※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

食べるのが遅い娘。だいたい1時間半から2時間かけて食べ終わります。そ…

食べるのが遅い娘。だいたい1時間半から2時間かけて食べ終わります。その理由はおしゃべりしたり歌ったり、あれこれ疑問に思うことを聞いてきたり、弟に喧嘩売ったり...黙ってたべようと言っても1分はもちません。せいぜい30秒くらいが限界で、口に食べ物入れたらお箸を置き、おしゃべりします。

それをどうにかしようと、時計を使ってここまで針が来るまでに食べ終えたら、ご褒美にシールをあげるということにしました。

始めて3週間目。
頑張って1時間以内に食べきれるようになりましたが、最近はクリアできない日が増えました。
私も『食べ終われないとシールあげれないよ!はやく!』と急かしてばかりいて、娘もプレッシャーなのか、ここ2、3日前から食事の時間になるとお腹が痛いから、もういらないと残すようになりました。今朝はおにぎり3口しか食べませんでした。

おにぎり3口しか食べなかったのに、
保育園でも今日は3分の1しか食べられなかったようです。保育園では嘔吐下痢が流行っていますが、今日は普通の便でした。先生はもしかしたら、お腹痛いのはウイルスのせいかもしれないと言っていました。

ストレスでお腹がいたいのか、ウイルスでお腹がいたいのかわかりませんが明日念のため、小児科へ行きます。

私に怒られるのが嫌で、はやく食べなきゃというプレッシャーでストレスでお腹が痛いのなら、これからどうやって接していけばいいのかわからなくなりました。食事遅いお子さんをお持ちのお母さん方どうやって工夫してますか?

コメント