※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しや異変を起こし、不安を感じています。授乳に関しても悩んでおり、周囲の経験やアドバイスを求めています。

不安で仕方ありません。
生後13日です。
母乳よりの混合で育てています。

吐き戻しは病院ではありませんでしたが、昨日少量ですが、初めて吐き戻しがありました。
また、今日、授乳クッションに座らせ、向かい合う形でゲップをさせているときに急に目を白黒させてヒクヒク言い出し、呼吸が荒くなり、今まで見たことない様子になりました。急いで病院に電話しましたが、顔色が良好で、呼吸の荒さも治ってるなら、一時的なもので大丈夫と言われました。しかし、何が原因でこうなったのか分からず、不安でミルクを与えるのとゲップをさせることに恐怖を感じています。
このことがあってから、今日涙がとまりません。
吐き戻しは少量で、新生児にはよくあることと理解してますが、ゲップの件に関しては、何故こうなったのか、不安で不安で仕方ないです。このようなことみなさんはありましたか?
また、病院に入院中のときよりも母乳を飲む時間が短くなり、またミルクの飲みも悪い気がします。それも不安で仕方ありません。2週間検診が来週あるのでそのときに相談しようと思ってます。みなさんはこのようなことありましたか?
また、こういった不安な気持ちをどうしたらいいか、戸惑っています。

文章が読みにくく申し訳ないですが、どんなアドバイスや経験談でもいいのでお聞かせください。

コメント

あいこ

うちの娘もしょっちゅう吐き戻してて、マーライオン状態でした😅びっくりしますが申請の吐き戻しはあるあるなので落ち着いてください!喉をつまらせないように気を付けてあげれば大丈夫です!

ヒクヒクしたのは戻したものが変なところに入ってしまったんじゃないですかね?大人でも辛いもの食べた時とかむせたりとかありますよね?そんな感じかなぁと思います。

母乳を飲む時間はどんどん短くなりますよ!上手になってる証拠かと😊体重増えてないなら少し心配ですが、そうでないならお母さん自信持って下さい👍そして、2週間検診の時にその不安な気持ちをちゃんと先生や助産師さんに打ち明けて下さいね!産後はホルモンのせいで不安になりやすいので。

• あいこ

あいこ

×申請 ⚪︎新生児

• 2月19日
あき

長男のときにありましたよ!
ゲップのときではないですが、
変なとこにミルク入ったのか
ゲホゲホしたかと思ったら泡吹いちゃって💦

ロタも前の日摂取したので、
急いで夜間の救急外来へΣ(;゚∀゚)ノ

喉が狭いのか、
夜も苦しそうにしてましたが、
今では健康体です!

ぴっぴ

まだしっかり見えてない状態なので白黒させてっていうのは心配いらないですよ😇うちの子もそんな事してる時ありました😌✨
あと吐き戻しに関してですが、最初は不安ですよね😭うちの子も飲む度に毎回吐き戻ししてたので、何度も調べたり産科に相談したりしましたが、結果よく吐き戻す子だということだけでした😂まだ胃がトックリ状なので、少しの振動などで吐いてしまうので心配いらないですよ🤗1日に何回着替えさせたかわかないくらい毎回うちの子吐いてました😅💥ただ、吐いた後に機嫌が悪い、顔色が良くない、マーライオン並に吐いたとかではなければ心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️❤️あと、赤ちゃんはおっぱい吸うだけでもものすごく体力使うので、疲れてしまってあまり飲まなかったりもします✨その時はすぐまた欲しがると思うのでその時に飲ませてあげたら大丈夫ですよ😇ミルクはしっかり時間を開けないといけないですが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です😊その分ママのおっぱいの量も一気に増えてきますよ〜❣️

Mai

1人目だと色んなことが初めてで、すごく心配ですよね、、
赤ちゃんはそういう反応よくあると思います!
2人目はこんなのあったなーって余裕でしたが、1人目は少し見たことない反応されるとすごくすごく不安になりました…😭

まだ産まれて間もないので
ミルクや母乳も飲んでると
すごく体力を使うようで
すぐ疲れてしまいます💦
体重が増えてて、おしっこも
出ているようなら気にすることも
ないと思いますよ(*^^*)

お母さんも疲れていて
休む時間もなくとても
不安になるかもしれませんが
このコメントで少しでも
楽になりますように、、、。

こぴち

白黒させてヒクヒクして呼吸荒くなるの…度々あります💦
「生まれてまだ数日だし
うっかり息の仕方も間違えて当たり前よな〜むしろよく頑張ってるもんね。」と思って背中さすって落ち着かせて終わりです☺️💦
日によって飲む量全然違います。よく寝すぎちゃう日もあります。

産後いろんなことがものすごく不安になりますよね🥺💦私も2人目なのに1人目と全然違ってめちゃくちゃ不安になるたびここで相談しています🌸
これからの子育てのために女性ホルモンが必要以上に不安にさせていたり
産後のこの不安感があるからこそ今後もしっかり子育てしていけるんだと思っています☺️
少しでも安心できますように🌸

mincoro

吐き戻しなんてしょっちゅうでしたよ、マーライオンみたく吐くことも😂

そして新生児はいきなり白目になったりハフハフ息が荒くなったり言ったりそれはもう色んな事がありました!
ゲップさせるときに首がガクガクしてしまって心配したことも💦

本当に初めてのことばかりで心配すぎますよね、めちゃくちゃわかります。
でも新生児って私たちが思っているより本当に強いです!
ましてやポコさんみたいに慎重に様子を見ている方のお子さんなら過剰な心配は必要無いと思います。

きっとこれから体重の増えやら飲む量やらで沢山心配事があると思いますが、世の中のお母さんたちも皆同じです👍
思っているより赤ちゃんは強いですよ😊

ボコ

母乳やミルクは赤ちゃんにとっては無理矢理飲み物突っ込まれているみたいな状況なんだよーと病院で言われました!なので、むせたり吐き戻したりしちゃうのは仕方ないとおもいます😫
最初は不安ですよね😖みんな初めてですから仕方のない事です、そーやって慣れていくしかないのかもです😅😅

赤ちゃんは意外と強いです!!あまり深く考えずに笑顔で接してあげてください☺️

まる

産まれたての赤ちゃんは目の筋肉?が
まだちゃんと発達してないのでよく白目向いたり
目だけが変な方向向いたりします🙆🏻‍♀️
呼吸も荒くなったりも良くします👍🏻
たまたまタイミングがゲップの時と被っちゃったのかなんって感じがします。

私の子供たちも色んな場面で
目が変な方向向いたり、白目向いたり
息も荒くなったり、たまに大きく息を吐いてそのまま呼吸することを忘れたのか、
2秒くらい息を吸わない時もありました。笑
(その時はちょっと焦りましたが足をこちょこちょして戻りました。笑)

お腹の中とお腹の外の世界は違います。
ゆっくり外の世界に慣れて行ってるところなので
肩の力を抜いて見守りましょう☺️!

ミルクの量も個人差があります。
赤ちゃんも吸うことが疲れちゃって
やめちゃう時もあります。

おしっこが出ていれば水分も取れているし、
13日目の赤ちゃんの胃はとても小さいので心配することは無いと思います😌

あーちゃん

息子は、吐き戻しが多くなった原因は💩が出てなかったことでした。
💩が出るようになって、少し落ちついてきたかな?

ゲップのときに目を白黒させていたのは、吐いて苦しかったからじゃないかなと思います。

1~2日様子見て、それでも不安なら小児科へ行ってもいいかなと思いました。不安なまま、過ごすことのが心配です。

はじめてのママリ🔰

目を白黒っていうのが同じかは分からないですが、白目みたいな感じで黒目が上にあって、チラチラしてるみたいなのは今もあります。
呼吸もヒッヒッみたいな普通じゃない呼吸したりもします。
一時的なものですしそれ以外に気になることもなく元気なので大丈夫だと思ってます😅

私も初めての子育てで、ひとつひとつに異常なのでは?ととっても不安でしたし、今も手探りで不安で心配になることも多いですが、こちらで質問したり親や先輩ママさんに話したり聞いたりして何とかやってるって感じです。
不安で心配で不安定な気持ち、とても分かります。
誰かに話して気持ちが少しでも軽くなるといいですね☺️💕

ぽこ

みなさん、回答ありがとうございます。
みなさんの経験談を見て、また、状況を夫に話し、少し落ち着くことができました。
本当は一人一人お返事したいところですが、余裕がないためまとめての返信でお許しください。
ありがとうございました。