※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

幼稚園の上の子がトイトレを拒否して困っています。どうすれば良いでしょうか。

4月から幼稚園の上の子のトイトレがまっっったく進まず困ってます。
幼稚園は完全パンツ生活です。

トイレ怖いと言ってトイレに行くのすら嫌がってます。

優しく言っても、厳しく言ってもどうにもなりません。

毎日毎日ホント頭がおかしくなりそうです。
いっそのこと幼稚園辞退しようかとも考えちゃってます。

朝起きてトイレ誘っても拒否。
トレパンは履いてくれて、定期的におしっこ出る?と聞いても大丈夫。と
でも結局お漏らし。
去年の夏ごろ始めましたが、あまりに拒否で一度トイトレ辞めて最近始めましたが結局拒否。
シール作戦もダメ。食べ物で釣ってもダメ。おもちゃでもダメ。

もう八方塞がりです。

発育はグレーゾーン手前?の微妙段階で経過観察中です。

どうすれば良いのでしょうか…。

コメント

かびるんるん

最初から補助便座ですか?
おまるは試したことないですか?

• ぽち

ぽち

最初から補助便座です💦
    おまる買おうとしたら、買うことを拒否られてギャン泣きされて…💦
    下の子も居るし買った方がいいですかね…

• 2月20日
じばっかり

自閉症スペクトラムの子がいます。
通園してその夏にオムツ外れましたが4歳手前でした😅
人より外れるのが遅いですし4歳半の今でもよく失敗するのでその回数も多い気がします💦

幼稚園との連携でどうにかなるって気楽に考えてみてはどうでしょう?🥺

• ぽち

ぽち

幼稚園には療育相談には行って経過観察中って事は言ってあるのでちょっと相談してみます😅

ありがとうございます😊

• 2月20日
まぐ

うちはご褒美をシールだと遊びでも使うし特別感が無いので、普段はインクが手についたら怖いので触らせないスタンプにしてます!
下の子ですが、最初はトイレに座らせると泣きましたが4日目からトイレ行く?と聞くと「ぷー!」(プーさんのスタンプを使ってます)と言って自分から行くようになりました😊
トイレ自体はまだ1度も成功してないですが、座るのは慣れたみたいです😳

スタンプじゃなくても、普段やりたがっても絶対に触らせない物で釣ったほうが釣れるかもしれません🤔

• ぽち

ぽち

スタンプいいですね❗
    全然思い付かなかったです😂
    試してみます

ありがとうございます😊

• 2月20日
はとも

トレパンやパンツだけ生活は私の精神に支障をきたす恐れがあり😅…うちはおしっこはパンツ履いて上からオムツでなんとか外れましたが、ウンチだけは幼稚園入って夏ぐらいまでオムツでした😅
幼稚園で他の子がトイレでウンチしてるのを見て出来る様になっていった感じです。
夜のオムツはまだ取れてません😭取れる気配すらありません💦

他のお母さんの話しで、幼稚園入ってもおもらししまくりだったと年中の懇談会で聞きました👂
年中でようやくおもらししなくたって話もあるので、幼稚園の先生と相談しながら進めるのも良いかもです。
意外とお友達のしてる所を見て出来るようになるかもしれないですし!
いつかは取れる精神です!

• ぽち

ぽち

年中さんでってのは励みになります😂

もう少し気長に頑張ってみます😊

ありがとうございます😊

• 2月20日
りんご

完全パンツだとある程度はトイトレ 済ませていた方が良くなりますよね。
上の方がおっしゃるようにおまるは難しいですか?後はたってするとか。
娘ですが以前はトイレに補助便座で出来ていましたが、冬頃から嫌がりオマルにしました。おまるや支援センターの小さなトイレだとできます。幼稚園も子供用トイレだと思いますし駄目ですかね?

• ぽち

ぽち

やっぱりおまるで挑戦は良さそうですね😂
    買うまでがギャン泣きされそうですが…💦

ありがとうございます😊

• 2月20日