※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

義父の発言にイライラ。主人はフォローしてくれるが、実家の方が理解あり。義父との距離感に悩みを抱える女性。

義父の発言がムカつくものばかりです…

義父「妊娠したら女は変わるからなー!」
私「(ん?それ私の目の前で言う?)……どう変わるんですかねえ?( ˶˙ᵕ˙˶ )ニコニコ」
義父「子供の世話が忙しくなるから余裕も無くなるしetc…まあ、ウチの嫁さんはそうはならなかったけどな!」

義父「子供の面倒みるの大変だぞー!…まあ、俺は参加しなかったけどな!」

などなど…
"だからなんだ?"
と思うようなネガティブな事ばかり言ってきてウザイしキモイです…笑

反対にそばにいた主人は「変わらない方がおかしいでしょ!僕も変わっていきたい!」とか「それ本人がいる前で言うことじゃない」とか、毎度毎度フォローしてくれるので感謝はしていました。

私の実家の方は、父も私にミルクをあげてくれていたり積極的に育児に参加していたタイプですし、程よい距離を保ちつつ気遣ってくれていてありがたいです。
子どもが産まれてからも実家には連れて帰りたい!と思えるのですが、主人の実家には…会いたいならそっちがこっちに会いに来れば?くらいな気持ちになっています。

たまに義父の発言を思い出してはイライラしたりしてしまいます…
同じような思いをされている方、いらっしゃいませんか?🙇🏼‍♀️

コメント

✩sea✩

私も1人目の時、義父に「俺はオムツ替えなんてした事ないよ!」と笑いながら言われました。
その時ちょうど、旦那が娘のオムツ替えをしていました。
その瞬間、私の心の中は、「だから何だよ?オムツ替えしないのが偉いのか?あぁん?誰の子だよ。自分の子供のオムツ替えくらいしろよ(#゚Д゚)」と思ってました。
他にも無神経発言たくさんなので、未だに私は義実家に行きたくないです。

これだけだとそんなにイライラする内容じゃない気もしますが、義家族の発言って大した事なくてもイラッとするのはわかります💦妊娠中、産後はとくにそうでした😫実親だと気にしないのにちょっとした意見で、は?ってなってました笑
両家揃ってご飯の時泣いて抱っこしてあげるって言われた時も断りましたが、実親に言われたらさっと託しました笑

よこ

息子が泣いているとすぐお腹すいたんか?と言われるとイライラします!
義父に限らずですが、泣いている=お腹すいていると周りが判断しがちで、聞くたびにイライラしてました!

向日葵🌻

ちょっと違うかも知れませんが、まだ、子供ができる前に旦那の実家に帰った時に義理の弟家族の所は、3人子供がいて帰るのに7時間掛かる所に住んでいたため私達より早く家を出て行った時に、義父が私達に行ってきた言葉にイライラしました。「孫達は、帰ったから、お前らには、ようないから、ささっと帰れ❗」って言われた事です😭

まき

うちは、義父より義母ですかね。義父は義母の再婚相手ですし、子供抱えて滑り込んだ私をかばうことは多いです。その代わりと言っていいくらい義母がそんな感じです。子供に会いたいなら自分たちが来い。ですからね。盆暮れ正月子供にあわせるって約束で婚姻関係結んだのに。実母たちが悲しんでました。