※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂上がりに痙攣のような症状が出た。体温が上がりすぎた可能性。ミルクを飲んで元気そうなら様子を見ても良いかもしれない。病院に行くか迷っている。

教えてください!
生後3ヶ月の娘を育てています。今日20時半前にお風呂に入れて暖かい部屋でフリースのような服を着せて授乳をしていました(ほぼ完ミで、最近まで混合だった為お風呂上がりだけ母乳です)。5分くらいで終わった瞬間にビクンビクンと痙攣のような全身を震わせる仕草を4.5回繰り返しました。体温を測ると38度くらいまで上がっていて…。体温を測る時に服を脱がせると汗をかいていました。その後脱水になってはいけないからとミルク40mlを飲ませました(嫌がることなくすぐ飲みました)。お風呂で温まった後に暖房のよく効いた部屋で暖かい服を着せていたので体温が急激に上がり逃げ場がなくなり痙攣のような仕草を起こしたのか…。今はミルク130mlを飲んで寝ています。特に大きくぐずったりぐったりしていることはないのですが…。念の為病院に連れていった方が良いでしょうか?知り合いに聞いたところミルクを飲んで機嫌が良いようなら様子を見ても大丈夫と言われたのですが…。良かったらアドバイス頂けると助かります💦

コメント

かなママ

月齢の小さな赤ちゃんは、ミルクや母乳が飲めていれば様子見でいいと言われましたよ。小児科医、♯8000共に。

フリース生地は暑いんだと思います。
上の子はそうでもないですがら下の子は汗かいてます💦

• さき

さき

ありがとうございます!そうなんですね!知り合いにも月齢が小さいと使える薬もないから様子を見てと言われるよと言われました💦現在アパート生活なのですが夜がとにかく寒くてフリース生地を着せて寝ているのですが…。服の調整してみます💦

• 2月19日

医療相談に電話してみると少し安心するかもです。
#8000です。

• さき

さき

ありがとうございます!電話してみようと思います🙇‍♀️

• 2月19日
shi

その後、体温は平熱に下がりましたか?
いま寝かせている格好は厚着してないですか?

ぐったりしている感じや発熱、ぐずったりなどなく寝ていれば様子見て大丈夫だと思います!

もし、心配でしたら救急やってる病院に電話して指示を仰いでも良いと思います🙆‍♀️

• さき

さき

ありがとうございます!先程測ったら37.4℃まで下がっていました!寝る前はいつもグズグズ言うのですがいつもと特に変わった様子はないように感じます…。

• 2月19日
mam

心配ですね😣💦私は気になると不安になる性格です。電話で相談できるところがあるので、そこを2回ほど利用してます📞!

• さき

さき

ありがとうございます!そうなんですね😭私も気になると不安になる性格で…。特に初めての子供なのでなにかあったらと思うと💦#8000に電話してみようと思います💦

• 2月19日
r.i.mama

もし服薄着にさせたり室温少し下げてみても熱が1時間後も下がらないとかだと早めに救急でもいいので受診した方がいいです!
うちの上の娘も3ヶ月で原因不明の熱が出て厚着させすぎたかな?と思って薄着にしても下がらずお昼から夕方まで様子見したら月齢も低いし念のためと1週間入院になりました!
もし厚着とかだったら薄着にするとすぐ体温下がると思うのでよく様子見してあげてください!

• さき

さき

ありがとうございます!今体温を測ってみたら36.0℃でした。入院😱大変でしたね💦厚着させすぎたのかもしれないです💦

• 2月19日
りんだ

今は落ち着いているのですね。びっくりしましたね。
お風呂は何分くらい浸かっていましたか?
おそらく熱がこもってしまったのかもしれませんが、今は体温は下がりましたか?
私は心配なときはすぐに♯8000に電話して、小児救急電話相談で聞いています。
一度様子を伝えてみてはいかがでしょうか?
それにより、明日念のため受診するかどうか決めてもいいかもしれませんね。
娘も2、3ヶ月の頃は体温調節がうまくできずに熱がこもってしまい38度くらいの熱を出したことがありました。
小児科に行ったら他の病気も潜んでいるかもしれないが、クールダウンして落ち着くようならとりあえずは大丈夫と言われ、そんなこんなで今は熱を出すことはほとんどないです。
この時間ですし、気になるようでしたらかけてみてください^ ^

• さき

さき

ありがとうございます!初めての子供で本当にびっくりしました😭お風呂は10分くらい浸かっていました(アパートでお風呂が狭いためベビーバスです)。今は36.0℃まで下がっています。やっぱり小さい頃は体温調整が上手くいかないのですね💦#8000に電話してみようと思います💦

• 2月19日
ri

うちの子も最初1ヶ月過ぎて
外にで始めた頃に寒いと思って
たくさん着せてたら痙攣みたい
な感じのを電車の中で起こして
しまいすごく心配になりしたが、
たまたまその日が1ヶ月検診の日
だったので聞いたら着せ過ぎでした😭😭

• さき

さき

ありがとうございます!そうなんですね!同じような体験をされた方がおられて安心しました💦やはり着せすぎなんですね😭体温調整気をつけます😱

• 2月20日