※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしママ
子育て・グッズ

コロナウィルスの影響で発表会が中止になり、年長最後の大切なイベントができないことに対し、諦めがつかず気持ちの整理がつかない。感染リスクを考えると中止は仕方ないが、他の園が済んでいるのに自分たちだけが…と不満も。

質問ではないのですが。

コロナウィルスの影響で、発表会が中止になりました。

仕方のないことなんだと思います。
感染拡大したら元も子もないので。

集まりは減らすべきなんでしょう。

ですが、年長最後の発表会、見せ場もたくさんあり、最後は親へ毎年メッセージをくれます。
子供たちも一生懸命練習してきました。

誰も悪くないが故に、気持ちの整理がつきません。

もう2度と、年長の発表会はきません。
子供たちも演目をやることが出来ず、親も最後のその姿を目に収めることができません。
年少さんの時から、年長になったらこうなるんだ〜、その姿を見ることを楽しみにしてきました。
他の姉妹園はもう発表会済んでいるみたいなんです。
なんでうちだけ…とも。


でも、誰かがきっかけでコロナになってしまったら取り返しもつきません。
園が責められて存続危機になるかもしれません。

諦めがつかないので、これで良かったと言って頂けると嬉しいです。




コメント

ママリ

理解してても納得できないことってありますよね😭

発表会出来てもそこで拡がって、自分の子どもがかかったら…と思うと中止は賢明な判断だなって思えませんかね?💦
これでよかったです!!

まぐ

年長さんの発表会は無くなってしまいましたが、未来はあります!
年長さんの発表会でコロナに罹患し、未来を失うよりずっとマシです✨
これで良いんだと思います👏

ママ

辛すぎます、、、
読んでて泣きそうになりました(´・ω・`)

毎日練習してきた子どもたちも、
去年の秋冬から毎日子どもたちのために
どういう内容にすべきか、
どれくらいの練習のペースが
この子たちにはいいだろうか、
どうしたら楽しく発表できるだろうか…
と考えてきた保育士の気持ちも
わかるだけに、本当に
苦渋の決断だったんだと思います😭泣

決断までに、保育士たちは
重ね重ねの会議があったことでしょう。

担任に伝えてみてください…
きっと、担任も涙が出るほど
悔しいはず。子どもたちの姿を
保護者に見て欲しかったはず。
保育士をしていただけに、
痛いほど気持ちがわかります。

年長って特別な一年ですもんね。

なんと言えば気持ちが救われるのか
分かりませんが…

少しでも気が晴れますように願ってます!

むーみ

本当に辛いですね。誰も悪くない(とはいえ中国とお気楽な日本政府は攻めたい)からと言って、納得できないですよね。感染するよりは良かった、と思うしかないですね…。
一生懸命練習して来たなら、仲の良いお友達と家で集まって、プチ発表会をしたらどうでしょうか^_^少しは気持ちが腫れるかもしれません。

うんちゃんママ

確かにそれは整理しにくいですし、悲しいですね😫
でも、これで本当に良かったと思います!
日本では子供は感染しにくいなんて言ってますが、中国では子供でも死者でてますよ!
治ったとしても後遺症の可能性もあるようです。
日本もこのまま気にせず外出したり集まったりする人たちが減らなければ、武漢のようになってしまうと思います。
園は賢明な判断をしたと思います。

こさめ

辛いですよね😢本当、今きっと同じ状況の方沢山いると思います。コロナさえなければ、いつも通り、例年通りだったはずなのに…。
でも、やっぱり命に変えられないです!!もし実施になっても、私なら今出席させるか悩むレベルで感染拡大してます😞
園の判断は正しいと思います!

モアナ

悲しすぎるよねー失礼ですが、どこですが?うち神奈川県ですけど、昨日小学生の授業参加普通通りでした!

るな

それはショックですね💦
せめて撮影したものをくれるとかという形で成長した姿を見られるといいですね😊

泣き虫

ショックかもしれませんが、今早めにそういう対応をしてくれる園は決断力のある園だと思います。すごいですね。
素晴らしい園に通っていると思います‼️
そういう園で過ごせたことが、お子さんの成長につながっていると思いますよ。

発表会がなくても、家族皆が健康で元気で過ごせたら嬉しいですね✨

あざらしママ

まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。

確かに発表会、地方からも祖父母が来る予定の方もたくさんおり。
皆様の未来の投資という言葉に救われました。

やはり当事者同士で話していると、悔しい気持ちばかりになりますが、ここに書き込みさせて頂いたことにより、悔しい気持ちが和らぎました。

ちなみに千葉県です。
これから家族皆で健康に過ごせるよう、気をつけたいと思います。

皆様ありがとうございました🙇‍♀️