※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

5月から同居予定で、家族は4人。食費・光熱費を出す予定。日用品は自分たちで買う。同居中の生活費相場や内訳を教えてほしいです。

5月くらいから私の実家で同居予定です。
私・旦那・3歳の娘・8月には赤ちゃんが生まれる予定です。
実母・実弟と一緒に暮らします。

そこで生活費ですが、いくら家に入れるのが妥当でしょうか?

生活費の内訳は家族3人分(8月〜は4人分)の食費・光熱費です。

一応、日用品は全て私たちが買う予定で赤ちゃんのミルク・オムツ などもドラックストアで日用品として買う予定なので、食費はしばらく3人分です。

みなさんだったらいくら入れますか?
また同居されている方はいくら入れていますか?
生活費の内訳や人数など教えて頂けると助かります。

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

お母さんは何と言われてますか?
日用品は家族のシャンプーや洗剤なども含まれてますか?
純粋に家族分の食費と光熱費なら4.5万かなぁと思いました!

• ☆

お返事ありがとうございます。
    シャンプーなども日用品です!
    母や弟はこだわりがないので私の好きなやつでいいとのことだったので…(笑)

参考にします(^^)
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

同居してないですが、私なら
最低7万ですかね🤔
少なくても光熱費で2万、食費で3万はかかりますし、同居させてもらう立場なら家賃がかからない分2万程は出してもいいかなーとは思うので最低7万です✋

• ☆

最初は私の中で5万生活費、日用品で月1万いかないくらい?
    その他親が買っていないけど自分達で飲みたい・食べたい物、美味しそうな物があったらみんなで食べるように親達用にも何か買ったり…などちょっとした出費を含めて7〜8万くらいの出費で考えていました。

…が同居中の友達に聞いたら7万と言っていたのでみなさんのアドバイスを聞けてとても参考になりました!
    母とも話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月19日
さる

自分の親とすんでます。
子供は二人で私たちは四人家族です。
七万いれてますよー🤔光熱費や食費やおやつなど贅沢させてもらってるので絶対足りてないですが甘えてます😳

• ☆

お返事ありがとうございます!
    実際には7万では足りていないだろう…な感じなんですね(;_;)

↑ほのさんのアドバイスのお返事にも書いた通り最初は5万くらいかな?と思っていた自分が甘めでした。

参考にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月19日
のん

最低6万から〜って感じではないでしょうか。
食費と光熱費では住めないですからね💦

• ☆

やはりそれくらいなんですね!
    参考になりました(^^)
    再度話し合ってみたいと思います。

• 2月20日
ipe

実家暮らしです!
食費、生活費込みで8万いれてます。日用品、果物や嗜好品、子供のお菓子等買ってもらってます。かなり贅沢させてもらってると思います。
旦那の職場で食べるお菓子類だけこちらが払っているくらいです🙌
両親2人と私たち3人の5人で暮らしてますが、毎月10万以上食費がかかってるみたいです(お米は頂いてるので買ってません。)💦

• ☆

日用品も含め8万なんですね!
    それでも足りないのか…でもこれ以上、渡してしまうとアパート生活とあまり変わらなくなってしまうので、やはり7〜8万くらいが妥当そうですね(;o;)
    参考にして親とも話し合ってみたいと思います!

• 2月20日