※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

出産内祝について、急に義母が口出ししてきました。世間体を気にする義…

出産内祝について、急に義母が口出ししてきました。
世間体を気にする義母が「内祝は○○家として恥ずかしくないようにしないと」といきなり口出しをしてきました。それまで何も言われなかったので私たち夫婦で考えていたのに「あなたたちだけにはまかせられない」と急に言われました。
私たちもういい大人なんですが、どれだけ信用ないの?とげんなりします。
主人も「なんで俺もう40過ぎてるのに、ここまで干渉してくるんだ」と義母とケンカしたそうですが、がんとして意見を曲げない義母。
主人側の親戚への内祝はまかせても構いませんが、私側の親戚は貰った額も家族構成も、それぞれ異なります。なので、それぞれに合った品を私が考えていたのに、「あなたじゃ信用ならない、相手に失礼があってはいけない」の一言にカチンときました。
相手に不必要な品を送るほうがよっぽど迷惑なので、なんとか私が選んだ品を送りたいのですが、義母を納得させる良い言い方はないでしょうか?

コメント

なっちゃんんん

もう無視して勝手に送っていいんじゃないですか?せめてハルさん側の親戚にはハルさんが決めたもの送りたいですよね(;_;)

• ハル

ハル

ホントに、無視したいです!送る住所はまだ教えてないので、しれっと「送ってしまいましたー」ってやりたいです!

• 5月21日

旦那側と奥さん側でお互い選べば
いいと思いますよ( ; ; )

• ハル

ハル

お互い選んだ品を送りたいです。
    私側の親戚事情を知らないのに勝手に品を選ばれても迷惑ですよね。

• 5月21日
里ちゃん☺︎☺︎

私たちにいただいたお祝いなので、私たちで考えます。
と言う。

• ハル

ハル

私たちの娘に頂いたんですから、私たちで考えたいです!ホント余計な口出しやめてほしいです。

• 5月21日
ちはる0208

はた迷惑な義母ですね💦
お金も出していただけるんですか?!ありがとうございます🎵とか言ってみては?笑
だいたい口だけ出すのでしょうけど💦
お金出そうとしないのであれば、家計もあるのでこちらで選びます…と言うとか!

• ハル

ハル

はた迷惑です。お金は義母たちが出すと言ってるらしいですが、いらないから自分達でやりたいです…。

• 5月21日
ヒマワリ大好き

もらった相手の住所とか教えなければわからないので、その間にご自身で選んで送ってしまえば良いのでは?

• ハル

ハル

県内の親戚については、主人に一人で品物を持って届けてこいと言っています…。
    主人も忙しいのに、ホント迷惑です。

• 5月21日
みやちゃん0221

うんうん、
勝手に送っちゃえ\(^o^)/
良いのがたまたまあったので~。って適当に言っちゃって軽く流したほうがいいです!

• ハル

ハル

勝手にやりたいです!どうにか、私の兄弟たちにはもう商品券あげるって約束したのでーと言って押しきりましたが、親戚にはこの品物をあげなさいってうるさいです…

• 5月21日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

うっとーしー。笑
    これがほしいみたいな事を小耳にしたんでー。ってとかは??笑
    私なら是が非でも反抗する!!

• 5月21日
  • ハル

ハル

ホントうっとーしーです!
    品物も高級タオルとお菓子のセットとか、そんなもの一人暮らしの祖母にあげても使わないし食べきれないから、やめてください!って言ってと主人に抵抗してもらってます。

• 5月21日

私も結婚祝いは
義母が用意する!と言われて
旦那と大喧嘩した覚えがあります…。
自分達が貰ったものなのに
なぜ義母がしゃしゃるのか本当に
意味が分かりませんでした。
自分達で用意して送る!と
旦那をまず説得してから
旦那から義母に言って貰いました。

挙げ句、私側の方からは
お祝いまだなの?と言われたり
失礼極まりない義母です。

• ハル

ハル

ホント、私側の親戚の返しにまだしゃしゃり出てくる意味が分かりません!
    こちら側の親戚からの御祝い金額についてもぶつぶつ文句を言ってくるし…。
    ほっといて欲しいですよね!
    主人から上手く義母を丸め込んでもらいます!

• 5月22日
mimi1425

うちは出産の内祝い、義母が勝手に渡していました。
しかも、渡した報告無しでした💦

自分達で用意しようと手配したら、送った方からもう貰ったと言われ…少し相手の方にも迷惑がかかったので、
ハルさんが旦那様と決めて送るのであればその旨をハッキリ伝えておいたほうが無難かもしれません😱

ありがた迷惑ですよね~、義母が出る幕じゃないのに!
穏便にいくことを祈ってます(^^)

• ハル

ハル

勝手に渡されるとか迷惑ですね!
    うちは勝手に用意されていて、あやうく私も買ってしまうところでした。
    ホント自分の考えだけで突っ走るのは迷惑なのでやめて欲しいですよね!
    自分の出る幕じゃないってことを理解して欲しいです。
    主人からはっきり言ってもらいます!

• 5月22日