※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

月給23万、残業で25〜28万。月ローン7万3000円。2人目出産後働く予定。給料でローン返済キツいか相談。

月給残業なしで23万
残業ありで25〜28万(両方保険も全部引かれて)
の給料で2650万の一軒家+車も壊れたため多めに300万
=3000万のローンを払っていくのはキツいと思いますか?(--;)
ローンだけで月々7万3000円程、+光熱費電気ガス水道
子どもも6月に2人目が生まれます。
実際に一軒家をお持ちの方やローンを組んでる方、
給料を見た上で客観的にキツいかどうか判断してもらいたいです😣
わたし的には1年半後くらいからは働こうと思ってるので
貯金が60万程あるので、きつかったらそこからやり繰りしようと思ってたのですが
そう上手くはいかないですかね?😅

コメント

うまく節約すればやっていけると思います☺️
けど贅沢は出来ないかもですね。

光熱費は恐らく新築なら安くなるとは思いますが、その他の固定支払いが今現在で幾らあるのか?を、最低月収-住宅ローン-固定支出で計算して幾ら余る予定なんでしょう??
ガソリン代や携帯代など家庭によって様々なので何とも言えないですが、我が家は賃貸ですが7万払ってて月収32万ほどで貯金4万です💦
持ち家となると修繕費貯金もしたいところですし、共働きするまでの貯金がもう少しないと不安すぎるかなと🥺🥺

• ゆん

ゆん

そうですよね、
    食費や電気水道など節約出来ることはしないとなとは思います😓
    固定資産税やその他の保険のお金もボーナスを半分くらいずつ貯めておこうとはおもっていましたが、やはりキツいですかね(--;)
    共働きしてればまた少し違いますが…😂

• 2月19日
りな

月々のその他の支払いによりますが、
ボーナスが多ければ何とかなるかなーとは思いますが
ボーナスを考えなければ、節約をかなりしなくてはならず、教育費や貯蓄、修繕費、固定資産税などの支払いなどが大変そうな気はします😅💦

• ゆん

ゆん

今1LDKの賃貸で保険など全部ひっくるめて約15万の支払いがあり
    新築のお家で光熱費などどれくらいいくかにもよりますが計算すると約2万ほどしか違いません😓
    なので新築は4LDKで…と考えると賃貸よりはという考えでした😅
    ボーナスも給料と同じくらいです!なのでその月は50万ほど🤔

• 2月19日
  • りな

りな

私も去年までは賃貸でしたが、家を建てた方が月々の支払いは少なくなるので、家を立てました◡̈
    一応3200万ローンで、5LDKですが、基本的には家が広くなると光熱費は上がりますが、もともと住んでた賃貸はプロパンガスで高く、今はオール電化なので支払額は変わりないか、今の方が安いです◡̈

新築にかかるお金以外の、諸費や手付金など全て込みで2650万なら何とかなるかもしれませんが、もし含まれてないとしたら、そこから200万くらいは更にプラスされると考えていた方がいいかと思います😭

• 2月19日
  • ゆん

ゆん

今私達もプロパンガスでガスは高いです😓
    新築物件もプロパンなので光熱費等は変わらないか少し上がりそうですね…(--;)

そうですよね!私達も借りるなら3000万は借りようと思っています🤔
    多めに余ったら繰り上げ返済してもいいって言ってたのでそっちの方が安心も言えば安心ですよね😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも夫だけだと、変動はありますが同じくらいの収入で、
3200万ローンで8.6万。あまり節約意識はしてませんが、夫だけだと厳しいです。
私もフルで正社員なのでなんとかなってますが、
水道電気が安くて1.5万、高くて3.5万。お子さんもまだ小さいですし、食費など抑えたり固定費見直せばなんとかなると思います!
うちも子供は2人ですが、上は社会人なので実質今年3歳が1人です。

• ゆん

ゆん

同じくらいの収入と聞くと少し安心しました🥺
    みなさん一軒家の方は年収500万以上な方が多いと聞いてたので😓
    戸建てになると電気や水道代などはあがるのでしょうか?
    今は水道ガス電気全部含めて3万円程なのですが💧
    今、週1〜2で外食だったので食費や自分たちの物欲を断ち切れば…とは思っていましたが甘いですかね😅
    私は1年後くらいから仕事に出る事を考えてます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはボーナスがあるので年収としては世帯で800万強です。
    水道は元々高い地域で毎月請求ですがそこはあまり変化はなかったです。
    うちはオール電化なので電気だけですが、
    以前も戸建賃貸でガス、電気合わせたら2万以上は払っていたので、多少安くはなったとは思います。
    外食は我が家はほとんどしません。月1回昼間にマックとか吉野家とかテイクアウトくらいで、何かイベントがないと外食もしないのですが、食費は高くて7万です。お酒も含んでいるので高いです。
    共働きならやっていけないことはないと思いますよ。
    ローンは固定費ですが簡単に見直せないので、保険、携帯など見直せば大丈夫だと思います。
    あとは金利は安くても住宅ローンに車は含めないほうがいいです。イメージは300万を35年で払うのと変わらないので、普通にローン組んで車は早めに終わらせたほうが、全体的に払う金利は少なくて済みますよ!!

• 2月19日
  • ゆん

ゆん

オール電化だと月々も安くなるんですね!!
    オール電化にするための初期費用で65万だかかかるみたいなのであまり候補に入れてなかったですが…😓
    日曜日はほぼ外食で平日もたまに昼はマック、すき家など食費は無駄ですよね😵
    そうなんですか?!逆にひっくるめての方が安いのかと思ってました😓
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月20日
ももたろう

3000万のローン返済が可能かどうかはわからないのですが、貯金がほとんどない状態での住宅ローンにはリスクがあることをご存知ですか?
金利が低い今、頭金を入れる必要は必ずしもありませんが貯金はあった方がいい理由として
・売却時のリスク
・金利の優遇(頭金を入れた場合)
などあるんですが、説明が難しいので良かったら調べてみてください😊

無理とは言いませんがちょっと厳しいかなと思います☺💦

子どもが小さいうちは家が汚れやすいので、私なら1年半後に共働きになって貯金が270万くらい溜まってからマイホームを考えると思います_(:3」 ∠)_✨
住宅購入の際は何かと現金が必要なので、目安として住宅購入費の1割くらいは現金があった方が良いと言われていますよ🤗