※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が乳首を触る癖があり、伸びたままの状態で心配。対処法が効果なし。小児科を受診すべきか悩んでいます。

2歳11ヶ月、毎日片方の乳首を触る癖が数ヶ月前からあり、その乳首がなにもしてなくても伸びたままの状態になっててこのまま戻らないんじゃないかと心配です。
触る癖に関しては市やネットの育児相談を何度かしましたがアドバイス通りの対応をしても治りません。
せめてと思い絆創膏を一時期貼りましたが嫌がるし肌が荒れるので余計に触るようになってしまう気がしてもうやめたところです。
小児科に見せにいくべきでしょうか?
そのまま放っておいて大丈夫なんでしょうか…

コメント

akonin

すみません、ぜんぜんアドバイスとかできないんですが、うちの子も2人目生まれる前後くらいから乳首触るようになり始めました。不必要に触り続けられると心配ですよね。うちは今のところ口頭で「おっぱい触らないよ!」と言ってて、一応触ってほしくないことは理解してるようです。それでも、触ると安心するのかいつのまにか触ってますが。特にアドバイスとかじゃなくて申し訳ありません。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

コメントありがとうございます!専門の人たちに相談しても何それ?という感じの反応で😭お仲間がいるとは😣!
    触り始めた時期、きっかけはやはり2人目ですよね💦
    うちは本当に一日中触ってます。寝てる間も触るほど😢
    触っちゃダメとか言うのは逆効果なのでそれとなく気をそらして下さいってどこに行っても言われるんですが全然うまくいきません🙄

• 2月20日
  • akonin

akonin

じつは私も子供の頃(もうちょっと大きくなった頃)触るクセがあって、なんとなく触りたくなる気持ちもわかるんです。ただ自分の体験もふまえて、できれば子どもにはやめてほしいと思ってます。気をそらせても、子どもは親が思うより賢いからちょっとやそっとじゃやめないですよね😥専門家には相談してませんが、触ってると落ち着くってことは、他に触ってて落ち着くものを持たせたりしたらそれが乳首の替わりになったりするのかなとか勝手に考えてます。外国の子どもがよく持ってるドゥードゥー(手に持つぬいぐるみ)とか。子どもが大きくなったらなったで、色々悩みますね😣

• 2月20日
k

アドバイスではないですが、2人目は卒乳してからおっぱいか乳首を触って寝ないと寝付けません🌿
もう1年以上経ちます…
乳首は上の子下の子の卒乳後伸びたままで、こんにちは〜みたいにしなってます🤣
今3人目を妊娠中なのでこのままかなと諦めてます🤦🏼‍♀️笑