※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性を検討中。医師の意見が一致せず、検査中。消化管アレルギーの可能性も。関連情報を求めています。

卵アレルギーについてです!
長文失礼いたします。
昨年の11月から卵黄を耳かき1さじ分から始め2週間で丸々1個(約15g)まで食べれました。
その後、1週間空いて5g食べたら3時間空いた朝寝後に大量嘔吐。
たまたま体調が悪かったのかな?と思い、その1ヶ月後1個食べたらまた3時間空いた朝寝後に嘔吐。
かかりつけの小児科に行くと、
「一度丸々1個食べれてるのであればアレルギーの可能性はない。卵黄アレルギーは聞いたことがないから卵白が表面に付いていて卵白アレルギーではないか。少量で卵白をあげてみて」と言われました。
卵白を耳かき1さじから食べ15gまで食べれました。嘔吐もなくアレルギー症状はありません。
卵白も半分ほど食べたので再度卵黄をあげてみたところ、3時間後に大量嘔吐。
小児科に受診すると「卵白食べれたんなら卵アレルギーではない。またらあげてみて。」と。
もう不信感しかなく、アレルギー科標榜の病院にかかりました。すると同じように卵黄だけのアレルギーは聞いた事がないから卵アレルギーは限りなくゼロに近いと言われました。
しかし、娘は4月から保育園が決まってるので採血でのアレルギーチェックに加えパッチテストをしてもらい結果待ちの状況です。
次回受診は2週間後で負荷試験予定です。その間もまったくあげないのはアレルギーを誘発する原因になるから毎日少量でもあげるように指導されたので本日1g卵黄をあげたところ、2時間半後に大量嘔吐。

色々調べると消化管アレルギーでは?と思ったのですが、同じような症状あったよ!って方や卵黄の消化管アレルギーのお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

ねこ

兄が大学病院の小児科のアレルギーが専門の医師ですが、その小児科の先生と同じようなことを言ってました。
今日はアレルギーが出なくて、次アレルギー出るっていうのは基本ないみたいです💦
アレルギーは出る子は何回食べても出るし1度丸々1個食べれてて出てないならそれが原因とは考えないみたいです。
でも卵黄もタンパク質なのでアレルギーはあります😅卵白よりは出にくいだけで。

ぴょん

娘、多分卵黄消化管アレルギーです!
6ヶ月頃、卵黄4分の1程度まで5日間連続で何事もなくあげました。
その後1ヶ月空いて、再度卵黄をあげてみたら、4時間に突然大量嘔吐。数日後卵黄食べて3時間後再度嘔吐で病院へ。
血液検査でも陰性のため、アレルギーではないとの見解でした💦
その後も卵黄食べた後に嘔吐があり、4回目で消化管アレルギーとの指摘がありました😅
先生曰く、腸管が成長すれば食べれるようになると思うとの事だったので、期間を開けながらごく少量ずつ試す感じになってます🤔
同じような症状だったので、娘の例を書かせていただきました💦卵黄はレアな消化管アレルギーなので、知らない先生もいるみたいです。でも近年増えているみたいです。
嘔吐可哀想ですよね😭

• Yy

Yy

とても参考になる体験を教えていただきありがとうございます❗️ウチも血液検査の結果は全て陰性でした。
    陰性なのは良い事なのですが結局嘔吐の理由が分からず、先生に尋ねたら消化管アレルギーの可能性もあるだろう、と。
    少量ずつ全卵で試してみて、との事でした。
    嘔吐も食べたもの全て出すまで吐き続けるのでとても可哀想です😭
    これからあげないといけないのは分かってるんですが吐くかもと思うと怖くて…😢

ぴょんさんはゆで卵で少量ずつあげている感じなのでしょうか?

• 3月5日
  • ぴょん

ぴょん

怖いのわかります😭いきなり大量に吐くので、食べさせた後もドキドキで‥😭吐いても大丈夫なように洗えるタオルとか絨毯の上に敷き詰めてます(笑)
    やはり卵黄消化管アレルギーですよね💦
    うちも卵白は半分以上食べても症状なかったので、昨日固茹での卵黄を1グラム試してみたのですが、吐かなかったので感動しました😭ほんのちょっとなんですけど、前はこれでも吐いたので😭
    これから徐々に増やしてみようかなぁと思ってます💦

お互い食べられるようになりますように🙏

• 3月5日
  • Yy

Yy

ウチも朝寝から起きた時にいつも嘔吐するのでお布団にタオル敷き詰めて警戒してます笑
    やはり時間が経つと徐々に食べれるようになるんですね❗️希望が持てるので嬉しいです💕おめでとうございます❤️
    ウチは最近1gあげたら盛大に吐きました…😓
    もっと少量から再度試そうと思います💦💦

• 3月5日