※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

結局のところ父親の役割って何なんですか?自分の父親は酒乱で暴れてたの…

結局のところ父親の役割って何なんですか?

自分の父親は酒乱で暴れてたので父親かわかりません。旦那の父親は義母より10も上なので昭和の父親という感じです。
なので、旦那もそれを真似していて何もしません。

お金を稼いではきてますが、飲み代だけで年間100万は使います。
帰宅してもYouTube、最近はたまにしか帰宅しません。

娘は発達障害で私も世話だけで精一杯、仕事は週3くらいですが、休みの日も病院や面談などはいっており、今週は一日休める日がありません。

それで、家が荒れてしまってます。片付けても次から荒れていきどうしようもないです。

卒園式も入学式も来ないし、子供のこと考えるのもすべてに私です。

父親ってなんなんでしょうか?

コメント

Mai*ami

個人的にはママとパパの役割の基本?基盤は同じじゃないかなと思ってます。
仕事は共働きとそうでないところもあるし妻が働き夫は専業(かなり少数でしょうが)などあるけれど、家事も育児も2人で同じようにやるというのが理想だと思うので、、
(あくまで理想の話ですけどね💦)
そう考えると母乳みたいなママにしか出来ないこと、体力差的にパパにしか出来ないことって感じの違いはあれどこれはママの仕事、これはパパの仕事っていう明確なものって基本的にはないかなと!

男は稼いでくるだけ、とか父親の威厳(叱るのは父親の役目で母親は甘やかす。みたいに分ける)とかは古い気がしますね💧

そもそもママの役割、パパの役割っていう風にわざわざ差別化する必要ないのではっていうのが持論です😌

• あやこ

あやこ

うちの場合は旦那には何を求めたらいいですか?

• 2月19日
  • Mai*ami

Mai*ami

文章中から考えると、

家にいなければ当然子どもと触れ合えませんから、
    ・まずちゃんと家に帰ってくること。
    嫌な事があるなら話して解決に導こう?と言います。

・最近コロナ対策で言われている言い方をすれば「不要不急の外出(要するに飲み会や遊び)」を控えて家族と過ごす時間を作ること。

・YouTubeを観るのはいいけどそればかりにならずに会話をしたり子どもと遊んだりする。

卒入園式は仕事の都合上なら仕方ないですが興味を持つくらいはしてあげて欲しいですね💦
    どれくらいお子さんに声を掛けているか分からないですがそういえ晴れの日にはちゃんとおめでとうとお祝い(言葉だけでも)することが大事かなと。

障がいがあるとの事なので難しい部分もあるかもしれないけど我が子が何をしたら喜ぶのか考えて行動したり、上手く話せなかったとしても積極的に声を掛けて話をゆっくり聞いてあげるというのは障がいがあってもなくても同じくやることなのでそういう子供との向き合いが何より大事だと思います。

あとはやはり手一杯な状態にあるあやかさんの為にも家事を分担するとか休日にリフレッシュさせてあげるとかするべきかなと!

昭和気質の頑固者だと改心させるの難しいと思いますが💦

• 2月19日
  • あやこ

あやこ

聞く耳持たなくて、私がきちんと出来ないからといつも怒られて嫌になります。

• 2月20日
さぁ

上の方も同じようなことをおっしゃってますが、役割を決める必要はないと私は思います。
妻が専業主婦であれば基本的には妻が家事、夫が仕事、育児は2人でになってしまうのかもしれませんが、お互い助け合いながらでないとやっていけませんしね。
共働きであれば更に助け合いが必要ですしね。
今は昔と違って共働きの家庭も多いですし、父親は稼いでくるだけが役割なんて考えは古いですよね。

• あやこ

あやこ

質問の趣旨がつたわらなかったのですが、うちの場合は旦那には何を求めたら良いでしょうか?

• 2月19日
  • さぁ

さぁ

的外れな答えをしてしまったようですみません。
    あやかさんのご家庭は共働きですよね?
    でしたら家事も協力してやってもらい、育児も夫婦2人でやるべきではないかと思います。
    まずは育児は2人で一緒にやるということ、家事も出来ることはやって欲しいとご主人に伝えてみてはどうでしょうか。
    また的外れな答えでしたらすみません。

• 2月19日
  • あやこ

あやこ

もちろん伝えてますが、やらないというか、早朝5時出勤、帰宅23時、日曜日も仕事なので出来ないのもあります😂

• 2月19日
  • さぁ

さぁ

現状ですとご主人が家事をするのは難しそうですね😣
    日曜日も仕事だとお休みもないってことですよね💦
    でも飲み会を減らすとか、YouTubeの時間を減らして育児をしてもらうとかも難しいですかね?😥
    お子さんのことを考えるのは全てあやかさんだとおっしゃってますが、やはり2人の子供ですしもう少し育児に積極的になって欲しいですよね。

• 2月19日
  • あやこ

あやこ

そうですね。最近、いっぱいいっぱいです。疲れました

• 2月20日
  • さぁ

さぁ

ご主人以外に頼れる方はいませんか?
    このままだとあやかさんが倒れてしまうと思います💦
    実は私も以前は全て1人でやっていて抑うつ状態になり、仕事を辞めて1年程休職して最近やっと仕事を始めました。
    今は主人も家事や育児に協力的ですし、実家も義実家も理解があって協力してくれているので何とかやれています。
    あやかさんにもご主人以外に頼れる方がいると少しは楽になるかと思うのですが😣

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

私も娘が2歳のときにたおれてねたきりになりました。精神的なことです。なのに旦那も回りもわかってくれないんです。

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

学校や市には相談してますが話を聞いてはくれますが、日常の助けにはならないですね。

• 2月20日
  • さぁ

さぁ

そうだったんですね💦
    私も酷い時は一日中寝ていて全く動けないことがあったので、お気持ちわかります。
    精神的なことは目に見えないので、周りは怠けてるだけとか思って理解してくれないことが多いので辛いですよね。
    あやかさんには今は休むことが必要だと思います。
    今のあやかさんの状態をきちんと理解してもらうためにも、ご主人や周りの方と病院を受診することは難しいでしょうか?
    医師から今のあやかさんの状態や休むことが必要だと話してもらえば、少しはご主人や周りの方も理解してくれるのではないかと思ったのですが…

• 2月20日
  • さぁ

さぁ

学校や市が助けてくれないとなると、やはり病院しか頼れる所はないような気がします💦

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

病院にも来てくれたことありますが、鶏の脳みそなのか、数日したらわすれてます。酷いときよりは良くなってるので主治医も薬を出す人となってます。
    なので、家事をがんばらずに怠けてバランスとってます。が旦那が帰宅するとめちゃくちゃキレられます。

• 2月20日
  • さぁ

さぁ

?医師から話を聞いても理解できず、忘れてしまうなんてご主人酷すぎですね。
    家事は頑張らなくていいと思います‼︎
    怠けているわけではないですし、上手く手を抜かないとバランスが取れないですし。
    ご主人自分がやらないくせにキレるのはやめて欲しいですよね。やらないくせに口は出すって一番厄介ですよね。
    あと主治医もどうなのかなと思います。
    いくら調子が良くなっているからって薬を出すだけって治療ではないですよね。
    私の主治医は話を聞いてその都度薬を調整してくれるので、診察は20分〜30分かかります。それ以上かかる時もあります。どの患者さんもそんな感じなので予約でも待ち時間が長くて、いつも1時間程待つんですけどね。
    新しい病院に行くのは抵抗があると思いますが、病院も少し考えた方がいいのかなと思います。
    偉そうなことばかり長々と言ってすみません。

• 2月20日
  • さぁ

さぁ

すみません💦
    始めの?は誤字です。

• 2月20日
  • あやこ

あやこ

いえ、ありがとうございますm(_ _)m

• 2月21日
  • さぁ

さぁ

何の解決にならなくてすみません💦
    でも私を含め、ここで話をして少しは楽になったとおっしゃる方もいるので、1人で抱え込まず、ママリを利用して下さいね‼︎

• 2月21日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます
    ( ;∀;)

• 2月21日