※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんを育てるママが、保育園入園前のミルクや離乳食について不安があります。ミルクの授乳回数や離乳食の回数について教えてください。


もう少しで8か月です。

4月から保育園に入園します。
10か月で入園です!

何もわからないので教えてください😢

完母で育ててます。
10か月の頃って保育園でミルクとか飲みますか😣?
むしろ10か月の頃ってミルクとか授乳とか回数的にはどれくらいなんですか😣?
保育園の前に断乳とかするんですか😣?

あと離乳食 いつから三回にしましたか?
生後5か月から離乳食で今2回です。
好き嫌いもせずよく食べてくれます😣
もう三回にしなくていいの?と言われ
8か月から三回食にしてもいいのかな、、?と😣

無知ですみません😂

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですー!

そして我が子10ヶ月完母ですが
飲んでますー!

9ヶ月ちょうどで3回食始めました!


保育園でいうと
園にもよりますが
基本的には足りなければミルクを足します。
3回色も初めの頃は量が少ないので
おそらく足すことになるかな?

それまでに卒乳断乳することも
まれにありますので
であれば、離乳食を与えます!

食欲のある子でも、
消化器官はまだ未熟ですので
8〜9ヶ月頃に少しずつ増やして3回食にしていくのがいいと思いますよ♡

  • TNK

    TNK

    お返事ありがとうございます😊

    足りていれば基本的にミルクなしで
    お茶とかで水分補給になるんでしょうか😣
    ミルクあげたことなく哺乳瓶もおしゃぶりも拒否なので
    もし足すとなると少し心配です、、😢

    7か月過ぎたあたりから食欲が一気に出てきてたくさん食べてくれます😣
    そしておっぱいの飲む量もぐんと減った気がします😣
    8か月に入ったので少しずつ増やしていこうと思います🙂

    • 2月20日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    混合にするのであれば3月くらい、
    保育園に入る前に少しずつミルクを飲ませてみてもいいかもしれません!
    哺乳瓶の連写も必要かと思います♡

    • 2月20日
deleted user

4月から保育園に9ヶ月で入園です⭐︎

私も完母で保育園にはミルク持参。
でも添い乳だしミルクも哺乳瓶も
未経験ってこと伝えたら離乳食を
しっかり食べて水分(お茶や白湯)が
取れたらミルク飲まなくてもいい
って言われました✨

飲む場合は、朝から夕方までで
3回分飲むだけの量を持参です😁

三回食は9ヶ月になってからです🥂
その子に合ったペースでいいと
思いますよ💓

  • TNK

    TNK

    やはりミルクは持参なんですね😳
    うちの子もミルクも哺乳瓶も未経験でおしゃぶりは拒否しちゃいます😢
    なので心配で、、😢

    早く保育園入るから三回食も早い方いいのかな?と思ったけどもう少しゆっくりしてみようと思います😌

    • 2月20日