※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡崎市の幼稚園に通う方へ。幼稚園調べはいつから始めましたか?2歳児から働きたいのでプレは考えています。

岡崎市でお子さんが幼稚園に通っている方や幼稚園に通う予定の方に伺いたいです。
幼稚園調べ(資料請求等)は、いつから始めましたか?
保育園は考えてませんが、できれば2歳児から働きに出たいのでプレは考えてます。

コメント

ピカチュウ

実家が岡崎で今みよし在住ですが、娘が今年岡崎のまこと幼稚園系列の幼稚園(みよし)のプレに行きます。
2歳からプレにあずけて働きたいと言うことですが、プレだと月に数回の幼稚園通園、満3歳児クラスで毎日通園してお母さんは働けると言うからプレと満3では全然違いますよ😅
ちなみ満3で入れるのも三歳を迎えた翌月からです💦
まことさんの例になりますが、満3で入る前の年の12月に説明会がありました。なので今生後2カ月だと来年ですね💦
私は2歳になる半年前からちょくちょく希望する園のホムペをチェックしていました。説明会にも参加している満3を希望していましたが、募集人数20人に対して希望者40人いました😭 一応、希望調査の用紙を書いて申し込みましたが、願書自体は3歳になる半年前からしか受け付けてもらえないゆえに、早い誕生日の子から受け付けて入園させていくので冬生まれの子はとっても不利なことに夏か秋生まれの子までで埋まって満3は入園出来ないこともあります。うちの娘は12月生まれで不利なことに夏生まれの子で埋まって満3はダメで来月3月に月に数回通うプレに申し込みにいきます。同じく友人の中に岡崎のまことを受けた人がいますがそちらは6月生まれで埋まり、友人の子は9月生まれで落ちたそうです💦

• ピカチュウ

ピカチュウ

これはうちの娘たちの例ですので、上の方が言う通りまずは最寄りの幼稚園の場所だけでもリサーチをして2歳になる歳に色々申し込んで説明会に行って状況を聞くことした方が一番無難です。あと、近所に幼稚園児がいたら仲良くなって評判聞くのもアリですよ^^

• 2月19日
かも

1歳になってすぐに、幼稚園と保育園を比較する為に見学に行きました。
青山学園系列は1歳でも快く見学受け付けてくれましたよ。
満2、満3など園によって入園できる年齢はさまざまなので見学や情報収集は早くても問題ないかと思います。