※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し出ていて、ロコイドを使っても治まらない場合、違うお薬を処方してもらう方が良いでしょうか?治まる時期はありますか?

生後1ヶ月経った頃に乳児湿疹が出始め、小児科でロコイドを処方していただき塗って引いたのですが、塗らなくなるとまた2日後とかに出てしまい今(4ヶ月弱)まで繰り返しています。
時期治まってくるものでしょうか😣?
それとも違うお薬を処方してもらった方がいいでしょうか😣?

教えていただきたいです😭🙏

コメント

個人的には乳児湿疹は落ち着く時期がきたらほっといても収まる。ってのが正解だと思ってます。

収まる時期には個人差があって肌が元々強い子なら1、2ヶ月くらいで落ち着き、平均的には生後半年で落ち着き、遅くても1歳までには落ち着くイメージです。

息子は7ヶ月くらいまで乳児湿疹に悩みました。(乳児湿疹のあとはヨダレかぶれ😥)

それ以外では元々アトピーがある子だった、病的に肌の弱い子だったケースだともっと長引くかもしれないです。

なのでお母さんの考え方次第かとおもいますが保湿して綺麗にしてあげるだけで充分な気がします。

• shiori

shiori

ステロイドなんで繰り返すって聞いた事があるのですが落ち着く時期ってくるんですかね😣?

私の娘も最近よだれもすごい出てきてるんでよだれかぶれも気をつけないととだめですね💦

• 2月19日

退会ユーザー

ステロイドは繰り返すというより、パッと治るからぶり返すってイメージになるのだと思います。

思春期のニキビの感覚を思い出して欲しいのですが、薬で治しても結局は皮脂分泌が落ち着くまでは出来たり治ったりだったと思います。いくら洗顔しても、化粧水つけてもピンと来なかった記憶やそういうお友達もいたかと思います。

乳児湿疹もそうです。肌がつよくなり、皮脂分泌が落ちつく、または適切な油分が分泌されるようになれば落ち着くかと思います。

息子もこのまま一生こうなんじゃ、、と悩んだ日々がありましたよ。

今やツルッとした顔です。

• 2月19日
  • shiori

shiori

なるほど😣
    落ち着く日がくるっておっしゃっていて安心しました😊
    今はお薬を塗って保湿もしっかりして様子をみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月21日

次男がずっとそんな感じです😭
一応小児科の先生には「出たら塗ってを繰り返してあげて。そうするとどんどん範囲が狭くなって出てこなくなるから。」とは言われたんですが…
長男も湿疹出たりしてましたがこんな長引いてなくてもしかしたらアトピーとかあるのかなって思ってます💦

• shiori

shiori

ステロイドはずっと繰り返すイメージだったんですけどそうなんですね😳!
    アトピーかどうかは小児科で見てもらえないんですかね?💦

• 2月19日