※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

昨日、プレミアム商品券を使おうとしたら、店員が勝手に10枚切ってしまい、混乱した。自分の言い方が悪かったが、他の店では枚数確認してくれるので戸惑った。店員の知識不足と謝罪のなさに不満を感じている。

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。

昨日、外食をしました。
金額が4300円で、プレミアム商品券が使えるお店だったので商品券で支払うことにしました。
まだ使用していないプレミアム商品券の束がありそれを渡しました。
店員「何枚ですか?」

私「まだ使っていないので10枚あります」

店員「いや、何枚使いますか?」

私「全部」

店員「はい」

といって何の躊躇もなくハサミで10枚一気にザクッと切ってしまいました。
私は全額のつもりで全部と言ってしまい「言い方間違えた」と焦りました。店員さんも5000円とレジに入れるもののうまくレジが通らず焦り、近くにいた店員さんがパニックの状態に気づき「これはおつり出ないものだし、切り離したら使用できなくなるよ!」と言って、上の人を呼びに行ってくれました。
そして店員さんが上の人に説明をする時に
「お客さんが全部使うって言うから全部切ってしまったのです」
と言って説明
とりあえずは、ここの店舗なら切り離した状態でも使えるようにするという話で解決しました。

一緒にいた、旦那からは
「全部使うって言ったあんたが悪い」
と言われました。

確かに私の言い方が悪かったです。

だけど今まで使用していた他のお店では
4300円なら、

店員「4000円分の使用でいいですか?」

私「はい」

その後1枚1枚一緒に枚数を確認して、
店員「それでは8枚使用しますね」
と確認してから切ってくれていたのでその流れだと思っていたので、どこのお店でもそういうものだと思っていたのです。

まさか店員さんがおつりが出ないものだと知らないと思わなかったし、何がモヤモヤしているのか考えたら、当該の店員さんから謝罪の一言もなかったからだと思いました。

若い高校生くらいの子だから仕方ないかと思う気持ちと、店員として働くならきちんと知識持ってちゃんと対応してよという気持ちと葛藤しています。

確かに私の言い方が悪いのが一番の原因でしょうが私一人が悪い感じがモヤモヤしていて、正直、そのお店には行きたくないですが、1000円分が無駄になるしなと言う感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかといえば
高校生の店員さんよりも、プレミアム商品券のことを教えていない店舗が悪いと思います🤔
高校生のバイトで、誰にも教えてもらってない状態でプレミアム商品券のことを知ってる人のが少ないような、、

学生のバイトからしたら
お客さんの言う通りにしておけば間違いないって感覚もあると思います🤔

ちなみに切り離してても
冊子部分?と一緒に持っていけば使えるお店多いですよ🙆‍♀️

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    確かにきちんと伝えていない店側も悪いのかもしれないですよね。

他のお店でも使えるか聞いてみます。

• 2月20日
もふもふ

言い方きつかったらごめんなさい。
たしかに店員さんも確認しなかったのが悪いと思いますが、みかさんも悪いです。
プレミアム商品券を理解していない人もいますので、「いつもこうだから、この人もこうするだろう」という考えを持つのはおかしいです。
きちんと理解できていない人は多いです。特にバイトは。
特に学生バイトはお客様が言った言葉通りに行動に移すことが多いのでね。最近は店員の言葉を一切聞かず自分の意見を押し通す人も多いので。
またみかさんも「全部使う」と言ってしまったのがダメなとこですね。
謝罪がないのはちょっと…って感じですが…。
学生さんならそういうのがわからないんだと思います。
「お客様がそう言ったから自分は言われた通りにしただけ」と思ってるんだと思います。

• みか

みか

私の言い方が悪かったのは十分に承知しています。

他の方も言われていますが、こちらとしては、プレミアム商品券が使えるお店だから、客としては社員だろうがバイトだろうが最低限の知識として「おつりの出ない金券」であることは理解していると思ってしまいます。
    しかし心のどこかで「きちんと枚数を確認してくれる」と思っていた部分はあるので、その辺りはきちんと気をつけたいと思いました。

• 2月20日

私、プレミアム商品券使うときは、店員さんに切ってもらうのではなく、使う分だけ自分で出すようにしています。
それが普通の使い方だと思ってました💦
冊子のまま渡されていたことにビックリしました。
今度からは使う分だけ渡されると確実かなと思います。

しかし、店員さんの態度ももう少し申し訳なさそうにしてくれたら気持ちも違いますよね。
私、相手がお釣り間違えて指摘したのに謝罪ない時ありましたよ😅

• みか

みか

こちらは、自分で切り離したら無効になるのですよ

• 2月20日

退会ユーザー

切り取り線ではなく、冊子から切り離すだけで無効になるんですか❓
    それなら仕方ないですね💦

• 2月20日
  • みか

みか

そうなんです。前に自分で切って渡そうとしたら店員さんに止められてそう言われました。
    すみません。きつい言い方してしまって…。

• 2月20日

退会ユーザー

こちらこそ無知ですみませんm(_ _)m

• 2月20日
ママリ

使えるだけとか、8枚とか言わなかったのはみかさんの落ち度かとは思いますが...
アルバイトだろうと社員だろうと、学生だろうと新人だろうと、お客様からは知ったこっちゃありませんよね😓
仮に週一のアルバイトだろうと、飲食店であればその時やってるキャンペーンには答えられるようにするなど、対応時に分からないことが出てきて聞きに行くことは良いですが理解できるように準備をする姿勢ではいないとダメじゃない?と私は思ってるので、私もモヤモヤしてしまうと思います😣
だってプレミアム商品券っていつから使えたのよって😂
謝罪もバイトだからしなくていいわけではないですしね。
ただ、バイトって社会に出る前にいろんなことを学ぶ場なのに、大事なことを教えないバイト先だと本人もかわいそうだなとも思います。
今回の場合は私なら、そういう子は社会に出て痛い目に合うんだろうな〜と思い忘れるようにすると思います!!

• みか

みか

私の言い方も悪かったから、全面的に店側が悪いとは思っていませんが、他のコメントを見て「私がダメだったのかな」と落ち込んでいました。私と同じように考え、思っていることを代弁していただき心が救われました。
    私も忘れることにします!ありがとうございました。

• 2月20日
ポケ

私は店員さん、頭足りないのかな?と思いました😅
500円が10枚あったら5000円、4300円で5000円分使うわけない🤣
おつりでるでないは券によって違うし、店員さんは仕事でレジ打ってるんだから、ちゃんと確認すべきだと思います。
高校生の店員さんということで、プレミアム商品券の知識がなかったんだとは思いますが、それでもバイトとしてはひどいかなと思いました💦

• みか

みか

確かにプレミアム商品券の知識がなかったのかもしれないですが、何の躊躇もなくハサミで一気にザク切りして、その上客の前で客のせいにする、バイトとは言え従業員の態度としてモヤモヤでした。
    私も昔は色々やらかしてしまっていたので、人のことを偉そうには言えませんが、若気のいたりかなと思うことにします。

• 2月20日
まり

普通に店員がどんくさいだけですよ😅
言われたことしかできないタイプですね。しかもハサミできるとかやばいです。私も普通に全部って言いますし。
バイトってあやまらないですよね。

• みか

みか

コメントありがとうございます!
    「全部」って言われますか!?私のようなことになるので、気をつけてくださいね(笑)
    バイトだから責任ないって思っているのでしょうかね?
    まあ、若気のいたりと思うようにします。

• 2月20日