※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、母乳を10分ずつ飲んで110グラム摂取しているが、体重が増えすぎている不安がある。10分ずつの授乳で良いか、5分ずつに減らすべきか悩んでいます。

新生児 生後18日目の新米ママです。
授乳についての質問です。
入院中はまだまだ母乳の出がよくなく、ミルクと混合でしたが退院後母乳が良く出るようになり、完母となりました。
2450グラムと低体重だったのもありダスキンでスケールをレンタルしたまに授乳量を測っていますが、
左右10分ずつ(途中で寝ていったり浅飲みするため8分と7分ほどが多い)で110も母乳を飲んでいることが多々あります。
体重も2週間検診時には2710グラム、現在2930グラムほどでどんどんと体重が増えており、顔もぷくぷくで正直太りすぎているのではと不安になっています。
このまま10分ずつの母乳でいいのでしょうか、5分ずつに減らした方がいいでしょうか。

コメント

けー

減らさなくて大丈夫です。
母乳は飲むだけ飲ませて大丈夫です。
多少ぽっちゃりしますがそれがずっとではないです。
動き始めれば細くなりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ネットで過飲症候群や母乳過多を調べて不安でした。このまま様子をみてみます!

    • 2月20日
  • けー

    けー

    心配なら体重増加を日割りで計算見てみましょう!
    35グラム前後が良好です。
    増えすぎていたとしても生まれが小さめなのでようやく普通体重の子に追い付いたと思えば全然OKな範囲かと思いますよ!
    うちの子はほぼミルクですが最初は日割り2.7しか増えずでしたが1ヶ月健診では64も増えてました(笑)さすがにミルク量はステイで、と言われましたがミルクの場合なので母乳なら大丈夫ですよ~

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!日割り計算やってみます!
    小さい体で頑張ってみんなに追い付こうとしてくれてるんだと思います(*^^*)
    不安で眠れない日々でしたが安心できました!

    • 2月20日
めも

日割り計算すれば標準ですよ。
肥満とか言われるのは離乳食始まってからなので完母なら飲みたいだけあげて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    調べては不安に陥る日々。
    気持ちが楽になりました!!

    • 2月20日
  • めも

    めも

    最初って気になりますよね。
    せっかくスケールあるなら日割りで計算して安心して下さい😊✨
    うちは最初50グラムとか増えてましたよ〜。
    今も立派です!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめに産まれたので頑張って大きくなろうとしてくれているんだなと思うことにします!(*^^*)

    • 2月20日
yuki

新生児で完母でしたら、赤ちゃんが欲しがる分だけあげても大丈夫かと思います🍼

娘も産まれた時は2522㌘でしたが2週間検診で3000㌘、1ヶ月検診で3600㌘とすくすく成長してました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    生まれた頃が同じくらいの体重ですごく安心しました!!
    3月の一週目には1ヶ月検診、楽しみになってきました!

    • 2月20日
  • yuki

    yuki

    私も初めての子供だったので、どんな事も気になって常にネットで情報確認してました😅

    でも調べれば色々な情報がありすぎて余計不安になるだけで…😅

    検診時に先生や助産師さんに気になる事たくさん聞いてみたら不安も治まり、気持ちも楽になりますよ🎶

    産後間もなくで体も気持ちもまだお疲れかと思います😭

    無理なさらず休める時はゆっくり休んで下さいね😣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちょっとしたことが不安でしょうがない毎日です。
    でも同じようなことで不安を感じてるママさんがたくさんいてホッとしました☺️

    3月になれば赤ちゃん訪問もあるのでたくさん相談して赤ちゃんと向き合いたいと思います(*´-`)

    • 2月20日