※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互にあげているけど、自分の乳首からの授乳に抵抗が出てきて困っている。搾乳器で哺乳瓶であげる方が楽に感じる。いずれ完ミにしたいけど、この感情に困惑している。

こんな方いますか?
私は今は混合で、ミルク、搾乳した母乳交互に100
授乳しています。

元々は自分の乳首を吸わせて授乳していましたが
足りなかったり飲めてなかったりしたのか
寝つきがかなり悪かったです。
なので搾乳してから哺乳瓶できっちり100あげるようになってからマシになってきた気がします。

母乳の出は褒められるほどいいみたいなんですが、
何故か急に、自分の乳首からの授乳に抵抗がでてきました。
気持ち悪いとかそんな感覚ではないです。
哺乳瓶あらったりの方が面倒臭いはずなのに、
自分の乳首から授乳するほうがなんか面倒臭いとゆうか
嫌だなって思うようになりました。
調子いいときと悪い時の母乳の出に結構差もあるので
なんぼ出てるのか分からないのも不安で嫌な理由の一つです。

いずれは完ミにしたいともおもっています。
私みたいにいちいち搾乳器で絞って哺乳瓶でしかあげてない人っていますか?乳首拒否とかはされてないです。。

なんなんだろうこの感情。。😂
睡眠不足すぎてすごく疲れてしまいました😔

コメント

あーママ

完ミにしましたが、混合でやってる時最後の方は搾乳してしか飲ませてなかったです!

直母より搾乳の方が量わかるし、息子も飲むし、、、だったので搾乳に頼ってました😂✌️

• ノア

ノア

搾乳のほうが量がわかるし安心ですよね。。いずれ完ミにしたいです😭
    保健師さんが今日きて搾乳器で搾乳したの飲ませてる話とかしたら
    なんだか微妙な反応されて、それがまた自分がしてることはダメなのかなってモヤモヤしてきて辛いです😔

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

私は完ミにして良かったと思ってますよ☺️!

私も新生児訪問のとき、母乳足りてるからミルクいらないね!と言われましたが、そんなの無視してミルク飲ませてました😂!
    母乳が赤ちゃんにとって良いとは分かるけど、必ずしも母乳じゃないとダメな理由ないじゃないですか😣母乳が出ない人いるわけだし、、、😣。
    ママと赤ちゃんが楽しくできるならどんな方法でもいいと思います!やり方は人それぞれだと思ってるので☺️ノアさんが楽に楽しくやれる方法でやりましょう!

• 2月19日
  • ノア

ノア

なんかわざわざ搾乳したの飲ませてるの?みたいな感じで、悪いことしてる気分になりました😔
    いずれは完ミにしたいですとは伝えましたが、、どうゆう感じで完ミに切り替えていきましたか?
    なんだか3時間も寝付かないことが多くて、ミルクのみがまだ不安で😭

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

全然悪いことなんてしてないですよ😣!

初めは寝る前はミルクのみにしたら、結構寝てくれるようになったのでそこから日中もおっぱい飲まさずにミルクだけにしていきました!
    初めは3時間間隔でミルクあげて、ミルクに慣れるようにしました!徐々に間隔も空いてきて今は4時間から長いと4時間半空きます!

おっぱい張って辛い時は哺乳瓶洗うついでに搾乳して捨てたり、お風呂で手で搾ってました!そうやってるうちに出なくなりました!

• 2月19日
  • ノア

ノア

私も最初は夜だけミルクのつもりが
    日中とかでもミルク⇒母乳と交互にあげるようになりました😭うちの子寝ても奇跡的に1時間!とかなんで2時間半とかねてくれるだけで今助かってます😭はやく3時間〜4時間寝てくれるようになって欲しいです😔

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

息子も混合の時は夜は1時間おきでした😅
    さすがにキツいのでミルクの量増やしたらなんとか寝るようになりました😣

もう少ししたら寝てくれるようになるかな🥺

• 2月19日
  • ノア

ノア

早く目覚められたらほんとに恐ろしいですよね。。😭
    なかなか怖くて完ミに切り替えれずにいます😭

• 2月20日