※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

主人が相手の車にぶつけ、保険で修理することになりました。代車代や工賃が高額で疑問があり、保険会社や弁護士の関与も検討中です。状況にモヤモヤ感じています。

先日、主人が止まってる車にぶつけてしまい
保険で相手の車を治すことにしました
ほんの少しの傷でしたが
治すのに11万 まぁまぁ、これはこっちがぶつけたからしょうがないか、、


と思い横を見ると代車代68万

こんなものですか?

言ったら申し訳ないのですが
相手の車屋さんが少し変で、、

工賃を別に直接車屋さんに60万払えと
何度も電話が来て
それは保険会社さんの方で弁護士を雇うそうですが、、


代車代もなんだかぼったくられてるような気がして💦


まぁ、これは保険で払うことが決まったみたいなので、、いいのですか、、なんかモヤモヤするというか💦

コメント

チーズ

代車を使用されてた期間ってどのくらいなんですか?😨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    その車屋さんに
    カスタム?お願いしてたそうで、
    カスタムも一緒にやるからと、いつからいつまでの代車のお金を請求されてるのかも分からず(--;)

    傷自体は、バンパーに少し傷をつけただけなので
    そんなにかからないと思うのですが、、汗

    • 2月19日
Ayaka

え⁉️代車ってタダじゃないんですか⁉️

  • Ayaka

    Ayaka


    代車ってガソリンもうすぐなくなるって状態で、代車借りた時10ℓずつ入れる感じでしたよ

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分からないんですよね、、
    相手の車屋さんなので、、

    • 2月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね

    でも、高すぎると思います😅

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね!!!


    過去にもっとひどい事故父が巻き込まれた時でさえこんなにしませんでした💦

    • 2月19日
まめ大福

悪徳の修理屋さんに当たってしまったんですね‥
ぼったくりだと思います
ただ、代車代として請求があれば払えないものではないので
普通ではないですが、弁護士を雇ってくれるということですし
あとは保険会社にお任せして、目を瞑るしかないかなと思います💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そこは終わってるので払うしかないのですが、、
    やはり高すぎるよなぁ、、って思ってしまって💦

    ちょっとバンパーに傷つけただけで修理代11万。
    代車代68万の請求、、

    それになんかよくわからないけどまだもめてますし、、(--;)

    • 2月19日
もず

代車が用意できない場合はレンタカーになるので、期間によっては高いかもですが、高すぎる気がします😭

ややこしそうなので、一切相手とは直接連絡せずに保険会社通してくださいでいいと思います😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    落ち着いたので掘り返すつもりは無いんですけど
    自分の中でやはり高いのでは、、と思ってしまって(--;)

    • 2月19日
  • もず

    もず

    高いと思います😭
    私は当てられた側で確か1ヶ月くらい代車がなかったのでレンタカーでしたが、何十万もはしませんでした😱

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1桁間違ってるのかな、、?って数え直しましたもん、、、

    保険で治すっていってほんとに良かったです、、。

    かすり傷だったので自費でもいいかなと思うほどでしたが
    これで自費だったら大変なことになってました、、

    • 2月19日
  • もず

    もず

    変な相手はいますからね。。。
    私も過去に事故をして相手が本当に変な人で、結局うちの保険屋が弁護士出して約1年揉めました😩

    疲れますよね😭

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね、、1年、、長い、、


    この事故も8月の話なので、、もう半年、、もういいかげん嫌です💦

    • 2月19日
ポテトヘッド

なんか高い様な💦
私の場合はうる覚えですが
セレナ借りてなおかつ
お盆だったかな‥
休み期間に被って
1か月で30〜40の間だった
気がします🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり高いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    事故起こした主人が悪いのですが、、

    その車屋さんお金払えって携帯が繋がらないからと会社にかけてきて2時間も電話で話されたり(--;)

    やっと弁護士さん雇ってくれるのでよかったのですが、、変な人なんですよね、、

    • 2月19日
あいす🍦

保険会社で働いてました𖤐
レンタカー代って高いんですよね🥺
そして変な修理工場だと時間かかる=レンタカー代が嵩むところ多いんです😓
どこからレンタカーが出ていた(修理工場所有なのか大手レンタカーなのか)のかがわかりませんが大手レンタカーなら値段は下がらないですが、
逆に修理工場所有とかだと弁護士入って交渉で安くなる場合もあります𖤐
なんにせよ弁護士入れるくらいなので変な修理工場ということは間違いないですね😓
ほんと保険入っててよかったですね😭👌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    レンタカー代はほけんではらってくれるのですが、

    その他の保険で払わない(うち関係ないよく分からない費用)を払えって半年ほど前のこと言われてるので、、
    その事で弁護士さん入ってくれるそうです💦

    すこのキズだから、、と自費で治すって言わなくてよかったです、、

    • 2月19日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    下の方への返信コメント読みました✨
    輸送費請求してくるってやばいですね😳
    仕事していて割と変な工場相手にすることありましたがそこまでじゃなかったです😂
    しかも軽自動車なら1日4000円程度が相場なので68万って😓
    恐らくですが工場が相手にいい顔したい(今回事故分でぼったくって相手のカスタム分の負担を減らしてあげる)かただ単に工場が儲けたいかでしょうね😓そんな感じだと工場が儲けたいだけだと思いますが😂

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保険会社さんもこまってて法的措置を取るってことになりました💦


    ヤカラみたいな変な人だったので、
    最初傷、大したことないから、、と自費も考えたのですが
    変な感が働いて保険で治すことに決めてほんと救われました( ˊᵕˋ ;)💦


    68万はやっぱりたかいですよね、、(T_T)

    もう、保険屋さんが承諾したのならしょうがないのですが、、

    なんかぶつけてしまって
    謝った時も
    ちょっと対応おかしかったんですよね

    「やった!嬉しい!」みたいな感じが少しあって、、

    いやぁー、長いことすみません!
    奥さんもびっくりしたでしょう!!とか変に上機嫌で違和感を覚えたのを思い出しました💦


    ほんと相手が悪かった、、(´×ω×`)(´×ω×`)(´×ω×`)

    • 2月19日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    68万高いですよ〜😓
    恐らく保険会社も工場が頭おかしすぎて代車は認めるから他の請求は諦めろってことで68万認めたんだと思います💦

    その対応からするに、ぶつけられて色々お金貰おうと思ったんでしょうね〜😓でそれがうまくいかなくてごねてるんだと思います💦

    結構こういうケースだと加害者側も文句言ってきたりすることが多い(そんな高いはずはない払うな等々)ので加害者対応も被害者対応も苦労するんですよ😓でもしいなさんたちのように保険会社に任せてくれるとほんと仕事しやすいです🙇‍♀️

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね!!!
    なんかそんな気がします(´×ω×`)

    こっちが悪いので、、
    保険屋さんでやってくれてるので、、とは思いますが
    悪徳業者にひっかかったぁ、、、、って気持ちにはなります💦


    保健屋さんも苦労してるので文句はないのですけど(´×ω×`)

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

保険会社も正当性がない支払いには応じないので、アジャスターが入って調査して不当となれば、
保険会社で弁護士を立てて裁判するケースもあるのでそのまま支払いには絶対ならないと思いますよ。
うちがドアパンで修理5日で15万でうち2.5万がレンタカー代だったと思います。レンタカーはランクは選べなくて、軽で4000円、コンパクトカーで5000円くらいだったと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    高いけど、この額が不正とは証明できないから、ということらしいです。
    個人の車屋さんなので、、

    弁護士たててくれてるのは、代車代ではなく明らかに不当されるお金を保険会社が何度も払えないと言われるから個人的に払えと会社にまでお度氏の電話を掛けてくることについてです💦

    • 2月19日
deleted user

された側なんですが...
つい先日主人の車で
駐車場に停めてあって
トラックにぶつけられ
後ろを損傷して
直すのに1カ月かかりました。

同等クラスかと思いや
主人の車より150万ほど高い
ベルファイヤの
バイブリットでした。
主人の車は後ろもテレビ付きだったので同じく付いているものを用意してきました。
代車ですがレンタカーでした。
明細を見たら1日18000円
558000円+税でした。
なので...
ぶつけた車がやっすいボロボロな車じゃなければ
結構当たり前の金額だと
思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    軽自動車です💦
    そして傷が少しついただけです💦


    正直、コンパウンドで磨けば消えるくらいの(--;)


    カスタムお願いしてたそうで、、
    そのカスタムしてる間の
    代車代を上乗せされてる気がしてしょうがないです(--;)


    あのキズで11万かかるのも信用なりませんが
    代車代で68万、、?ってなりました(--;)

    どこかから部品取り寄せたりするような傷ではなかったので、長く見ても1週間程度で治ると思うのですが、、、(--;)


    まぁ、変な人だったのでしょうがないですよね、、
    ヤカラみたいな人でしたから(--;)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カスタムしてるんですか??
    それって普通
    保険で通らないですよ。

    必ず保険会社に
    仕上がり後の写真を送らないといけないので
    見た目が変わったら
    おかしいです。

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    えっと、、


    持ち主さんが、カスタムを車屋さんにおねがいしてまして、

    持ち主さんは現場から4時間程度離れた場所の人です。

    乗ってたのは車屋さんです。


    カスタムお願いされて工場のあるところに運んでる最中のことで、


    元々カスタムする予定だったので、
    カスタムついでにその車屋さんが治す ということになりました。


    なので、見た目は変わってます(--;)💦


    保険で支払えないから自費で払えと脅し?のような電話がかかってきてた
    保険で払えないと言われたお金は、
    その工場から、持ち主さんのところに持ってく輸送費?です。
    それは、旦那がぶつけなくても掛かるお金(カスタムして返す時に絶対かかるから)だったので払えないということになりました💦

    それでも半年間行ってくるので弁護士さんをたてるといってました!


    ちょっとややこしいんですけど、こんな感じで、、
    なので、カスタムしてる間の代車代まで含まれてる気がして💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容理解しました!☺︎

    状況からして
    カスタムする途中でも
    そのぶつけた時の状態から
    変わっていたら
    保険対応外で間違いないです。
    なのでおそらく自費請求してきたのだと思います。

    代車台もきちんと言ったほうが良さそうですね。
    レンタカーとかじゃなければ
    ぼったくられてる気がします。
    きちんとした明細が欲しい事を伝えたほうがいいです

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ちょっと違うかもしれないです(--;)💦

    輸送費とその工賃が払えないと言ったら自費で払えと言われまして💦

    カスタム+前のところの傷は治してお返ししてるはずです(´×ω×`)


    …????だからあんな小さな傷で11万になってるのか、、?

    車屋さんの払えって言ってる額は、
    車代11万+代車代68万+輸送費工賃60万 です💦


    そのうちうちの保険屋さんがお支払いすると決定したのが11万+68万です(--;)💦



    いろいろぼったくられてる気がしました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月19日