※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
子育て・グッズ

男の子が夜泣きをしています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

いつもお世話になっています
最近1ヶ月の男の子なんですか
夜泣きがひどくなってきました!
皆さんは夜泣きをどうやって乗り越えてきたか教えて下さい!

コメント

ちあき☆

こんにちは!

夜泣き酷いとお母さんも寝不足になりしんどいですよね(´ω`;)
うちの子はあまり寝てくれない子だったので毎日毎日本当にイライラしてしまってました。

ある日ふと、
寝ないなら〜朝までママと起きてるかぁー??ヽ(○´3`)ノ
赤ちゃんなのにオールしちゃうかー??ヽ(○´3`)ノ
と、ヤケクソになってみたらなんだか泣いてても寝てくれなくても気持ちが楽になりました!

夜中なので小さい声で歌を歌ったり、抱っこしながらダンスを踊ってみたり、絵本を読んでみたり、テレビを見てみたり!!
寝ないなら寝ないでいいや!!
と思えば少しは楽になりました!

イライラしたりしてしまいますが
何で何で!っておもわず
そんな日もあるさ〜♪くらいの気持ちで夜泣きと付き合うといいかもしれません!!

mew-mew

ほぼ母乳の混合ですが、1ヶ月のころは夜泣きどころか、一日中激しく泣かれてノイローゼ一歩手前か、もうなってたか、ってくらいつらかった者です。

私は、まず、睡眠トレーニングの本を買ってこれならできるかも?!ってことから始めました。
今は2カ月になりますが、だいぶ改善されて、穏やかに過ごせる時間が増えました。

あくまで参考ですが、私がしてきたことをお伝えしますね。
赤ちゃんの生活リズムを整えるため、
①朝7時に朝日を浴びせてゆっくり起こす。
②朝寝、昼寝、夕寝をおおよそ決まった時間に、そして長く寝過ぎないようにする。
③寝かしつけを19時までに。そして暗い部屋に寝かす。
④授乳の時間は母乳でも3時間間隔を意識する(実際はできていないことも多いですが…。)
⑤寝かしつけの前2時間くらいはテレビなど明るい光を避け、部屋も明るすぎない照明にする。

です。
ただ、もともとの赤ちゃんのリズムを重視しているので、無理矢理寝かせようとしたり、おっぱいを我慢させすぎたりはしていません。

夜泣き、本当につらいですよね。。。
頑張ってください!

ちなみに、私が買ったのは、赤ちゃんにもママにもやさしい睡眠トレーニングの本です。

起きててもいいけど、泣かれると大変ですよね(-ω-;)

生後11日の息子は夜になると泣きじゃくります…
そういえばお腹にいた時も夜の方が活発に動いてたなぁ♪と(∩´∀`∩)

抱っこしながら、スクワットすると何故か泣き止んでくれます!!

陽菜ママ

今は中学2年になる娘ですが夜中の0時になると泣き出して汗だくで朝方まで泣いて大変で私は小児科に相談に行きました。先生に夜泣きが酷くて(>_<)と相談すると夜泣きで小児科に受診する子多いんですょ!と言ってました。
先生は1週間軽い風邪薬を夜決まった時間に飲ませて下さい!と言われ甘いジュースのような風邪薬を貰いました。
風邪薬で赤ちゃんは眠くなって毎日のリズムが決まり夜泣きはまったく無くなりましたょ!
だいたいの子が眠いのにリズムがとれなくて泣きじゃくると先生は言ってました。
良かったら小児科に相談だけでも行くと良いかもですょ。