※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友人が子育て経験のないため、理解されずイライラしています。時間にルーズで自分の欲を優先する態度に困惑し、今後の付き合いに不安を感じています。

子育て経験のない友人にイライラしてしまいます。

大学の友人で私が出産してからちょこちょこ会いに来てくれるのですが、毎回寝坊等で時間をルーズに遅れてきたり、まだ赤ちゃんがいるから行きたいところに外出出来ないと言っているのに自分が出かけたいからか、無理に行かせようとしたりします。

今度また遊びに来るのですが、外は今の時期インフルやコロナで怖いので家でお茶飲むくらいか出ても市内にしたいのですが、それを伝えても自分の欲を我慢できないみたいです。

多少は子育て経験がないと分からない事だとは思うのですが、頻繁にこれが続くともう来ないでくれと思ってしまいます。
私が神経質なだけでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいるとどうしても保守的な考えになるのは当然の事だと思います😁私もそうだし、多くのママがそうだと思います。

なので独身の頃の友達とはやはり疎遠になってしまいます。

それは仕方のない事だと私は割り切っています。

やはり子供が第一ですので乗り気がしないお誘いは断ってます。

ママリ

すっごく分かります。
私も出産してから子持ちの友達にもっとこうしてあげればよかったと後悔する事が多々あります。
産んでみないとほんとわからないんですよね〜...
その当時の友達には悪いことしたなぁと思いつつ楽しかったって言ってくれてた友達は優しい子だったと思います。。

私なら徐々に連絡しないでおいて返さないでおきます💦💦
遅刻困りますよね。子供の機嫌もあるのに、、独身時代のままな感じ、、
気を遣って疲れるので理解ある子しか遊んでないです💦

ぽりん

両方の気持ちわかります。

わたしは結婚が遅めだったので、先に結婚・出産していた友達にはきっとイライラさせてしまっていただろうなと実感しています。
遅刻や無理なお出かけはしなかったけど、コンパだの出会った男の話だの旅行だの、独身ならではの話ばっかりしてました。
「独身のときにもっとこうしてればよかった」とか言われ、今でもその言葉が忘れられません。
わたしは結婚・出産が羨ましかったのに、逆に羨ましがられました。

年齢がわかりませんが、ぽんさんのご友人は、結婚や子育てには羨ましいと思っていたりしませんかね?
価値観や考え、行動など違って当たり前ですし、しょうがないですよね。
お互いに、傷ついたり揉めたりしないうちに、お誘いがあってもそっとしておいたらいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります
やはり子供がいるいないで価値観変わりますよね

でも私も今思えば独身時代
子持ちの友達に対して何も配慮ができてなかったな、
どれだけ大変なのか全く理解もできてなく、
遊び方とか遊ぶ時間帯とか
独身目線で話してしまってたなぁと思っています

きっとお友達の方も悪気はないのかなと思いました😭