※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママ友の子供が娘を噛んでしまい、その対応に困っています。噛み癖がいつなくなるか、友達との距離を置くべきか悩んでいます。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

噛み癖がある子供をもつママ友との付き合い方について
娘1歳3ヶ月、ママ友の娘1歳2ヶ月です。
もともと友達でほぼ同時期に出産。相手が結婚で地元を離れ2〜3ヶ月に1回実家に帰る時にランチに行ったりという関係です。

昨日、私の家に遊びに来ていたのですが、子供同士遊ばせていた時、娘が噛まれました。私は見ていたのですが、顔近づけてるな〜っと思った時でした。自分の子が噛むということをしないので噛むという事が頭になく止める間がなく出遅れました。友達はスマホをしていました。

謝ってはくれたのですが、「昨日も別の子を噛んだのよ〜。」と言っており、子供のした事なので噛む事は仕方ないにしろ、噛み癖があるなら外に出たとき目を離さないでいるべきでは?とモヤモヤしています。

友達は二語文が出るまで叱らない育児を推薦しているみたいで、その場では叱ってはいましたが、その事もありモヤモヤしている状況です。私はダメな事はダメ。と叱ります。娘は物事を少しずつ理解してきていると感じるので‥。

この頃の噛み癖はどのくらいで噛まなくなりますか?友達と少し距離を置くべきか?子供同士の経験も大事と割り切るべきか。その友達と会うときは私がしっかり見ているつもりですが、子供同士が近づく度に引き離すのも‥。どう付き合っていけばよいかわからなくなってきました‥。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

保育園でも、噛み癖のある子は結構いるみたいです💦
でも親がその感じだと正直会わせたくないですね😭
子ども同士の経験は大事ですが、まだ“一緒に遊ぶ"というのが難しい頃でもあるので、距離を置いても良いと思います🤔

• りんご

りんご

そうなんですよね😅
    幼稚園予定でなかなか歳が近い子が周りにいなくて😣💦コロナや風邪も怖くて最近児童館も行けてないので子供同士の経験‥とか思うとなかなか踏み切れず😢
    でも親同士の付き合いだと普段気にはならかったけど、子供が絡むと付き合い方も考えなくてはいけないですよね☁

• 2月20日
ぶたッ子

元保育士ですが、その頃の子は噛む子は噛みますね💦
おもちゃの取り合いなどをしていなくても、いきなり噛む事の方が多い感じです😅
保育園の場合は噛む子には、保育士が必ず隣にいて、ガードしますが、プライベートならそれは母親の役割だと思いますし、噛む事を分かっていて、スマホをいじっているのであれば、距離をおいても良いと思います。
噛まれた側がずっとモヤモヤしてしまいます。
子どもの同士の経験は、まだ一緒に遊んでいるように見えて、1人で遊んでいる年齢なのと、噛まれる事が経験だとは思いません。
保育園などの集団生活ではないので、自分の子が怪我するリスクを避ける事は悪いことではないと思います😊

でも噛む子は2歳近くになっても、噛むので距離をおくのもいつまでおくのか…っていう話にもなってくると思いますが😓

• りんご

りんご

うちの子、甘える時に顔を近づけていくんですけど、その感じで相手の子に近づいていって‥。私としては甘えに行ったな〜と思っていた時でした‥。やっぱり噛む子は何もなくても噛むんですね😅💦
    一番は自分の子が大事なので守っていきたいです!

2歳近くでも噛むんですか😢
    距離を置くにしても期間も様子見つつ‥ですね。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

そういうのが嫌なら距離を置くのもありだと思います。
私はさほど気にならないので、ちょこちょこ様子は見ると思いますが、距離までは置かないかなと思います。
子供が噛んだくらいなら跡に残ることは稀だと思いますし。

正直、相手のお母さんも四六時中見ておくのは大変じゃないかなと思います。
うちの子は噛まないからって目を離してたら、普段はしてなくても急にオモチャで叩いたりしてしまう事もあるかもです。
そうなってくるとお互い様かなと思います。

ゆみ

子育ての方法はほんと人によりますよね…
噛まれるのが嫌というのもありますが、養育方針の違いからこれからもモヤモヤが続きそうだな~と思うなら距離をとった方がいいかもしれないですね。

自分としては仲の良い友達だと思う人であれば、私なら2、3ヶ月に一回会うくらいは気にならないかもしれません。

パール

そういうのって、相手の対応によりますよね。

私は逆で息子が噛んでしまうタイプです。噛みそうな素振りがわかるので、それが出てきたらもう目は絶対に離せないですし、噛みそうになったら全力で引き離して他の事に気をそらせるようにしています。

万が一噛んでしまった時はもう謝りまくり、息子にもかなりきつく怒りますし2回目以降は口にでこぴんします。

私だったら怖くてスマホは見れないですがどうして見ていたにもよるかもですね。どうしても緊急で返さない連絡があって、ちょっと連絡だけ返させてねとかの一言があれば別ですが、そもそも他人と一緒に時間を共にしている時に携帯いじる人間自体私は無理です。笑