※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
家族・旦那

旦那がいつもお酒に飲まれてしまいます。昨日も会社の飲み会だったので…

旦那がいつもお酒に飲まれてしまいます。
すみませんが少し愚痴になります。

昨日も会社の飲み会だったのですが、終電が終わっても帰って来る気配がなく、ずっと連絡も繋がりませんでした。
2時頃にやっとタクシーで帰って来たと思ったら、「お金がない」と。
聞くと、帰ってくるまでの記憶が全くなく、気づけば鞄を持っていなかったそうです。
しょうがないのでタクシー代金は私が代わりに支払いました。
鞄の件は今朝JRから連絡があり、財布が抜かれた状態で見つかったとのこと。
免許証やらカードやらすべて再発行しないといけません。

1年ほど前にも、終電で寝過ごしてしまいずっと連絡がつかず、始発で帰ってきたことがあります。

もう今年35歳でいい大人なのに、酔っ払うとどこでも寝るし、頻繁に物を失くすので情けないです。
もうすぐ子供が生まれるのでしっかりして欲しい。

今後は飲み会に関してしっかり取り決めをしたいのですが、皆さんならどうしますか?
1次会で必ず切り上げて帰って来る、門限を決める…など。
甘いですかね???(>_<)
ペナルティについてもアドバイス頂けたら有難いです。

コメント

24♥

うちの旦那もお酒にのまれます。
携帯無くしたり、色々と小物無くしたり、気が良くなって奢ったりするし…
遠くても近くてもタクシー使うし。

結局飲むと自分勝手になって門限作っても帰ってきません。
妊娠発覚時に酔って暴言吐かれたことがあり
もう無理と思って離婚する覚悟で話し合いました。
子供ができて、そんなんじゃ困るし。
そこからは特に門限決めてませんが
友達との飲み会は早く帰ってくるようになりました。
会社の飲み会は断れなかったりするので
遅くなるのは諦めてますが
せめて12時過ぎる時は連絡、飲みすぎない。自分でセーブする。
と約束しました。

暴言吐かれた時はさすがに悪いと思ったのか、
旦那から好きな指輪買ってあげると言われたので遠慮なく買っていただきました😊

• mu

mu

携帯も無くなると困りますよね!
    タクシーも高いですし(>_<)
    やっぱり飲むと気が大きくなって門限は意味ないのかな…

暴言は行き過ぎですね!
    でも旦那さんわかってくれたみたいで良かったです^ ^
    指輪羨ましい💕

• 2月24日
ママリ

お疲れ様です😭
まったく同じ質問を、妊娠中にママリに投稿したことあります!
うちもお酒の失敗ばかりの夫で、大事な財布やカバンを失くしまくり、朝まで連絡付かず、店や駅ビルで寝てて泥だらけで帰宅とかしょっちゅうで…
翌日まで廃人みたいになるしもう最悪でした。
しかもうちはアラフォー😂
いい大人が飲み方もわかんないのかって何度もキレました。

妊娠しても、何を言っても変わらなかった夫でしたが、子供が生まれたら変わりました。
基本的に飲み会はNGにして、どうしてもという忘年会や送別会のみOK、ただし一次会まで!と決めました。
一度だけ、深夜帰宅で翌日まで引きずる飲み方した時は怒りましたが、その一度きりで守ってくれてます。
子供が産まれて気持ちが変わったのもあると思いますが、うちは夜泣きがひどくて(今も2,3時間おき)、夫も夜泣き対応をしてくれてるのが大きいと思います。
産後、大げさなくらい育児の大変さをアピールして、あなたがいないと子供の世話ができない!という状況をわかってもらうことが重要かなと思います🙌

妊娠中はうちは何を言ってもダメでしたが…
もし取り決めするなら、一次会までとか、生産期に入ったら飲み会なしとか、そんな感じでどうでしょうか。

• mu

mu

同じことで悩まれてる方、結構いるんですかねー(TT)
    朝まで連絡付かないのは事件に巻き込まれてないかと心配になりますよね。。
    てか泥だらけって何があったのって感じですね😂

さすがに今回のことで懲りたらしく、飲み会は1次会までという約束を承諾してくれました。
    子育て手伝ってくれる旦那様素敵ですね💗

うちも子供が生まれたら意識が変わることを期待したいと思います!!!

• 2月24日
nari

すみません。
みっともない、、

今からお金かかる時だっていうのに…
35歳までもなれば自分がそうなることくらい分かってるでしょうに。

自分に甘い方なんですかね。

門限決めてもルール決めても治そうって意思がないと治らないと思います。

最低でも終電までにはちゃんと帰ってくる。
お酒の量は記憶が飛ばないように自分で少なくする。
それができなかったら高めですがペナルティで1万取るとちょっと脅しでやった方がいいかもです。

• mu

mu

ほんと35歳にもなってみっともないですよね!
    今回はお酒の量に気をつけて22時過ぎには解散したはずが、気づいたら記憶がなくなって遅い時間だったそうです…
    怖すぎ。。笑

帰宅が24時過ぎたらペナルティで翌月のお小遣い減額と、翌月は飲み会禁止と約束しました!!

• 2月24日

そういったことが重なると大変ですよね…
クレジットやキャッシュカードを全て奥様が管理し、現金のみのお小遣い制にしては如何でしょうか😊?

• mu

mu

たしかに、カード類なくても必要な現金さえあれば十分ですよね🤔
    とりあえずキャッシュカードを自宅保管に変えてみます!
    良いアイデアありがとうございます!

• 2月24日
®️YOchanまま

流石に35歳にもなって大学生みたいな飲み方しているのはみっともないですね😓

うちの旦那もお酒大好きで、朝帰りもよくありますが、物を無くしたりだとか、たまに記憶が薄いなどはありますが、ベロンベロンで帰ってくる事はないので、お小遣い内でやりくりしているため決まりなどは作ってませんが

そこまでなってしまうと、厳し目のルールを作らないと改善されなそうですね、
例えば飲みに行く時はキャッシュカードやクレジットカードを取り上げて最低限の現金のみにするなど、
終電で帰ってくるって、ルール作っても帰ってこないと思うので😅

• mu

mu

いつまでも大学生気分では困ります😡
    自己管理できる旦那様羨ましいです笑
    いちおう1次会までというルールは設けましたが、それでも怖いので
    とりあえずキャッシュカードは自宅管理にします!

• 2月24日
グレープ

禁酒かなぁ~

そういう人って抑えて飲むってことができないんですよね💦
酔ってきたら更に飲んでしまって止まらなくなって気が大きくなって…みたいな。
私はそういう人は飲んじゃいけないと思っています(笑)
会社の飲み会でもノンアルコールの人いると思いますし。
付き合い付き合いって、別にお酒飲むことが重要じゃないだろって思います😂

• mu

mu

禁酒こそ最強の危険回避ですね😁
    ただ、夫の趣味がお酒なのと、私ももともと酒飲みなので、どうしても禁酒はかわいそうで…笑
    甘いですかね。
    でも、今後も同じような失態が続くようであれば
    最終的には禁酒させようと思います!!!

• 2月24日