※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が人よりもおもちゃや人の手に興味を示し、じっと人の顔を見ないことが気になっています。コミュニケーションが取れないように感じます。この月齢ではよくあることでしょうか?同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

生後4ヶ月

生後4ヶ月の娘を育てています☆
気になる点があって、ご相談させて下さい😣

人より、おもちゃや人の手の方が好きです。
目は合いますが、人の顔をじっと凝視することはなく、すぐ目を逸らします。
立膝に座らせてたらすぐに反り返って後ろを見ようとします。
横抱き、ミルク時では一瞬合いますが、すぐ逸らして違う方を見ます。
縦抱きではずっと横を見るので、下から眺めてくれたことはありません。
動く人を追視はするのですが、じっと見つめてコミュニケーションみたいなのはありません。
おもちゃや人の手には夢中になるので、人にはあまり興味がないのかな?と思ってしまいます💦
何だか、コミュニケーションが取れない感じです。
この月齢ではよくあることなのでしょうか?
同じようなご経験されて方いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

あおい

生後4ヶ月くらいから急に視力が良くなり、まわりがよく見えるようになってきます。
凝視せずすぐ逸らすのは、娘さんとしてはコミュニケーションを避けているわけではなく、それ以上に周りのものが気になって仕方がないだけではないでしょうか😊
正常な成長な気がしますよ💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そう言っていただけて安心です✨
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日

うちも生後4ヶ月なのでアドバイス的なことはできませんが、うちもとにかくいろんなものを見回したい‼️っていう感じです。
抱っこひもでスーパーなんて行ったら、眠るどころかすごく真剣に商品を見ています(笑)
赤ちゃんの視力が0.1とか嘘でしょうってくらい、実際はもっとよく見えてそうな気がします😆

向かい合って抱っこして、歌いながらゆらしたりすると目が合って笑いますし、好奇心旺盛なのはいいことだととらえています🎶
うちも、周りのものよりおもしろいことしないと見てくれません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    まわりへの興味すごいですよね!
    好奇心旺盛だとゆうことで安心しました☆
    うちもまわりよりおもしろくしないといけないので、だいぶ体張ります(笑)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、、
    娘が同じような感じで悩んでおります。もしよろしければその後のお子様の様子お聞かせ願えますか?😖

• 3月14日