※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが昼寝を拒否し、寝かしつけが苦痛。抱っこ紐でしか寝ない状況に困っています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になってから寝なくなり、昼寝の時間が毎回憂鬱になります。

元々寝るのが下手だったのですが、昼間は活動時間が1時間半くらいを迎えるとグズグズしてくるので薄暗い寝室で抱っこしているうちにウトウト→完全に寝入る前にベビーベッドに置いてホワイトノイズを流して寝かしていました。

現在は活動してから1時間半経つとグズグズ、抱っこしても全く寝ず、むしろ薄暗い部屋に行くと泣き、かといって明るいリビングで抱っこしてもキョロキョロして寝ません。
寝ないのでゴロゴロさせておくと泣く、ある程度抱っこしてから置くと自分の足を持ってジタバタ、ギャン泣き になります。

泣き疲れて寝ることはありません。
添い寝も試しましたがうつ伏せになってギャン泣きでした。
今抱っこして家の中を歩き回って2時間経っています。

抱っこ紐で出かけるときは活動時間2〜3時間で寝るのですが家にいると余裕で3.4時間程起きていることもあります。
毎日出かけて抱っこ紐で昼寝をさせたいくらいです…

毎日寝かしつけをするのが本当に苦痛になり、最近は夜も3時頃起きてきて2時間寝ないという生活になり、そのせいで朝寝も長くなり(私も寝不足のため一緒に寝ます💦)、離乳食の時間も毎日バラッバラです。

色々とうまくいかず、私も余裕がなくて辛いです。

育児に正解がないというのはわかりますが、今どのようにしたらいいのかアドバイスを頂けますか?😔

家でも抱っこ紐で寝かせたら、抱っこ紐でしか寝なくなりますか?

コメント

私、6カ月の頃は毎朝子育て広場に通ってベビーカーで寝かしてました😂
うちの子はめっちゃ活発で家では収まりきらなかったので、歩けるようになるまでほぼ毎日子育て広場に行って、2時間くらい活動させてました。
朝も4時とかに起きたり、体力がついてくるのかリズム狂ってきた時期でした💦

出かけて寝てくれるなら、なるべく出かけられても良いのではないでしょうか⁉️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😣眠いとベビーカーで泣き始めるので慣れさせた方が良いですかね…😞

• 2月21日