※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

長男が食事に時間をかけ、最近は遊びながら食べ残すことも増えて悩んでいます。朝は1時間以上、夜は2時間近くかけて食べており、好きなものだけ食べる傾向も。対策やアドバイスをお願いします。

こどもの食事について
特に長男が、ごはん食べるのにかなり時間がかかります。離乳食の時からたくさん食べる子で、少し前まではゆっくりだけど完食する、と言う感じでした。残すのも良くないし、遊ぶわけでもなく食べるからまぁ今はいいかと思っていましたが、最近は途中から弟と遊んで結局残すことも多くなり春から幼稚園に行くこともあり、どうしたらいいのか、悩んでいます。
長男は食事だけでなく基本的にマイペースなんですが、ごはんは平気で朝も1時間以上食べてますし、夜なんか2時間近く食べていることも。。その上、最近は好きなものだけすぐ食べて他を残すようになってきました。。なので途中で遊びモードになったら下げるというのもどうなのかなと。。
何か対策?やこうやったらいいよ、など体験談やアドバイスあれば教えてください💦

コメント

うちは、数字がわかるようになったので時計の長い針が(例えば)2になるまでに食べちゃおう!と言ってます😊
ですが、なかなか終わらないこともありますが頑張って食べ終わろうとしています☺️
目に見えるものを使ってみたり、あと3口で食べ終わろうか?など数字など出してみたらわかりやすくていいのかなと思ってます😊

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    うちは言っても時計がまだ読めず、、でも数字は分かるのでデジタル時計なら分かるかもですね!!それで意識づけしてみようかな😭先にごはんを終えた次男がおもちゃ持って長男のとこ行ったりするのも障害になってます😱

• 2月20日
ritz

うちも最近、ダラダラ食べしちゃうようになりました💦
箸などで遊び始めたら、「お箸ってどう使うの?」とか、「今、何する時間?」と声をかけます。

食事に関係のないお喋りが始まったら、制して、食べることに集中してと伝え、20分は本人のペースに付き合い、「たべないの?じゃあいらないね、片づけるね」と伝えては、「たべる~~!」というのを繰り返して。

ほんとうに食べたくないときは「ごちそうさま」する人なので、その言葉をきいたら即、さげます。

保育士さんとも話していて、20分くらいが集中できる時間なので、それを過ぎたら、もう食事量は考えず、下げちゃう方法をとると、子どもは20分で食べられるように徐々に意識できるので~という感じです👍

ダラダラ食べされるとこちらも付き合いきれませんしね。。。それにしても遊び食べは悩ましいものですよね😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    うちはずーっと関係ないおしゃべりばかりしてます😂
    20分ですね!一気に食べてくれればいいのに、、声かけも工夫してみます😭😭

• 2月20日