※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

父親からの指摘は正しいですか?新生児がいると水回りに触れるのはNG?

自分の父親に『里帰りはしないのか?お母さんは、水回り触っちゃ駄目なんだぞ。』と言われたのですが、そうなんでしょうか?聞いたことがなかったんですが、新生児がいると洗濯や家事はしちゃ駄目でしょうか?

コメント

美香

昔は水仕事が重労働だったから床上げまでは水仕事しちゃダメって言われてたみたいですよ〜☺
私実父と同居ですが普通に退院してからほぼ毎日娘の沐浴と炊事してます。
優しいしお父様で羨ましいです😂

• 美香

美香

体調が優れなかったら家事なんか放置で赤ちゃんとゆっくりしてくださいね😊

• 2月20日
ママリ

ダメとかではないですけど、産後の体は自分が思っている以上にボロボロで無理をすると後で何年も何十年も経ってからガタが来ると私は聞きました👀

かに

昔はよくそういう言い回しをしたようですが、今より重労働だったためかと思われます。あと、そういう風に言わないと産後直ぐから働かされるので、それを防ぐための女性の知恵という側面もあったようですね。

実際には、体に無理のない範囲なら洗濯も家事も問題ないですよ。
一部の助産師さんなどは、とにかく産後は安静に!などと言いますが、逆に寝てばかりで動かないのは悪露などの回復が遅れることにもなるようですし、特段安静にして動かないようにする必要もないとのことです。
気になったので複数の医師に確認しました(笑)

ママ

肥立ちが悪くなるということで、水仕事はしないために実家に帰る方が多いですよね😊

トトロ

どっかで、水回りだと冷えちゃうからとも聞いたことあります!

moon

昔はお湯なんて出なかったからですが、産後無理して体動かすと更年期障害が重いって言いますよね。
産院の母親学級で産後過ごし方指導されましたが、概ね1ヶ月はなるべく赤ちゃんのお世話だけにしてください。と言われました。
産後はトラックと正面衝突したくらいの衝撃を受けてると思ってください。とも言われました。

絶対ダメってことじゃないですが、無理すると更年期がひどくなるらしく(てれびでいってた)💦出来るだけ一ヶ月間は任せたほうがいいです☺️

家事とかはしちゃダメ
ってことではないですか?
1ヶ月は動いちゃダメです💧
自分のこと、赤ちゃんのこと
だけの方がいいですよ‥
動けても動かない方がいいです。
年取った時に色々あるみたいですよ‥