※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくしー
子育て・グッズ

お子さんの寝返りや座りは、個人差があります。焦らず楽しんで練習してみてください。周りの子供と比較する必要はありません。

みなさんのお子さんは、いつ頃寝返りやひとり座りができるようになりましたか??

うちの子は19日に6ヶ月になったのですが、やる気がないのかやりたくないのか、まっっったく寝返りしません(笑)
寝返りの練習させると楽しいのかニコニコですが、自分では横向きになってドヤ顔して終わりです(笑)

ぜひ参考までに教えてください♡

コメント

ふに。

うちも寝返り遅くて、出来るようになったのはつい最近です(^_^;)。6ヶ月の3週目くらいでした。
それまではうつ伏せも嫌いだし、やる気もないし、練習させてもやらないし…。でも、練習を重ねているうちに、突然やる気のスイッチが入り、自分一人でできたその日から、コロコロするようになりました☆
寝返りはしない子もいるというし、個人差があるのも十分承知ですが、こちらがヤキモキしちゃいますよね(>_<)。

ちなみに、一人座りはまだ1秒もしません(笑)

  • ぱくしー

    ぱくしー

    コメントありがとうございます♡
    突然のやる気スイッチ!(笑)うちの子も入らないかなあT^T(笑)
    そうなんです、個人差があるのはわかってはいるんですけどね…(^_^;)
    のんびり屋さんだなあって思います(笑)
    うちはひとり座りへの道のりも通そうですね…(笑)

    • 5月22日
ビックバニラ

うちの子も7ヶ月になりましたがまだ寝返り出来ません。
だいぶエビぞってるのに元に戻り背中とかかとで背面移動してます。
周りの人はそんなに急いで大きくなることないよと言ってくれるので本人任せでのんびり見守ってます。

  • ぱくしー

    ぱくしー

    背面移動!すごい器用さんなんですね!(◉o◉)
    うちもえび反りするのにすぐ元に戻っちゃいますT^T
    急いで大きくなることないという言葉がジーンときました…;;;
    私も、うちの子はのんびりさんなんだと思い気長に見守っていきます!

    • 5月22日
  • ぱくしー

    ぱくしー

    コメントありがとうございました♡

    • 5月22日
ぇりり

今月で10ヶ月です(o^^o)
ですが 寝返りまだやる気ないみたいです(^_^;)
離乳食もまだ嫌がり進みません(T . T)
気長に接してます(^_^;)

  • ぱくしー

    ぱくしー

    コメントありがとうございます♡
    10ヶ月さんなんですね!
    うちの子も本当にやる気ないです(笑)
    まだかなまだかなってドキドキしてるのは私だけ…T^T
    離乳食も、普通の10倍粥は嫌がります。
    それに熱出したり下痢したりでなかなか思うように進みません><
    私も気長に付き合っていきます…(笑)

    • 5月22日
はなちゃ1277

うちの子は6ヶ月と1週間たってからですよ。
しかも、まだ片手で数える回数しかしてません(*_*) 覚えたらコロコロすると聞いたのですが、なかなかしませんね💦

練習させたりしてましたよ。でも、いきなりしましたね^ ^

一人座りはまだですよ。
腰は座ってきてて おすわりは安定してますけどね😃ちかみに7ヶ月半です。

  • ぱくしー

    ぱくしー

    コメントありがとうございます♡
    6ヶ月さんに入ってからだったんですね!
    やっぱり6ヶ月さん前後が平均なんでしょうかね?♡
    私も、覚えたらコロコロするって聞いてました!
    寝返り遊びしなくても他に楽しいことがたくさんあるのかな?♡
    でもきっと可愛いでしょうから、たくさん見せてほしい気もしますね!(笑)
    腰ももう座ってきてるんですね!
    うちはまだまだ支えなしでもグラグラです。
    首すわりは早かったのにな〜とヤキモキしちゃいます(^_^;)(笑)

    • 5月22日
YU_YU

うちは寝返りが5ヶ月すぐ、1人座りが7ヶ月すぐでした(^-^)でもズリバイは全然しなくて、8ヶ月にいきなり普通のハイハイでした!
母子手帳に目安は書いてありますが、個人差がありますよね。
ドヤ顔かわいいですね♡練習続けてあげたらよさそうですね♩

  • ぱくしー

    ぱくしー

    コメントありがとうございます♡
    うちは5ヶ月になった頃から、保育園の先生や周りのひとに「寝返りもう少しだね〜」って言われてたんですが、1ヶ月経ってもまだまだです(笑)
    ズリバイせずいきなりハイハイしたりもするんですね!
    そのお話を聞いたら、本当に子どもの成長は個人差があるって納得しました(笑)
    目安は目安ですよね!気にせず気長に待つことにして、練習も続けていこうと思います✩⃛
    それと先輩ママさんに言うのもあれですが、出産頑張ってくださいね♡!

    • 5月22日