※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
お金・保険

住宅購入を検討中。旦那の年収370万円、私の育休明けの年収220万円。月々の支出は8万円。家を建てるか迷っている。ローン審査では3800万円まで借りられる。

住宅購入を検討しています🏠

年収が旦那370万円 だと土地建物全て込で3000万は
やはり現実的に厳しいですよね…(´・_・`)
私が育休あければ私の年収で220くらいなんですけど、
2人目とかも考えているので私の収入はあまり頼りたくないと旦那の意見があり…
月々8万円くらいでおさまればいいんですけどね。
基本私の収入は保育料と貯金と食費消耗品でなくなると考えてます。

せっかく家建てても毎日カツカツで…
ってなっても悲しいしそうなりたくはないので
やはり家を建てることは諦めた方がいいのか…
安い家を建ててすぐ壊れたり
メンテナンスばっかかけてもなぁと…
毎日削れるとこ削って…って考えております(笑)

ローン審査では3800まで借りれるようです。

コメント

やめた方が良いのでは?
Lさんの収入は旦那さんの言うように考えない方が良いと思います。

そして今お子さん2ヶ月ですよね?
もう少し子どもがいる中での生活に慣れて落ち着いてからゆっくり考えた方が良いと思いますよ。
今建てたら大きくなった時後悔したりこうすれば良かったって思うこと多いと思います。

少し厳しいと思います😭
我が家もマイホーム検討してますが
年収は上ですが3000万少しきついな〜
って感じなので😢😢😢

ママリ🔰

借りれる額=返せる額ではないですよ。かなり無謀かなと感じました(>_<)

海空

私もいま戸建てを考えています。
ですが、注文住宅ではなく新築戸建て〜築5年以内の戸建てを考えておりなるべくローンを少なくと考えてます😅
毎月しんどくなるかもですが、今よりは返済額も少し減るのでその分を修繕費や固定資産税に回します。

戸建てを検討した理由は、上の子の夜泣きが酷いのと、家で遊ぶ時にドンドンしたりした時に怒ってしまうのが嫌で戸建てを検討中です🌟

はじめてのママリ🔰

火災保険やローンの手数料などの諸費用込みで3000万でしょうか?
ちなみにうちは今3150万の
ローンを組んでいますが
10年間は73000円くらいで
10年後から35年までは93000円くらいになる感じです🤔
頭金だいぶ入れてるので
金利は安い方だと思います🤔

良いメーカーで建てられるのですか??

さとぽよ。

お子さま2人目をお考えなら月8万って結構キツくないですか??
うちは、家賃10万でしたがローンは月7万以内にしました。
頭金あるなら大丈夫だと思いますがないようなら難しいかなぁと思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰 

旦那580、私450で世帯1000くらいですが
貯金や年払いのために用意しておくお金などのことを考えると
3500万ローンでもカツカツです!足りますが、贅沢する余裕はありません!
なので子供も計画ひとりっ子の予定です。

月にすると生活費16〜18万プラス、ローン10万、プラス貯金もろもろって感じですが
ギリギリは本当おすすめしません。。。

貯金や教育費などどこまで求めるかによっても変わってくると思いますが…!

のん

毎月の支払額はいくらになるのか具体的に出してみるといいと思います。それプラス三万の維持費がかかるので、八万のローンなら11万の住居費になると言うことです。

その住居費を毎月払うとしたら、やっていけそうなのか判断しやすいのではないですか。

はじめてのママリ

3000万は、一馬力600万でも奥様が扶養内パートして習い事費を出すっていう感じなので、共働きで...だと厳しいかと。。
35年間位は絶対に奥さんが仕事辞められない&節約が必要な感じになると思います。

ご主人の年収+扶養内パート(年80万程度)で無理なく払えるローンが限界かと。。
家が全てでは無いので、生活を楽しむ余裕のあるローンが良いと思います。

YU0123

生活レベルは千差万別なので本人にしかやれるかどうかは分からないと思いますが、私の感覚だと奥さんがフルで定年まで働く覚悟なら大丈夫なのでは?と思います!そのうち辞めたりする可能性もあると思ってるなら2000万が安全圏、頑張って2500万までだと思いました!

さる

旦那さんの年収おなじです。
私はいまは180ぐらいですが💦今後増える予定です。
2300でローンくみましたが、いろいろ考えていまの年収で貯金ができる額でかんがえました🤔
これが旦那だけとなるともう、マイナスでしかないです(笑)😂
3000万だと我が家で考えたら恐ろしくてもっと低い額の物件にするとおもいます💦

鬼のパンツ😈😈😈

土地込みで2000万円なら大丈夫かなーと思います💦
出来れば2000万円以下だと余裕が持てるかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

370万で3000万は厳しいと思いますよ。年収600万以上、ご主人のみなら500万以上ないと厳しい額だと思います💦

はな

私も似たような状況で
マイホーム考えてましたが、諦めました!

私自身飽きっぽいのもあるし
引っ越して色んなとこに住めるのもいいなー(^^)
と考えてます。
マイホーム憧れますけど
老後を考えたら現実的ではないなと感じました😅

L

まとめての返信失礼いたします🙇‍♀️
さまざまなご回答ありがとうございました!! とても為になりましたので、もう一度家づくりを旦那と考えてみます!!