※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
お金・保険

育休延長手当について、週2回の保育園通いとの併用は可能でしょうか?

育休手当について教えてください。
認可保育園は4月入園は落ちました。認可外(インターナショナル)だと週2回午前中のみであれば入園できると連絡がありました💦
派遣で育休をもらっており、週二回で午前中のみの勤務で働けるところはなさそうで…働くのは現実的には難しそうです。
その場合、週2回通わせながら育休延長し手当を頂くことはできるのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

2月か3月生まれですよね?
手当延長のためには、1歳の誕生月の入園に申し込んで落ちる必要があります。4月は関係ないです。
それができてれば、4月から無認可通わせる分には大丈夫かと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

手当は上記の通りですが、育休を延長できるかは会社次第です!

• 2月19日
  • みぃこ

みぃこ

早速ありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    三月生まれで3月入園と4月入園を申請しており、4月入園の結果の方が先にきました。
    3月入園の結果は来週の頭にはわからと思うのですが、現時点で0歳児の募集枠が0なので、おそらく入れないと思います💦

4月から無認可通わせるぶんには大丈夫というのは、週2回通わせながらでも育休手当いただけるということでしょうか?

• 2月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、大丈夫ですよ。必要なのは、1歳の誕生月の認可の合否だけです🙌認可受かって通わせてても、復帰までは日割りで貰えますしね🙆‍♀️心配であれは、職安に電話したら回答得られると思います!、

• 2月19日
  • みぃこ

みぃこ

いま会社にその場合育休延長できるか問い合わせしています。手当に関しては職安に書いてみたらいいんですね!
    ありがとうございます!!
    助かりました^o^

• 2月19日
かなぶん

基本的には認可外に入園なら育休は延長できますが、手当ては貰えないみたいです😭

• みぃこ

みぃこ

そぉなんですか😨
    一度職安に聞いてみます😢
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

認可外に通わせながら仕事復帰せずということですか?

私は3人目が認可に落ちて、
認可外でしたが
同じように月120時間までで、通勤時間など入れると1日10時間保育でしたので、
週に3日預けてましたよ。

週に2日だけ仕事して、
週1日は自分のために時間を使いました。

預けたい理由はなんですか?
習い事間隔なのでしょうか?

• みぃこ

みぃこ

一番預けたいところは認可外のインターなのですが、はじめ一歳枠の空きがないとお聞きしていましたが、週二回の午前だけであれば空きがあるということで、今後そこに通わうためには週2回でも通わせて籍を確保した方がいいと思ってるからです。
    復職するには、派遣先を探すところからになるのですが、見つからなかった場合に育休延長できるのか(これは他の方が回答してくださっている通り会社次第かなーと思っているので確認中です)、延長できることになった場合育休手当はいただけるのか、同じ状況の方がいればお聞きしたく質問しました💦
    派遣会社であまり育休取得の実績がなく頼りないところがあって不安でして😣

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

認可外でしたら、
    これから認可への転園の方が出てくる可能性がありますから、そこが第一候補でしたら籍の確保は必要ですね。

後はそこの園が仕事している人の枠として設けられているのでしたら復帰証明書などが必要になり、
    もちろん手当てはなくなります。
    そうでなくて、
    働いてない方でも入園できる園なら、習い事感覚で通わせておくのはいいと思いますよ。

• 2月19日
  • みぃこ

みぃこ

働いてない方でも入園できるところです!
    育休延長可能か会社からの連絡待ちなので、延長できるよう祈っておきます😅
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月19日