※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

育休中で生活が厳しく、15万円の収入でやりくりしているが、保育園入園後の負担が不安。手当で支出をまかなっているが、貯金ができず、仕事復帰後も収入が減る見込み。お金のことで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今、私は育休中なのですが生活が厳しくて困ってます。
みなさんのご意見お聞かせください。
毎月旦那から15万生活費でもらっているのですが、
家賃64000円
Wi-Fi5000円
光熱費20000〜25000円
旦那の国民健康保険2000円
ウォーターサーバー代6500円
残り食費や消耗品、子供の消耗品ですが、毎月カツカツです。4月から保育園に入園予定ですし、このままやっていけるのかすごく不安です。
私は今、育休手当をもらっているのですが、自分の携帯、自動車保険、車のローン、奨学金、毎月ではありませんが住民税を払っています。それで、私の余ったお金を貯金するという感じなのですが全く貯金できてません。私が仕事復帰しても時短なので育休手当よりも減ると思いますし。
もう、お金のことを考えると頭が痛くなります。
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

ママリ

とりあえずウォーターサーバーは解約した方がいいですね!
旦那さんは給料いくらもらってるのでしょうか?
いっそのこと収入は夫婦合算にしてお小遣い制の方がいいと思いますよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね!子供が生まれたばかりの時は、ミルク作るときに使ってたので今は旦那が使っているくらいで、ほんと無駄ですよね。
    旦那の給料は聞いただけなので実際のところは分かりませんが23〜25くらいです。自営をしているので、道具とか材料の支払いが多いとか言ってますが固定給ではないので、実際、分かりません(T-T)

そうですね!一度話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 2月20日
ママリ

ウォーターサーバー、車がなくてもなんとか生活ができるなら車を手放します。
あと奨学金は支払いがキツければ一旦返済を止める手続きができたと思いますよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

田舎なので、車は必須ですね😂
    え、そうなんですね!奨学金のことは知らなかったです!ちょっと確認してみます☺️ありがとうございます😊

• 2月20日
かなぶん

削るとしたらウォーターサーバーと、可能なら車と思いました。
が、それ以前に15万しかくれないのはなぜでしょう?
せめて20万は欲しいです。
それが嫌なら家賃や光熱費の固定費はあんたが管理して、食費と消耗品代で5万くれと言いますかね😵

• はじめてママリ

はじめてママリ

ウォーターサーバーなんとかして解約してもらいます😂俺が払ってるんやでいいやんと言い返されましたが、なら、自分しか飲まんのやで生活費以外で支払ってよ!!それが無理なら生活費プラス5万ちょうだい!って言ってやりました😂

• 2月20日
yyy

ウォーターサーバーは高いので浄水器の水をポットで保温してます^^

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます☺️
    今は旦那が水を飲むためだけなので、とてつもなく無駄なお金だと思います💦

• 2月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

光熱費ってガス電気水道合わせてですか☺️?

我が家ひと月だと15000円くらいです!
後は、ウォーターサーバーも削ろうと思えば削れるのではと思いました👍🏻

あとは復帰後時短ではなくフルにするとかですかね😔!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ごめんなさい!水道代も合わせてです💦
    やはり、高いですよね…
    毎日お風呂ためたり、また今は育休中のため外出することも少なくコタツやテレビつけっぱなしなのでそれも大きいのかなと。

フルで働こうかなとも一応考えてます。旦那が稼いでこないなら、私が稼ぐしかないですしね😂

• 2月20日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

地域性とか住まいにもよりますよね😊💦

うちもテレビはつけっぱなしですよ!
    あとは、共働きになると昼間の分が下がったりしますね〜🤔

うちも旦那が稼げないので私が稼いでます(笑)

• 2月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね。前、住んでた地域の方が水道代も断然安くて引っ越してからびっくりしました!
    でも、節約しなきゃですね!

多分、復帰したら多少光熱費、水道代変わること期待してます😂

そうなりますよね〜
    専業主婦の方が羨ましいです😅

• 2月20日
まゆ

旦那さんに毎月の出金を書いて見せた方がいいですね‼️
旦那さんどのくらいになってるのかわかっていないと思うので💦

食費消耗品で毎月7万円もらって結構カツカツなので、かなり少ないと思います😭💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね!
    お互いの支払いはお互いでということなので、旦那の支出がいくらなのか実際知りません。収入を合算して小遣い制にしたいとちょっと話してみたいと思います😂

• 2月20日

ウォーターサーバー解約。主さんの携帯はおいくらかかっていますか?自動車手放せるなら手放せるとかなり楽になると思います。

光熱費…電気とガスまとめていますか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

私は月14000円払っています(T-T)こないだ、携帯代がもう少し安くならないかなと思い携帯ショップに話しに行ってきました。車はかなり大きいですよね。私は今乗用車を乗っているのですが、旦那は外仕事のため、ハイエースを乗っています。仕事上で使っているため、道具も積まれているしで私の車が休みの日などどこか出かける時の交通手段になってるんですよね。なので、なかなか車を手放すには難しいかなと😅

電気、ガス、水道代まとめてですね😂

• 2月20日

退会ユーザー

14000円!高いですね😲格安スマホにしたら安くなると思います。私は月2700円です。

皆さんウォーターサーバーは廃止と言っていますね。スレ文に書かれていない部分でももっと見直せる出費がありそうです。お子さん一人で乗用車ですか?カツカツなら、それを売って、軽に変えれば保険料も税金も少なくなりますよ。

• 2月20日

退会ユーザー

電気、ガスは会社をまとめていますか?って言う質問だったのですが…うちはニチガスで電気とガスをまとめていて、東京電力、東京ガスにそれぞれ払っていたときよりも月数百円安くなりましたよ😉

• 2月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

高いですよね!いつか、見直そう見直そうと思って今に至ります。50GBのギガモンスターというプランに入ってまして、それはそのままの方がいいと言われました。また、かけ放題だったので、かけ放題やめて5分以内のにしました。旦那も私も携帯会社が違うため、家族割が使えるから合わせた方が言われて、旦那に交渉中です。割引がきくものはやっておくべきなんですが、なかなか旦那が理解してくれません。毎月1000円の割引でもかなり大きいですよね(T-T)

軽でもいいなと考えたのですが、旦那に話すと軽は事故った時危ないとかなんとか、、何か言う度、反対されてばかり。私の意見は聞こうともせず。

あ、ごめんなさい。
    そういう意味だったのですね!現在、アパート暮らしなのですがそこのアパートが契約されているガス会社と電気会社なので、一緒ではないです。

• 2月20日
𝓡.

みなさんおっしゃる通り
ウォーターサーバーいらないですね ☻

あと光熱費が水光熱の合計なら
うちは1万円程度なので高いかと 𓂂𓏸

携帯や保険の金額がわからないのですが
削れるところがまだあるかなと 𓅮

我が家は旦那のみの給料なので
一旦奨学金の返済は猶予手続きしてます ⚐

ちなみに月20万弱くらいです 𓂃 𓃺

• はじめてママリ

はじめてママリ

ウォーターサーバー旦那に解約頼んでみます!

やはり、高いですよね。
    普段から節約することを心がけてみます😂

携帯が14000円で
    車の保険が7000円くらいですがそれプラス車検や税金など何かあったときに車のお金に使えるように合計で13000円ほど一緒に入金しています。なので、車の保険+車の貯蓄で毎月20000円です。

奨学金ちょっと確認してみます!!

20万弱というのは旦那様のお給料ですか??それとも支出ですか??

• 2月20日
  • 𝓡.

𝓡.

あ 、旦那のみのお給料です ☻

貯金込みでこれでやりくりです 𖡼

• 2月20日
優くんmama

とりあえず、ウォーターサーバーは解約でいいかなと思います。
光熱費は電気ガス水道全てでその値段ですか?
そこをもう少し削れないかなーと…
車もなくても良さそうなら削りたいところですが、ひとまずウォーターサーバーと光熱費の使用料の見直しかなぁと。
あとは、ご主人が何故固定で15万なのか分かりませんがせめて20万はないと辛いと思います。
毎月の収支をご主人に見せて増額してもらうことは出来ませんか?
ただ増額しろって言っても理解出来ないですし、毎月の支払いなどで必要な金額と実際の支払いでいくらかかってるのか、どれくらい残るのかなどを紙に書き出して見せた方がご主人も理解しやすいと思いますよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

全ての金額です😂
    はい!光熱費節約しなきゃですね💦頑張ります!!

一度紙に記入し、見せつけてやろうと思います💦旦那の考えは甘すぎて呆れます💦カツカツでも毎月生活できてるんやでいいやんって言われました。ほんと腹立ちます笑

• 2月20日
オタママ

ウォーターサーバーがいらないと思います。
あと、光熱費が高いので、電気や水道の節約に心がけてはどうでしょう?
食費なども、残り5万なら、うちは余裕ですが、不要な買い物の見直しをしてみては。

ちなみにうちは、家賃、光熱費、保育料、学校関係、学資保険など、コミコミで10万です。産休育休中もです。
つらいですよね
もし、交渉できるなら、毎日、もやし出して「お金が足りなくて」と言ってみましょう

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

はい!節約心がけます‼️
    そうですね、やりくり上手な方は5万でも生活できますよね。私は節約が昔から苦手なので、心掛けからまず頑張りたいと思います😂今はかなり、カツカツなので普段のご飯も少しおかずを減らそうかな。

オタママさん見習って頑張ります😂

もやし生活…笑っちゃいました!😂
    なかなか旦那に理解してもらえないのなら、最終手段でその手使ってみます!!笑

• 2月20日
ママリ

真っ先にウォーターサーバーですね。年間7万円以上も無駄としか思えません。

光熱費も高いですね。

気になったのが、
国保が2,000円って、
しっかり収入報告されてますか?月23〜25万円収入がある方の額ではないと思いますが、脱税の恐れはないですか?
しっかり計算したわけではないですが、年間300万円の収入ですと年間25万円前後の支払いが発生しますよ。
お子さんの分はどうなってるのでしょうか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

ウォーターサーバー解約してもらうよう説得してみます!

脱税はさすがにしていないとは思います😂
    私もその辺が無知なので、旦那の支出は全て旦那個人が管理してることなので。その辺、しっかり私も把握しておくべきですね。

• 2月20日
♡

あたしもウォーターサーバー契約してましたが、解約してネットでお水500ミリリットルを48本まとめ買いしてます!!ウォーターサーバーの6500円から半分以下になりますよ(^^)

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど🤔
    その手もありますね‼️
    私的には水は要らないのですが。笑

アドバイスありがとうございます😊

• 2月20日