※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

帝王切開が決まる時期や身長による影響について相談したいです。身長が高いけど骨盤が小さい場合、帝王切開の必要性はあるでしょうか。

何らかの理由により事前に帝王切開と決まるのはいつ頃からですか?双子などでなく 骨盤が小さいなどの理由の場合いつ決まるのでしょうか?担当医に聞いたら 私の場合身長が高いから大丈夫と言われました。(166cm)ですが、高身長でも、ヤセ型だったし骨盤は小さめです。そんな方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

154cmで背が高くはありませんでしたが痩せ型で骨盤大きかったです。
でも産道が狭かった?とか何とかで32週の頃36週目入ったらお腹切って出しちゃおうね。と半ば強引に切られました😭‪笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、ちょっと訂正です💦
    お腹切ったのは36週目で、切る事が決まったのが32週目です💦
    わかりにくい書き方になってしまいました💧

    • 2月19日
  • mon

    mon

    ありがとうございます。32で、決定するんですね。早めにいってくれるのは 計画できますね。なるほどです

    • 2月20日
いちご

私は150cmにも満たない低身長細身なんですが、37週の時にもしかしたら…まぁ赤ちゃんの下がり具合でと言われ、38週になっても赤ちゃんが下がっておらずレントゲンを撮りました。
骨盤より赤ちゃんの頭の方が大きく下がることも不可能だったので、その日にすぐ術日も決め39週に手術しました。
その日までなにも言われたりもありませんでした。
レントゲン撮った後に「帝王切開しましょう、でも普通分娩がしたいならそうします。でも促進剤うって、吸引することになるし、99,9%緊急帝王切開になるよ」と言われ、帝王切開を決めました。
それまでは普通分娩できると思ってたのでその日は泣きながら帰りました😢
計画帝王切開の場合、37週か38週にするみたいなので、それまでには何か言われると思います!!!
ちなみに、出てきた我が子は3624gもあったので、今となっては私の骨盤が小さいのかわかりません笑
骨盤も関係あるかもですが、赤ちゃんの大きさも関係あるんじゃないかと思います😊

  • mon

    mon

    わかりやすかったです!なるほど!🥰皆さんの意見を聞き、ホントは自然分娩で旦那さんに立ち会ってほしかったですが、もう、帝王切開ならそれでと覚悟ができました!🥰ありがとうございます

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    自然と産んであげれなくてごめんねと何度も思いましたが、赤ちゃんに危険が及ぶなら…と帝王切開覚悟しました!
    怖くて不安もあると思いますが、看護師さん助産師さんが手術前も不安な私を落ち着かせてくれたり、手術中も手握って励ましてくれたり優しく対応してくれます😊
    そしてお腹の傷を見て「ままお腹切って私の事だしてくれたのー、痛いのにありがとう」といつも言ってくれる子供を見ると、帝王切開も悪くなかったなって思います😄
    頑張ってください😊‼

    • 2月20日
あやのり

おっしゃる通り、身長の高さは関係なさそうですよね💦
私は陣痛がきてからレントゲン撮って胎児の頭の大きさと骨盤大きさを見て下から出すか上から出すか決めました。
赤ちゃん大きめならもっと事前にレントゲン撮ってたかもしれませんが。
帝王切開ではないのにコメントしてすみません💦

  • mon

    mon

    いえいえ、🥰参考になります ありがとうございます
    陣痛来てからレントゲンなんですね。😅痛みの中とれるもんなんですねえ。レントゲンってじっとしとくんですよね。すごい

    • 2月20日
  • あやのり

    あやのり

    私の場合、陣痛間隔にかなりばらつきがあって早めに病院に入ったのもありかなり余裕がありました😆陣痛も最初は生理痛みたいな痛さなのでじっとできないほど痛い時には多分レントゲンはできないですね😂
    陣痛よりもお腹が大きくてレントゲンを撮る台に乗る方が大変でした💦
    ちなみに160cmで3500gの大きめベビーでしたが、下からちゃんと出せました✌️

    • 2月20日
さや

私の場合は低身長普通体型ですが、頭大きめの赤ちゃんだったので心配だったのですが先生から母体回復の早い経膣分娩でしますと言われました。一応レントゲン撮られました。ですが、骨盤引っかかって緊急帝王切開になりました😂
やってみないと分からないみたいです😅

  • mon

    mon

    先生が事前に大丈夫と言っても、絶対ではないんですね。やってみなくちゃわからないもんですね🙃

    • 2月20日
まいこん

私は160cmぽちゃですが…
背はあるから骨盤狭くないだろうって言われてましたが、全くお腹が張ってこず。予定日2日後に病院に行き、レントゲンを撮ったら骨盤の大きさと赤ちゃんの頭がほぼ一緒で普通分娩は無理だね!ってなって帝王切開になりました。
とりあえず身長があるのなら、予定日過ぎるまではレントゲン撮ったりはしないのかな?って思います。
あと私はお尻も大きいから自分は安産型だと勝手に思ってました。まさか骨盤が狭いとは…なのでレントゲン撮らない限りは狭い、広いは分からないと思います。

  • mon

    mon

    骨盤広くても赤ちゃん次第ってことですね。予定日もよかねあいもあるんですね。なるほどです

    • 2月20日
deleted user

予定日1週間超過したので促進剤打ちましょうと言って入院する当日の検診で急にレントゲン取って骨盤狭いかも〜赤ちゃんの頭大きいかも〜となって、でもまぁ様子みましょうとなりましたが、結局次の日の朝緊急帝王切開になりました🙄160センチで痩せ形の方だと思います。

  • mon

    mon

    予定日過ぎたら赤ちゃんも、大きくなりますもんね。😅覚悟しておきます

    • 2月20日
ひなたぼっこ1🔰

私は148センチで身長低めなので、1人目出産前から帝王切開になるかも…と不安でした。里帰り出産だったので、分娩予定の病院に通院を始めてからすぐに先生にも帝王切開になるか聞いていたんですが、レントゲンも撮らず『若いから大丈夫~♪』(当時20代前半)と根拠の無いことを言われ予定日を迎えました。…が予定日を過ぎても赤ちゃんはなかなか下りてこず41週に入ってからレントゲンをとり骨盤が狭いということで帝王切開になりました。
手術の為に前日から入院しましたが、手術前におしるしもあり、陣痛も始まり3,4分間隔なのに手術時間は決まってるし先生は手術時間まで来ないから~と待たされ、血圧は180まで急上昇するしで大変でした。
結果赤ちゃんは苦しくて体内でうんちをしてしまい、それを吸い込んでいたら危険だったとあとから聞かされました。
私は急に色々と決まって大変だったので、分かるなら早く帝王切開と知りたかった。心の準備がしたかった。

  • mon

    mon

    それはほんとにほんとに大変でしたね。😣小柄なのに41週までお腹で育てていたなんて赤ちゃん居心地が良かったのかな? 帝王切開なら、ホント早めに言って欲しいですよね。心の準備したいです。赤ちゃんが無事で本当に良かった!先生にも 事前に押して確認しようとおもいました。😭

    • 2月24日