※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。保育園生活でリズムが整えられず、眠りや食事にバラつきがあります。眠りや食事のタイミングを改善したいと思っています。

生後9ヶ月なって1週間です。

4月から保育園なのでそろそろ生活リズムつけたいのですがなかなかうまくいきません…

7時 起床 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
14.30 おやつ
16時 夕寝
18.30 お風呂
19時 離乳食
21時 消灯

ざっとこんな感じです…

まだたまにミルクも飲ませてるので完全にこんな感じではないですがだいたいこんな感じです💦

今眠くなる成分が入ってる薬飲んでるので余計かもしれませんがよく寝ます💧

朝寝、夕寝、就寝時間もばらつきあります…💦

お風呂ためてる途中に寝てしまったり
お昼ご飯食べてすぐ寝てしまったり…💦

もう少しココこうした方がいいとかあれば教えて欲しいです😭

私的には10時ごろに朝のおやつタイムが追加できたらいいな…とは思ってます💧(保育園では朝のおやつがあるので)

コメント

まず7時に起きて保育園まで間に合うのか。
あとは10時のおやつが本当に食べ物系なのか。(上の子、下の子の保育園も10時のおやつは麦茶や牛乳の水分補給です)
朝寝は保育園に行くと無くなってくることが多いので午睡の時間が変わってくると思いますが、自宅ではそこまで気にしなくても良いと思います😊
起床と就寝が決まれば大丈夫だと思います😊

• うーきち

うーきち

子どもは思い通りにいかないですもんね…もっと余裕必要かもです💦
    おやつは軽食だと思います💧
    色々ありがとうございます💦

• 2月19日
(˘ω˘)

私も7時起床で間に合うのかと思います。
お昼寝や捕食に関しては園にお任せしていいと思います。
園の規模にもよるとは思うのですが、まだまだ個人差の大きい月齢なので通いながら慣れていくことが多いですよ。
うちの子はお外だとお昼寝出来なくって最近ようやく長めに寝れるようになってきたかなぁって感じです。
通いはじめは朝寝してました。

子供は勝手に慣れていってくれますが、どちらかというと大人の予行演習が必要です笑
自分の支度もあるし、帰宅後からの動きとかを考えて夕飯やお風呂の時間を設定してもいいかもしれませんよ。
保育園行き出すと疲れて帰ってくるから先にご飯って形になるかもしれないし、おやつで間をもたせてもいいかもしれない。

• うーきち

うーきち

7時じゃ遅いかもですね💦
    通いながらリズム掴んでいく方がいいですよね💧
    朝は支度は少ないですが夜は多いですもんね。。。
    色々考えてみます💦

• 2月19日