※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドや保湿剤を使っても改善せず、皮膚科を受診することになり、アトピーの可能性に不安を感じています。

生後3ヶ月の女の子なのですが、
顔や体に湿疹ができて、
小児科で乳児湿疹と言われ、弱いステロイドと保湿剤を貰いましたが、なかなか良くならず真っ赤な箇所もあります。
塗り薬が無くなりそうになったので、また受診しましたが、これ以上同じ薬を使っても意味が無いと言われ、
先生に、皮膚科を紹介するので、そちらから薬を貰うように言われました
アトピーだったらどうしようという、不安でいっぱいです

コメント

mama

アトピーの診断は経過をみていかないとすぐに診断はできないかと思います。
まだ3ヶ月ですし乳児湿疹が全然出来る時なので今のうちにステロイドでしっかり治してあげるのが良いと思いますよ!
皮膚トラブルは小児科よりも皮膚科の先生に相談が一番よいです⭐️良くなること願ってます!

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあって母乳からくる成分に反応している可能性もあります😭

ERENA

うちの子も乳児湿疹が酷く、今も毎週病院に通ってます!

最初行ったところで処方された弱いステロイドでは中々治らず
他の皮膚科で診てもらい最初に使ってたステロイドと弱さは一緒でも種類を変えてみようと言われ
変えたところ湿疹が治ってきました!


私の旦那がアトピー体質なのでこの子もそうかなと心配してましたが
今ではステロイドを3日1回で
後は保湿だけでもすっかりツルツルのお肌になりました!
ただ、先生にもちょっとアトピーとは言われてませんが
お肌弱い子だともうからしっかり保湿してねと言われてます!

薬の種類でかなり変わりました!

写真の左上が最初病院行った頃で
左下が最初にもらった薬で1週間経った後です
右側が種類変えてから2ヵ月保湿してここまできれいになりました!

  • 一児のママ

    一児のママ

    可哀想なくらい真っ赤ですね泣
    まだ小さいながらも、痒みとの戦いはみていて、本当に辛いです😭
    小児科の先生には、乳児湿疹は小児科で出す薬でほとんど治るって言われてたので、良くならないってことは、アトピーかなって不安でした。
    うちの子も、写真までは行きませんが、お腹周りが湿疹と赤みでガサガサです😢

    • 2月19日
  • ERENA

    ERENA


    ずーっと服で擦ったりしてて
    なかなか良くならなくて
    1ヵ月検診の時ダントツで酷かったです😱
    なので最初は私もなんで他の子スベスベなのに、、、って悩んでました😅

    旦那がアトピーなので私も不安で一度聞いた時は、
    この月齢ではアトピーって
    判断できないけど、
    膝裏とかにできてたら可能性はあるよーって言われました!

    うちの子もお腹周り、背中も酷かったです!!
    お腹周りと背中は服で擦れて
    薬が取れるのか治るペースが
    遅くて
    いまもまだ少しあります!

    • 2月20日
  • 一児のママ

    一児のママ

    丁寧な回答ありがとうございます😢
    なーママさんの子供みたいに綺麗に治ってくれるといいなって思います😭
    使ってた塗り薬とかよかったら教えてください😓

    • 2月20日
  • ERENA

    ERENA


    最初の病院で処方してもらったのが

    赤みが強い所『キンダベート』
    その他『プロペト』

    それで良くならず他の病院で処方してもらったのが

    赤みが強い所『リドメックス+プロペト混合』
    その他『プロペト』

    2個目のはだいぶ湿疹が引きましたが
    ぶり返しが多かったので
    相談し

    赤み強い所『スピラゾン+ヘパリン類似油性クリーム混合』
    顔の湿疹『ロコイド』
    保湿『ヘパリン類似油性クリーム』

    を使ったらぶり返すことがなくなりました!

    かなりスベスベです!
    ヘパリン類似油性クリームはヒルロイドソフト軟膏のジェネリック版です!

    このヘパリン類似油性クリームが
    保湿力すごいので治ってからも
    ずっと塗ってるとぶり返しなくなります😊
    これはステロイドぢゃないので
    こまめに塗ってました😊

    長くなってすみません😓

    • 2月20日
  • ERENA

    ERENA


    ちなみに病院は
    1軒目 皮膚科
    悪化した

    2軒目 小児皮膚科専門
    里帰りから戻って通えなくなったので移転

    3軒目 アレルギーもやってる小児科

    です😊

    他の病院行く時、使ってた薬を相談してました!

    • 2月20日