※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
ココロ・悩み

産後うつで頑張っているけど、理解されず孤独。励ましより共感と優しさが欲しい。子供のために生きるけど、辛い。

うつの辛さをわかってもらえません。

頑張りすぎちゃう性格が災いして産後うつになりました。

手を抜く、がわかりません。

完母目指したいけど、母乳があんまりでてなくてミルク足してミルクの量が増えていく一方。

でも頑張って搾乳したり、保護器使って吸いやすくしてみて一生懸命吸わせて体重測ったら、まさかの増え0。

ショックでした。

頑張ったことが結びつかなくて落ち込んでることを旦那にはなしても

そんなこともあるよと言われあとはずっと携帯。

頑張ってるね、大変だね、悲しいね、
そんな寄り添う言葉が欲しいけど、でてくるのは
いらないアドバイス

そんなことはもうとっくにやってるわ

優しくして欲しいだけなのに言われる言葉は
文句ばっかだね、だったらやらなきゃいいじゃんて。

文句じゃなくてこんな風にして欲しい、言って欲しいってお願いなのに。

結婚しても孤独

何しても泣きやまない子供を投げたくなるし、口も塞ぎたくなる、そんなこと思う自分に母親失格だって自己嫌悪

寝不足なら寝たらいいじゃんて簡単に言われるけど
寝なきゃと寝なきゃと思えば思うほど眠れなくなって。

私は料理したりお弁当つくったり掃除してるのに
携帯ゲームしてる旦那に、
私にはそんな時間がない、私は生活スタイル変えてるのに、あなたは変えないんだねって言ったら

やりたきゃ勝手にやればいいじゃん、子供みとくからって。

喧嘩したいわけじゃない。

仲良くしてたい、笑ってたい。

でもできないんだよ。

理解してよ。

励ましやアドバイスはいらない。

共感と優しさがほしいの。

いってもわかってもらえない。

もう死んでしまいたい。

でも、この子を残して死ねない。

こんな弱いママでごめんね。

コメント

ももごろう

37歳で初めての育児に奮闘中のオバちゃんからのアドバイスです(*^^*)

手の抜き方

ミルクに甘える。
私は頑張っても頑張っても母乳出なくて、1〜2ヶ月の頃に完ミにしました。もちろんなりました、産後うつ。笑
母乳にこだわりすぎて自分が壊れたら、本末顛倒です。

料理、お惣菜でよい。
お弁当、コンビニでどうぞ。

掃除、赤ちゃんの周りだけキレイに(*^^*)

旦那、諦める。(笑)
世の中に イクメンなんて 一握り
私が詠んだ俳句です!笑
うちのダンナも、いつになったら「父親」になるのかなーと思って見てますが、もうすぐ1歳になるにも関わらず、いまだ変わりませーん。笑
ゲームyoutube昼寝ゲームyoutube〜エンドレス!

寝れる時は寝る。
今は気持ちが張り詰めててできないかも。
だけどそのうち特技になりますから笑

オバちゃんの戯れ言でした。
少しでも気晴らしになってくれればいいな(*^^*)

• むぎ

むぎ

関係ないのにすいません( ˃ ⌑︎ ˂ )
    何だか凄く心がホッとしました!
    この考え方、大好きです♡
    そしてこれも関係ないのですが娘さんの誕生日が私と同じだったのでコメントしてしまいました!笑
    これからもゆるーく育児がんばりたいと思います♪

• 5月21日
  • ももごろう

ももごろう

コメントありがとうございます(*^^*)
    もうすぐお誕生日ですね!
    おめでとうございます!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゆる〜く育児、分かっていても未だにイッパイイッパイですσ^_^;
    でも新生児〜3ヶ月頃までの辛さって、例えようがないくらいシンドかったですよね。
    それこそダンナや義母相手に発狂して叫んでましたし(笑
    実家に帰れば実母や義理姉にケンカを売り…笑
    両家に「コイツはヤバイ…」と知らしめてやったわ(笑)
    今じゃ笑い話。

チワちゃんさん、ひとりで思いつめないでね!

• 5月21日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    本当に励まされるアドバイスでした。
    緩くでいいんだ。
    でもそう思っていても今はいっぱいいっぱいです。
    私も義母に旦那のこと愚痴りました!
    いつか笑い話になる日がくるって信じたいです!

• 5月22日
ぽん

チワちゃんさん、毎日本当にお疲れさまです。
なんでもマジメに頑張ることは素晴らしいと思います。
全力でお子さんにぶつかっているんですからチワちゃんさんは素敵な母親です!!
何か気晴らしになることがあればよいのですが…
私も息子が赤ちゃんの時、チワちゃんさんのような状態でしたのでお気持ち痛いほどよく分かります…。
死んでしまいたいなんて思わないでください。
大丈夫です、お子さんはチワちゃんさんが一生懸命お世話してくれていることを絶対分かっています!感じています!
ママいつもありがとうってきっと思っていますよ。
大スキだって思っていますよ。
お子さんはいつでもチワちゃんさんの味方です。
自信持ってください!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

すごく励まされました。ありがとうございます。こんなことを旦那に言ってもらえたら、鬱になんてならないのにって思います。
    子供のためにも死ねないですね。

• 5月22日
ゆままん

わかる気がするなぁ。私は産前から鬱があり、私もいろいろ悩みました。
産後、お金の関係からミルクを頼りたくないのに吸えない我が子に泣いて、実母にキレて…すごく辛くて。
産後1か月で自宅に帰宅したらご飯すら作れない、休めないでキレて。
真面目だから手が抜けないのもめっちゃわかる。自分では完璧を求めてなくても、旦那がこうしてほしいと言われたら一生懸命答えようとして…
でも、無理でした(笑)
今では必要最低限のご飯と洗濯物だけして、掃除もごみ捨ても全て旦那。掃除なんて、多少手を抜いても死にゃーしねーよ!と鷹をくくり今、生活してます。旦那は以前から鬱の事もわかっているので、喧嘩もしつつ、助けてくれるようになりました。
初めての子育てでわからなくて大変ですよね。でも、死なないで下さい。もし、子供が少し泣いても、どうしようもなかったら少し離れてみてもいいと思います。危なくないようにして少しだけ離れて落ち着いてから関わってみてはいかがですか?私もそれもできなくて悩んでましたが。
ちなみに、私は完母にはなりませんでしたが、1歳7ヶ月までおっぱいあげられました。1歳2ヶ月頃にはミルクも辞めました。最初はほとんどでなかった母乳をずっとあげれましたよ。ただ、足りなくて泣かれるのが嫌で、ミルクを足してました。大丈夫、大丈夫。
コメントにならなくてすみません。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

大丈夫、大丈夫が心に沁みました。
    これでいいんだと思えました。
    私は自分のためには料理しません。食べてくれる旦那がいるから無理しても作ってそこまでしてあげてることが愛だと思ってましたが、それが伝わらず苦しくなっちゃいました。
    でももうやりたくない時はやらない、心にもお休みが必要ですよね。

• 5月22日
ゆままん

看護師さんだったんですね。
もしかしてですが、こうあるべき、こうなりたいという理想ばかりで、そうならない自分にも腹立ったりしてませんか?私も元看護師でした。だからなのかな~こうなりたい、こうしたい、こう育てたい、と、理想ばかり膨らんでうまく行かない自分にイラつきました。
子供の発達や成長も教科書で知ってるからこそ、そうならないときもすごく不安にもなりました。みんながみんなそんな順調にいかないのに…とわかっていてもです。
すみません、うまく言葉にして伝えられなくて。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

初めてのことばかりで私の先生はネットや育児書やこのサイト、です。
    勉強熱心だと思います。すぐ検索して調べるし。でもそうすればそうするほど、なんでこの通りしてるのにうまくいかないのかなって。相手は小さくても人間なんだから当たり前のことなんですけど、自分のやり方が悪かったのかなって責めちゃって。
    もっと肩の力を抜いて楽しみながら育児したいんですけどね(>_<)

• 5月22日
  • ゆままん

ゆままん

そんなもんですよ。私もよくネットで調べてました。調べれば調べるほど、わからなくなり、その通りにいかず(笑)逆に苦しくなりました。
    こんな私でも何とかなっていて、今は娘は1歳8ヶ月。ちょっとイヤイヤ期が始まり、それがまたストレスな私です。
    でも、きっとお子さんにはママが頑張ってるの伝わってますよ。すこーし、たまには手を抜いて、笑顔になれたらいいんですが。

• 5月22日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですよね。
    人それぞれなんだから振り回されちゃだめですよね。
    笑顔になれるようもっと力を抜いてみようと思います。

• 5月22日
  • ゆままん

ゆままん

力を抜くというか、ある意味、テキトーがいいんだよって言われました。最初はわかんなかったんけどね、そのうちこれでいいか?と思えるようになりますよ。
    私は今日は生理二日目で頭痛するし娘の風邪をうつされたのか喉は痛いし。体調悪すぎて辛いです。なのに、今日は週一回だけのお仕事の日。何とか頑張らなければ。多分、ご飯は手抜きだな…

• 5月22日
菜桜&優太

旦那を育てるのは、大変ですよ(笑)

ミルクじゃだめですか?
あたし、二人目缶ミにしたら、めっちゃ、楽になって
一人目も、すれば良かった〜って󾌲
あと、息子の料理だけは手作りするけど、あとは惣菜ですよー!まえは、ポテチと箸おいといたら、さすがに尻叩かれました(笑)言われたのが箸はいらねえー!でした(笑)
掃除は息子が、コロコロでやってくれてます(笑)

お子さん、女の子なんですね。
お洒落楽しみましょーう󾍇󾬍
月一でお高い洋服買うのが私の楽しみです(笑)

この山を乗り越えれば坂になります。その繰り返しですよね。
いつかは、坂も山もなくなり平らな道になります。寂しいもんですね。

常に思ってる事は
赤ちゃんも、泣くことしかできなくて、辛いんだろうな。です。何か伝えたいけど伝わないもがくしかないですよね。もがいても伝わらない時は、寝て我慢してるのかな?とか思ってしまいます。だから、全てします!それでも泣き止まない
はあ。もうやだ。と思った時は一緒に泣いてます。

一人目は、二人目より余裕なく本当に最低な親だったとおもいます。でも、最低ながら命と向き合い頑張ってきた。その6年間は無駄じゃなかったですよ。
息子は、私のヒーローです。
あんな辛かった時があったのに
いつの間にか、私のヒーローになってくれました。二人目は、女の子、どんな子になるのかな?と楽しみです󾌾
坂を登ったら下り坂ですよ。
一人じゃないです。子供との二人三脚。試練ですね!選ばれたからには、お互いが支え合えるパートナーですよ。

旦那さんは、取り合えず放置で
違う息抜き探しましょう

私は、夜泣きには
甘いモノと、コーヒーが自分のご褒美
泣き止まなくて辛くてやっと寝た時も、ご褒美あります(笑)

いつか、笑い話になります。

いま、7ヶ月赤ちゃんで夜泣き再開してますが、今日も、ご褒美前にして頑張ってます󾌲󾔏

• 明太マヨ子

明太マヨ子

旦那を説得するのは本当に大変です。喧嘩したくないのにそうなっちゃうし。
    上り坂を登ってるところなんだから辛いのは当たり前ですね。
    でもここを頑張ったら頑張ってよかったと思える日がきますよね。
    ご褒美考えてみます!

• 5月22日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

これがあるから、母親の方が子供との信頼関係が強いと思ってます。

娘と手を繋いでお出かけ考えて今は、乗り切ってます󾌾󾭠

• 5月22日
コロコロママ

こんばんは。

うちの旦那もイクメンとはかなり程遠いやつです。

わたしはもー諦めてます。
旦那にかんしては。

ご飯だって手作り頑張っても美味しいの一言もなく無言でテレビみながらたべて、わたしが話しかけるとうるさい!って言われます。

わたしはもともと精神疾患があるので余計に産後うつがひどいのかもしれないですが、毎日絶望感、空虚感、消えてしまいたいと思ってしまいます。

3人子供がいるからそんなことできないのはわかってはいるんですけどね。

あまりに思いこまれ、市の相談室に電話しました。
そして直線面談にもいってきました。

他人だしとにかく、がんはってる!っておだてられる、それだけでも、少しは気持ちが軽くなりまし。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私も消えてしまいたい、特に旦那と喧嘩した時はそう思います。それで私がいたことの有り難みを知れ!って思います。
    でも現実そんなことできないし、勇気もないです。
    うつを検索してたらたくさん電話相談できるところありますね。
    頑張ってるねって言ってもらえるだけでも楽になれるから今度かけてみようと思いました。

• 5月22日

チワちゃんさんは頑張っているのですね。決して弱いママではないと思います。

少しですがわかる気がします。私も一人目の時に産後うつになり、精神内科に一年近く通いました。

食べても美味しくないし、買い物も楽しくない。食べても吐いてしまうことが多く、子どもに栄養行ってるか不安だったこともあります。
哺乳瓶を受け付けなかったので、ミルクに頼ることも出来ず。

旦那も、最初は抱っことかおむつ交換とかしてくれていたのですが、体重が増えるのと比例するかのように抱っこも減り、離乳食が進むと、おむつ交換もしてくれなくなりました。
理由を聞くと、“臭いから“と。
正直、食べてるのだから当たり前だし、イライラしましたが、言っても無駄なので諦めました。

肩の力を抜くって、正直難しいけど、惣菜や一時保育に頼ってみてください。
町の助産師や保育士の方、実母に話してみるのもいいかもしれません。
内に溜め込むと辛いので、少しでも外に出して言ってほしいと思います。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

旦那に期待するのをやめられたらどんなに楽になるだろうと思います。旦那でうつになりましたから。
    私は実母はもういません。実家もないです。
    だから気軽に吐き出せる相手が旦那しかいないんですが、吐き出しても逆にいらないアドバイスされてイライラしちゃうんですよね。
    疲れます。
    どうして男はただひたすら聴く、ができないんだろうて思います。
    なのでここで吐き出してます。

• 5月22日

退会ユーザー

そうだったのですね。孤高奮闘してきたチワちゃんさんはスゴいです。

ここで少しでも吐き出していきましょう。自分でよけらは、いくらでも話を聞きますから。

• 5月22日
コロコロママ

こんにちは。
わたしは産前から躁鬱を患ってます。
産後は鬱がひどくなりました。

私も元とも頑張り屋というか完璧主義でやらなきゃ気が済まない!
家事はやらなきゃ朝は始まらない!って感じで毎日ぐったりです。
義務感でなんとかやりすごしてます。

病院で薬を増やしてもらいました。

上の子たちが小学生なので朝だけは送り出さなきゃ行けないのでそれだけはがんばらなきゃと。

私は服薬があるので、母乳はあげられませんでした。それも、罪悪感があります。

でもミルクでも少しでもママがストレスフリーになって笑って入られた方が赤ちゃんもママも幸せだと思います。

お互い辛いとは思いますが、今日より悪い明日はない!と信じて乗り越えましょう!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

コロコロママさんもお辛いですね。
    なになにしなきゃ、この思考グセが曲者ですよね。しなきゃ、しなきゃ、って追い込んでますもんね。
    だから意識してしなきゃって思った時はできたらいいなって思考変換するよう心がけてるんですけど、中々難しいです。

• 5月22日
ゆかりんご*

わたしも最初母乳が出なくてミルク足してました!
どんどんミルクが増えた時にはおっぱいは出ないのじゃないかと不安になり泣いてました。
助産院や母乳外来など行ってみてはいかがでしょうか?
わたしはそうだったのですが、子供ちゃんが上手くすえてないかもしれませんね(*˘˘*)

旦那はわからないものですよね。
もっと労われ!てめーが作った子供だろーがと言ったことあります 笑
お前1人じゃ育てられんくせに何言ってんだ。と(笑)

子供ちゃんが1ヶ月なら夜は寝れないですよね〜(´・_・`)
わたしも寝不足で何度、夜中に叫んだことやら…

わたしの恩師の言葉ですが「いい加減が好い加減」だよと言われて今は育児にも取り込んでます(笑)

今は既製品にたよっていいんです。
ママがいかに楽できるかを考えたらいいんです。
明らかに間違ったことさえしなければ子供はちゃんと育ってくれます(っ*’ω`с)
とても頑張っていますね。
わたしは何事にも雑すぎるのでチワちゃんさんを尊敬します✨✨✨

明太マヨ子

母乳外来にいって言われた通りにしてたのにうまくいかなくなって、なんで?って辛くなっちゃいました。
ほんと寝不足で授乳してる横で寝てる旦那にイライラ。男と女は不公平にできてるんだと実感してます。
楽できる方法はないか考えてみます。