※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

旦那が育休を取るか悩んでいます。育児に協力してもらいたいけど、収入面で心配も。皆さんは育休を取ってもらいますか、働き続けてもらいますか?

閲覧ありがとうございます!良かったらコメント下さい🌟
今、6ヶ月の娘の育児に奮闘中なのですが旦那が今更ながらも3ヶ月くらい育休を取ろうかと言ってます。

理由は仕事が最近暇な状況らしく、その時間が苦でそれだったら娘と一緒に過ごしたり育児をしたい(育児はよく休みの日もしてくれます)との事でした。
私は取れるならもう少し早く取って欲しかった…というのもありますが、平日は朝から晩まで1人で見ている&ここ最近夜は1.2時間で起きてしまう事が多く睡眠が取れないので辛い事もあり取ってもらえればそれはそれでありがたいと思います。

しかしながら、私は妊娠中仕事を退職してしまっており旦那が育休をとるとなるとその3ヶ月は約7割の収入&足りない分は貯金で賄わなければならなくなる為、心配ではあります。
でもそんなに暇な状況なら育児を数ヶ月一緒にやってもらった方が私の気持ち的、身体的にも楽になるし良いのかなと思いながらもどうするか迷ってます💦
皆さんなら育休取ってもらいますか?そのまま働き続けてもらいますか?

コメント

まゆ

私なら育休は取らずに働いてもらいます‼️旦那って休日は手伝ってくれても、毎日となると最初はやってくれますが、育休=休みととらえるので、遅くまで寝てたりとか、勝手に昼寝したりするんですよ😤💢自分も間違いなくイライラするので、私なら働いてもらいます‼️

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

3ヶ月はちょっと長いかなぁ…と思ってしまいました。
とりあえず1ヶ月くらいとってもらったらどうでしょうか?
収入もそこまで響かないだろうし。
それでも十分リフレッシュできそうな気もします🤔

メメ

私なら育休で収入減るくらいなら、夫に働いてて欲しいです😂
これが私も働いてるとか年子とか2歳差、双子ちゃんとか病気有りとかそう言う状況なら育休お願いするけど1人だけで自分も専業主婦で元気なら…うん、働いてて欲しいです笑。

さーママ

離乳食3回食って結構しんどかったので、休めるなら休んでもらいます💦もちろんしっかり育児してもらいますけど‼️

しおり

わたしなら…もういいかな😅
正直土日も自分のペースを崩されてイライラしてしまうので、一人で育児した方が気が楽です。
夫が育休取るならわたしが働きに行きたいくらいです。

でも、まみぃさんは気持ち的にも身体的にも楽になりそうとのことで、お願いしてもいいのかなと思います。

kokko

私だったら取ってもらわないです!仕事が暇な時期だからそれなら育児…というのがなんか都合がいいと思ってしまいました😅

残業せずに帰宅して手伝ってもらったり、休みの日に協力してもらうくらいがありがたいです😌
ずっと家にいられたらいらんストレス溜まりそうです😂

個人的な意見で言えば今更って感じなので仕事してて欲しいですね。
取るにしても3ヶ月も取る必要あるかな?笑
本当にしんどい時だけ半休や有給使ってもらいます。

お父さんと言うのも認識してきてもし産休で3ヶ月家にいて逆に産休明けにいなくなると娘さんにとって環境が変わるのかなという気がしますし。

いま旦那出張で2ヶ月家にいませんが今ない方が楽です笑

まみぃ

皆さん、コメントありがとうございます!😌
やはり働いてて良いわ!って方が多数ですね笑💦育児に協力的なのは助かりますが収入減るのは大きいですし、短期間にするか、本当にしんどい時だけ休んでもらったりにするか…主人とよく話し合いたいと思います😂
まとめてのお礼で申し訳ありません💦