※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♡まま
子育て・グッズ

2歳の男の子が喋らないことで心配です。上の子は同じ年齢で喋っていたので、男の子の言葉の遅れについて不安です。

初めまして。4歳の女の子と2歳の男のがいます。そこで質問なのですが、下の子が全然喋らなくて最近心配です(;_;)上の子が今の息子の時くらいにはもうある程度お喋りできていたので、尚更心配です😂男の子はよく喋るのが遅いと言いますが、どうなのでしょうか(´・_・`)

コメント

azu66

男の子で3才くらいまでしゃべらなかった、という話は、私のまわりでもホントによく聞きます!その後、しゃべるようになり、普通に成長しているようですよ~!

  • 2児♡まま

    2児♡まま

    やはりそうなんですね!!!
    気長に成長見守ります♡

    • 5月21日
ドナルド・ダック

ということは1月で2歳になられたんですよね!?
私は3月まで保育士をしていたのですが
1月や2月などに生まれた子どもさんは同い年の子に比べてお話しするのが遅めなんですよ♪
だから心配ないと思います(^^)

  • 2児♡まま

    2児♡まま

    そうなんですね!
    保育士さんが言うなら間違いないですね!!
    安心しました( ´•̥ω•̥` )♡

    • 5月21日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そう言って頂けて私も光栄です(^^)

    上にお姉ちゃんがいるとのことですが
    女の子はお喋りするのが早いですし
    その子の性格が穏やかだったりのんびりやさんなら尚更だと思います(^ー゜)
    でもお母さんが積極的に関わることも大切かと思いますので
    日常生活の中で「これは○○っていうんだよ」「こんな時は○○っていうんだよ」って教えてあげていって下さいね♡

    お子さんがますます豊かに成長なされますように(*´°`*)

    • 5月21日
  • 2児♡まま

    2児♡まま

    はい!!!
    ありがとうございました( ˘ω˘ )

    • 5月22日
ゆずちゃんmama

隣のお家の男の子は3歳になってやっと喋っていることがわかるようになったと言っていましたよ(^^)

  • 2児♡まま

    2児♡まま

    なんとなーく訴えてはくるんですけどね(*_*)
    子どものペースですよね。
    これから楽しみです♡

    • 5月21日
☆みーさん😊

保育園など行ってなければ
成長具合がある程度ゆったりなのはある程度仕方が無いと思います
2歳で2語話せなければ、
また3歳児検診で発達具合など、見てもらえると思いますよ(・∀・)

  • 2児♡まま

    2児♡まま

    保育園行ってるんです。
    周りの子たちが凄いお喋りできるので周りと比べちゃうんです😢

    • 5月21日
  • ☆みーさん😊

    ☆みーさん😊

    保育園の先生からは
    言葉の発達についてとくに指摘はないですか??
    それなら、3歳まで様子見で大丈夫な気がします(T_T)

    • 5月21日
  • 2児♡まま

    2児♡まま

    何も言われたことないですね。。
    むしろ最近よくお喋りしてますよね☺
    みたいなこと言われたりします!

    • 5月21日
  • ☆みーさん😊

    ☆みーさん😊

    心配なさらなくていいと思いますけどね(^◇^;)
    3歳になるとちょっと黙って!ってくらい、ひたすらおしゃべりしますよ(笑)

    • 5月21日
  • 2児♡まま

    2児♡まま

    そんな日が来るのを楽しみに待ちたいと思います(^o^)

    • 5月21日
ドナルド・ダック

2歳のお子さんは何月生まれですか?
早生まれとかだったら全然話せてなくても大丈夫だと思いますよ♡

  • 2児♡まま

    2児♡まま

    いま2歳5ヶ月です(*_*)

    • 5月21日