☆実楽のママ☆

ありがとうございます。
新設なのできれいなのはわかりますし、となりは幼稚園なんです。なにがよくてなにが悪いかがわかりません…

ママ

制服とかではなくて、それはみんな入園する数十人?が全員はらうお金なんですか💦?やばいてすね...そんなのあるんですね💦

新設2年目の私立保育園に入園したことありましたが、そんなのありませんでした💦

何かの間違いではないですよね?
まあでも、制服だなんだって用意するものが多いとこは結構かかるって聞きました。
それプラス保育料ですもんね。

でも、認可園ということは、そこを辞退してしまうと、次回入園の申し込みしたとき、審査で点数引かれませんか?
不利になりますし、それはもったいないなーと。

もう一度どういった名目の費用なのか確認した方がよいかと...