※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が幼稚園で集団行動に不安を感じています。慣れなのかなと思っていますが、友達と上手く遊べているか不安があります。発達障害の心配もありますが、言葉や親の指示には反応しています。悩みを相談したいと思っています。

1歳11ヶ月 
幼稚園のプレに通っていますが、
集団行動出来るのか不安になります。興味がなかったりするのかやらない時もあるからです。

特段集団行動嫌がる訳でもないし、片付けしましょうって時も出来る事はちゃんと話を聞いてやれています。

たまたま、公園で遊んでいる時保育園の子たちが遊びに来て滑り台やったら私もやりたい的な感じで一緒にやりたがり一緒に滑り台やりたがります。
一緒に探検だーっ!みたいな事を先生が言ったら私も行きたいのかついていこうとしていました。
なので、慣れなのかなぁとは思っていますが。

少し大きな子が、子供の遊びのジャンケンでやるグリコをやったりしてた時少しですが真似しながら一緒に歩いていたりはしました。
ですがまだ、友達と一緒に上手遊ぶと言うことが出来ている気がしなくて。
気が早いですかね💦

お買い物ごっこやらままごと的なこともしてるし
人の事はよーく見てるような気がしますが。
発達障害はないかなぁと気になってしまうこともあります。

言葉は月齢以上に話せる気もしますし、声かければ反応するし、親の言う事も分かります。
他のお母さんの言う事も分かるようです。

子育てに悩みは尽きないですが、たまに悩んで不安になるのでここで相談しました。

コメント

らか

そこまでお喋りできて、やれることがやれるなら大丈夫だと思います😊そもそも年齢的にまだまだできないことがあって当然だと思います💦そんなに気にされなくて大丈夫ですよ✨年少さんでもできない子もいるくらいですから🤣笑 まだ2歳前なので大丈夫ですよ☀️

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます😊
    そぉーっと見守ろうと思います^_^まだ2歳にならないですもんね。

• 2月22日
し

集団行動なんてまだまだできなくても大丈夫だと思います^_^
3歳ですがまだまだ平行遊びですよ!
節分も、鬼のお面作るのは断固拒否でした(怖いから😂)
子どもは周りに合わせすぎず、少しマイペースなくらいが安心です^_^
気負わずに見守ってあげて欲しいなと思います!

mummy mummy

焦らずが大切ですね。他の子と比べてしまいますが。ありがとうございます😊

• 2月22日
おっち0311

2歳前なので、まだまだ1人遊びの段階ですよ🤗他のお友達の遊んでいることに興味をもっているだけでもすごいと思います🤔
うちの子は4/1生まれの早生まれです。年少さんの一年間、最近こそお友達とも遊ぶようになってきていますが、まだまだ1人遊びしています🤔また、ボールやカプラなど物を介して遊ぶのはよくやっていますが、まだお友達と一緒に同じ遊びをすることや、お友達の遊びに入っていくことはあまりやりたがりません😅それでも前よりお友達を意識して遊べることができるようになってきています。
1人遊びをたくさん経験することから少しずつお友達を意識することにつながっていきます。まだまだお友達を意識するのは難しいと思いますが、きっとこれから少しずつ上手になっていきますよ🤗

mummy mummy

ありがとうございます😊そうなんですね。お友達意識して上手につるんだり出来る日をゆっくり待ちます❗️

• 2月22日
まっこ

そういった集団行動を学ぶのが幼稚園です。
入る前からお子さんに期待しすぎない方がいいですよ。得意不得意っていうより、こういう行動が好きとか興味持ったり持てなかったりってだけだと思いますし(*´ω`*)

mummy mummy

そうなんですね!1人目で色々分からず💦ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

お友達と一緒に遊ぶようになるのは3歳過ぎてからですよ。
焦らずに。多くを求め過ぎずに。

ちなみにうちの息子は2歳前なんて単語も一つも出てませんでしたし、おままごとも全くしませんでしたよ。
クラスのお友達の名前をきちんと覚えるようになったのは年中さんです。

mummy mummy

そうなんですね(^^)集団に入るようになって成長していくんですね(^^)

• 2月22日