※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

【旦那への愚痴です】危機感や計画性のない旦那にイライラします。我が…

【旦那への愚痴です】
危機感や計画性のない旦那にイライラします。
我が家は現在、マイホームを購入し引越しを控えています。私は昨年の6月から産休、育休…で4月から仕事復帰予定です。私は自営業のため産休、育休間は給料ゼロです😨

お給料がゼロになった上に出産などの医療費(手出し15万)、出産の内祝いなどのお金(お店してるのでお客さんからもいただいたり…勿論、必ずしも現金ではない)マイホームに関わる手付金等の費用など…家族のことだけでもこの半年でものすごいお金が動きました💦

マイホームに関しては探していた条件に合い、またお買い得だと感じたお家に出会えたので契約しました。
支払い計画はたてれています。

私のお給料は今までは貯蓄が主でしたが、給料のないこの1年間近くはそれがまったくのゼロに近い状態で
正直不安いっぱいです😭
その思いから自分に対して使うお金も一切なくなりました。私が買い物をするのは食費だけです。働き始めて収入が安定するまでの我慢だと思っています。

一方旦那はというと、会社の人に誘われゴルフを始めたのでゴルフ道具一式が必要になったり、仕事で車に乗る時間が長いのですが音楽がないから欲しいとApple musicの有料登録をしたり(家族ですると割安だよ!と私と2人の加入で月額1480円)、あれが欲しいこれが欲しい…と。

そして最近、鬼滅の刃のアニメを見てて(身内の有料動画アプリからの閲覧)続きが見たいから漫画借りたい→auブックパス?月額600円の登録したいと…。

「漫画借りようと思えば600円は安い」と主張してますが
私からすれば有料サイトなどの登録すべてで月2000円は高いし贅沢だと思うんです…😕
「もうちょっとの間は我慢しない?」と伝えると
「じゃあ漫画も借りるなってこと!?」と半分逆ギレ😨

数字にすれば大したことないって感覚なんだと思うんですが、食費を毎食300円くらいにして〜…とか考えている身からすると正直かなりイラッとしました。

それでもって旦那は前職は自営業をしていて、今現在転職して2.3年ほどです。現在のお給料も同年代からすれば多い方ではなく、また自営業の際のいろんな借り入れ等の支払いを未だにしています。(金融機関ではないので金利の心配はありませんが、毎月の支払い合計は今の賃貸家賃より高いです)
以前お店をしていた関係もあり、入っている生命保険の額も一般的な人の倍はあると思います。

他の家庭よりも毎月出て行くお金は確実に多いと思うんです😱だからこそ今は少し我慢をして、せめてその支払い完済するまでは節約しよう😌って話をしたばかりなのに…

タバコも吸うし、飲み会も毎月あるし、旦那ばかりお金消費してイライラします。
こっちは子ども抱えて外にも早々出れないし、お金すら危機感から使えないのに…

旦那の給料は旦那の通帳へ振り込みだし、ボーナスとかがあったりして危機感薄れているのかもしれないけど
これから引越しにあたって家具家電や引越し費用、いまの賃貸の退去費用もあるのに…

長文ですみません。
書いて少しでもスッキリしたくて😅

コメント

鬼滅の刃は無料で読めますよ🤗
ゼブラックっていうアプリで1日1話ですが無料で読めます🤗
読めないよりはマシだと思うので是非そちらで読んでもらいましょう😁笑

うちの夫もこっちは節約してるのにあれやこれや言ってきます😑
腹立ちますよね。
私はスルーしてます😅
また言われたらそうだったー?
給料出てからねーで流します🤣

• ぽん

ぽん

ほんとですか?!
    昨日わたしも一緒に無料で読めるサイト探してたのですが
    わかりませんでした!😨

ありがたい情報!!笑

早速旦那に伝えます😚
    ほんと危機感なくて逆にびっくりしますよね…

• 2月20日

退会ユーザー

よく見たら、途中から課金でした😭💦
    でも120円で4話見れるようなので、月に120円だけ!とかにすればまだ家庭には響かないかなぁ…と😭💦
    漫画はあくまでも個人の趣味なのでお小遣い内か家庭に響かない範囲でやってもらうべきです😭💦

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🤣
    わざわざありがとうございます😊

ほんとそうです…ゴルフだって練習するだけでお金かかるのに…

• 2月20日
えのき

うちもそうです💧モラハラ気質で私には化粧品や光熱費の節約をさせるけど自分は好き放題コンビニでお菓子やジュース タバコ🚬を購入👛一度に2000円分くらい食べ物飲み物買って来ます😫そしてゲームの課金やNetflixなどなど・・・月額数百円だからと言う理由でどんどん契約してしまいます・・・私も現在育休中で生活に不安しかありませんでした👋そんな中夫の預金の使い込みとモラハラも限界に達したので現在別居中です💔金銭感覚の違いや将来の生活への危機感の違いは決定的でした💸家を購入していなくてよかったと心底思っています

• ぽん

ぽん

うちもモラハラ気質あります…。書ききれないほど…😨
    そうですそうです、本当あの買い物の仕方なに…。
    自分の罪を軽くしようとしてるのかうちは逆に私の分も勝手に買ってきます…

靴欲しい→自分のお目当ての靴+もう一足私の分も…
    嬉しくないわけではないけどお金考えると複雑で😱

家の購入してたらもっと大変でしたね😨😱💦いいタイミングだったと思いましょう!

• 2月20日
  • えのき

えのき

なんかそうじゃないかなって思いました💧収入に見合わない買い物をしたり物を欲しがったりするのもモラハラ傾向の行動パターンです👋そして自分のものだけじゃなく妻のものも買うのも一緒ですよ👛私も去年の冬のボーナスで数万円(10万行くか行かないか)のブーツを勝手に購入されていて・・・ボーナスをまるまる貯金に回そうとしていたのに「あんたのも買ってあげたから」って欲しくもないブーツや服など沢山買っていました💸その前にも産後で満足に動けない時に夫婦の預貯金をゼロになるまで使い込まれました・・・驚く以上に恐怖でした😱金銭感覚って絶対治らないからこれから子育てして行くのに必ずモメると思います💔こういう人って自分への投資はいいけど妻や子供には節約を強いますからね

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

ほんとですか…モラハラ傾向だとは薄々思ってたけどそんなにも当てはまっていたのか…。

買ってあげたって言われたら
    なんか強く言えなくていつも向こうのペースに流されてる感じはありますね💦

私がもともと物欲ない人間なので余計に差が浮き彫りになっています😱

…気をつけます。。
    なんとかいまの状況をわかってもらいたい…

• 2月20日
  • えのき

えのき

誰か相談出来そうな人いますか??モラハラは周囲には気づかれにくく被害者も声を上げないのでそのまま耐えて生活するケースが多いみたいですよ💧向こうの主張としては「自分のものばかりじゃない」「妻にも買ってやった👛」って言うでしょうけど🙌きっぱりと「流されて意見出来なかった」「私が欲しいものではなかった」と言って下さいね

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭

確かにそうかもしれないですね😂
    自分がダメになってしまう前に周りに相談しようと思います🧐

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

分かります❗️
同じベクトルで計画的に進められないとイライラしますー😤

うちの旦那の場合だと、結婚するまで寮にいて一切生活費の掛からない生活をしていたので、水道ジャンジャン使う、電気つけっぱなし、お店側のミスなのに、言いに行くのがめんどくさくてこちら側が損を飲むようなこともまぁしょうがないかと済ませる人で
イライラしてます😅都度コンコンと説教をしても反省してますが、中々治りません😅
旦那さまはお小遣い制ではないのですか?
有料アプリへの登録は、ご自分のお小遣い内でさせてはどうですか?

• ぽん

ぽん

ほんと共感でしかないです!!

一応支払い計画の中ではあなたのお小遣いはこのくらいよって話はしてるんですが、
    お給料自体旦那の通帳へ振り込みで旦那管理なので一切ノータッチ状態ですね😅

たばこや飲み会やらそんなお金合わせると多分私の考える範囲内にはおさまってないと予想します💦

• 2月20日
S

うちはタバコ二箱我慢したら〜?で終わりです(笑)
タバコ我慢したくないって言い出したら旦那の食事だけ質素にして削ります🥺

• ぽん

ぽん

タバコも普通のものとiQOSとの二刀流で、逆にかさんでる気がします。

旦那の食事だけ質素!笑
    笑いました🤣
    いまダイエット中で胸肉ばっか食べてます。
    (むしろそれも逆にめんどい。米食べない→おかず何品も…)

• 2月20日
  • S

S

タバコは現物支給にしちゃったらどーですか?🥺

以前ギャンブル依存症の対策の1つにご飯質素にするといいってあったんでたまに使います🤣
    何品も作ってあげるなんて優しすぎます!
    茹でた胸肉とドレッシング数種類置いてあげるので充分ですよ🥺

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

タバコもカートン買いしたほうがもしかしたら計画的に使えるからいいのかな?と思ったりしたことはありました!
    そもそも旦那の給料旦那管理なので自分で好きに買ってる状態なんですよね…
    変えた方がいいのかも😨

いま自分が働いてないから、
    外で一生懸命働いてきてるのに自分だけ食べるのって気が引けるなぁ…って思ってしまって😨

旦那は米抜いてるから、隣で白米食べるのも悪い気がして
    1人だけ時間早めて食べてます(笑)
    気遣いすぎって周りにはよく言われるんですが😅

• 2月20日
  • S

S

うちは旦那がお金ある分だけ使うタイプなので全部管理して毎日千円渡す方式にしてます😂

優しすぎて少し見習わないとなって思いました🥺
    早めに隠れてご飯食べて旦那さんと食べる時は旦那さんより質素にして食べて危機感を煽り?ましょ🥺

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

いやいや全然そんなことないです😂

それいいですね!毎日千円!
    参考にさせてもらいます😌

いいこと聞いたー!笑

• 2月20日