※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルスに感染したか心配。感染リスクを減らすための対策を徹底した方がいいでしょうか?

サイトメガロウイルスって
2人目妊娠してから初めて知りました🤣

一応検査して、結果なにもなかったですが‥

ウンチとか交換した後は
手を洗うようにしてますが

娘が口つけたものとか
せっかく娘があーーんしてくれたものを
拒否ってしまうのは
どうも心苦しくて食べちゃうんです😭

それで感染してしまっては
自己責任なんですけども‥‥

そういったところも
ちゃんと徹底したほうがいいんですかね‥??

コメント

あーか

私は妊娠中に限らずサイトメガロウイルス知ってからは子供の食べ残しとか、食べ途中のものは食べないようにしてます( ´ω` )/
食べ途中のものを人にあげるのは良くないよーって教えてます!
他の人にやったら困るので(^ー^;)

  • 3児mama

    3児mama


    あからさまな食べ途中のものは
    食べないですけど、
    アポロチョコとか
    小分けになってるやつを
    1つどうぞって感じでくれるんです😭分け合ってくれてるって感じですかね😣❤️

    むすめの優しさだと思っちゃうんですよねぇ😭😭

    心を鬼にしないとダメですね😢😢

    • 2月19日
  • あーか

    あーか

    小分けになってるやつなら口付けてないのでいいと思いますよ!

    • 2月19日
Huis

口つけたものはやめた方がいいと思います😰
私は念のため、何か飲食する前は必ず手を洗いますし、子供に口元など触られたらすぐ拭いたり洗うようにしてます💦顔の前での咳やくしゃみも気をつけてます!

  • 3児mama

    3児mama


    あたしも気をつけたいと思います😭
    咳やくしゃみもそうですよね‥‼️

    改めたいと思います😭

    • 2月19日
うきわまん、

私はもしそれで赤ちゃんに何かあったら後悔するので食べ残し、飲み残しは一切食べない、あーんしてきたら、ママお腹いっぱいだから食べちゃっていいよ〜って断ってました(^^)
手洗いもしてましたし、顔にくしゃみや咳も気をつけてました😣

  • 3児mama

    3児mama


    なるほど🤔💬

    あからさまな
    食べ途中や残しは控えてますが‥

    アポロチョコとか
    小分けになっているお菓子を
    1つどうぞって、分け合う感じで
    くれるので‥娘の優しさだと思っちゃうんですよね😭😭

    心を鬼にして断りたいと思います😭

    • 2月19日
こころ

私は心配で先生に聞いたら、そこまで気にしなくていいって言われました😅
まだ妊娠初期で内臓とか作られてる今は気にしてもいいけど、13wとかになったらそこまで気にしなくていいって言われました☺️
ただ私も娘の食べかけは食べないようにしてます💦
気を付けてても、スプーンとか箸とかつい自分のであげちゃうので、意味ない気がしてますが😅笑

けーこ

今回までで(4人目)サイトメガロウイルス が陰性でしたので、毎回妊娠中は気をつけて過ごしました。
子供が手をつけたものは食べない、誰かの食べ残しは食べない。子供のよだれがついてそうなものは口に入らないように避ける、オムツ やトイレの後始末はしっかり手を洗うなど。
が、娘の可愛さにお風呂あがりにほっぺにチューくらいはしてましたが(笑)
大丈夫でした。
引き続き生まれるまでは気をつけるように言われてるのでまだ気をつけてはいます(>人<;)