※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら♡
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳サイクルが短く、夜間は頻回授乳。寝かせると泣く原因が分からず困っています。助言をお願いします。

生後0ヶ月の新生児の赤ちゃん👶の授乳について質問です!
いま母乳とミルクの混合で授乳しているのですが、大体3時間おきに授乳のサイクルを心がけてはいるのですが、1時間おきや長くて2時間程で👶泣いて起きて母乳を欲しがります💦
ミルクは母乳の後に50ml足しています。
これは足りていないという事なんでしょうか?

泣いたらまずオムツかな?と思うとおしっこうんち沢山していて、その後は母乳を欲しがるしぐさもします💦
特に夜中から朝方にかけて頻回授乳になっている気がします😓

それと、腕の中ではぐっすり寝ているのに布団に寝かせてみるとすぐに起きてまた泣いてしまいます😭
初めてのことばかりで何が原因か分かりません💦長々とすみませんが、先輩ママさんどなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

もふもふ

今、1ヶ月半の息子がいます。

完母でしたが、
ずっと、授乳は1日10~12回でした。
毎回ウンチをする子で、ウンチしたらおなかすいたー!っていう感じです💦

うちもなぜか朝の3時からは一時間起きで、魔の朝方と思ってました😓

3時間起きなんて、本当に全然なかったです。あったら記憶に残ります。
大抵1時間~2時間。長くて2時間半です。

ただ、5日程前から、寝るようになってきて、魔の朝方も減りました。

第1子はとにかく夜中寝ない&泣く子で、半年くらいまで夜中から朝までひたすら抱っこ紐で家中を巡回していました💦

布団に寝かせるとすぐ起きて泣くのは、第1子、第2子共に同じです😅
YouTubeのくるみ方や、寝かしつけをひたすら実践しましたが、うちの子供には効果はありませんでした😓

背中スイッチだと思うのですが、うちの子供は、完全に寝た後にまんまるねんねもどきの布団に時間をかけてゆーっくり(5~10分かけて)乗せると成功率が高かったです。

まんまるねんねの作り方は、検索するとでてきます★

あとは、もう赤ちゃんは何したって泣くんだから。と開き直りもしてました😅

ミルクが足りないかどうか、体重計のある授乳場所などで、一度母乳だけで計ってみてはいかがですか?

• さくら♡

さくら♡

なんだか同じような方がいて安心しました😭
    本当に魔の夜中、朝方です😭
    まんまるねんね検索してみます!!!

体重計やってみます😭ありがとうございます✨

• 2月20日
ままり

母乳は夜中から朝方にかけて作られるので、出が悪くなるみたいです!
だから赤ちゃんもすぐにおっぱいを欲しがるんだと思います!
ミルクは消化に時間がかかるので3時間は空ける必要がありますが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😄
夜中にたくさん赤ちゃんに吸ってもらうと母乳の出も良くなるみたいです😊
うちの子は夜中何しても起きなくておっぱいくわえてもすぐに寝てしまっておっぱいの出が悪くなる一方で、吸わせたい母と寝ていたい息子の静かなバトルの果て今では完ミです🤣
1ヶ月検診で体重測ったりした時に、増え方によって母乳だけでいけるのか、ミルクを今より足すのか減らすのかアドバイスもらえるはずなので、それまでは少し不安ですが頑張ってください!

寝かしつけに関してはうちの子も新生児時期は(もうすぐ4ヶ月の今でもたまに)置いたらオギャー!でした🤣
深い眠りつくまで最低でも眠ってから15分以上抱っこして、置く時は丸い抱っこの姿勢をなるべく崩さないようギリギリまで密着してベッドに寝かせてました!
それでもダメな時は授乳クッションにスポッ!とはめて寝かせてました!

• さくら♡

さくら♡

そうなんですね!夜中になるのが怖いと感じるようになってましたが、まりりんさんの話を聞いてなんだか安心しました😭
    吸ってもらおう!と思ってあげたらいいんですね😭

1ヶ月健診までもうちょっとなので頑張ります!!

寝かしつけも一工夫してやってみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も多分同じくらいの娘がいます!
先日2週間検診終えたとこです😊

私もいま混合で育ててますが、母乳あげたときは短いと1時間、長くて2時間から2時間半で起きて母乳を欲しがります。
病院で3時間おきに〜って聞いてたけど、3時間あくときなんてほとんどないです💦
新生児はオシッコとウンチを良くするので、飲んだ分出してすぐお腹空くのかな?って思うようにしてます💦

私は5グラム単位の体重計をレンタルして、母乳いくら飲んだかを毎回チェックしてます😃

夜中も授乳しながら寝てるくせに布団に寝かすと起きて泣く!
めちゃわかります😭

母乳をどれだけ飲めてるか把握されてますか⁉️
足りてないことはないと思いますし、必ずしも3時間というわけでもないと思うので、それぞれのお子さんの個性じゃないかと😅
アドバイスになってないかもで、すいません💦

• さくら♡

さくら♡

いえいえアドバイスありがとうございます😭❤️
    体重計ないので実際にはいくら飲んでるのか分からないです💦
    測ること実践してみます!!、
    お互い子育て頑張りましょうね😭💕

• 2月20日
ゆいママ

毎日お疲れ様です⭐︎
私も新生児の赤ちゃんを育てています!
夜中から朝方にかけて頻回授乳、、凄く凄く気持ちわかります😭
私は今は昼間は母乳だけで過ごして欲しがったら欲しがった分だけあげてゆらゆら寝かしつけ(母乳の量がおそらく少ないので何度もゆらゆら→母乳→ゆらゆらの繰り返し😫)夜は母乳+ミルク40-60くらいあげてます🍼
お腹が満たされるとぐっすりです😴
おかげで夜は3時間まとまって寝てくれるようになりました😴
ただ赤ちゃんの個性があるのでさくら♡さんに合った方法が見つかるといいですね❣️

背中スイッチ我が子もあります😂
ゆらゆらしながらベッドに少しずつお尻を置いて背中を置いて頭を置いて最後にゆらゆらの加減を弱めたり、ミラクルブランケットでくるんでみたり、スリーパーを着せてみたりしています☺️
まだ最善の策は分からないですがお互いにいい方法が見つかるといいですね💕

• さくら♡

さくら♡

ほぼ同じような状況です😭お腹が満たされればいいのですが、母乳の後ミルクで90飲んだりすることもあるのでびっくりしてしまいます💦

試行錯誤しながら頑張ります!同じようなママがいると思ったらなんだか安心しました😭❤️
    ありがとうございます✨

• 2月20日
miichan(22)

母乳がどのくらい出てるかによると思います💦
まずは搾乳か体重測るかで母乳の量を確認するといいかもしれませんね(^^)

• さくら♡

さくら♡

そうですよね😊
    まずはどのくらいでてるか確認ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日