※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

離乳食の間隔は3時間短すぎる?昼3回食で、10時45分と14時45分に食事、夜18時45分に食事を考えている。朝6時45分にも検討したが、朝は母乳、夜はご飯が理想。離乳食の時間を18時ごろにするのが理想と考えている。

離乳食の間隔が3時間だと短すぎますか?

三回食です。
春からの保育園に合わせて、10時45分.14時45分にあげたいです。
あと一回を夜にあげたいのですが、4時間あけると18時45分になりますよね。

お風呂を20時ごろに入れて、授乳してから21時までには寝たいと思うと
もう少し離乳食の時間早くして、18時ごろだと理想的だなぁと思ってます。

ちなみに、朝6時45分にあげることも考えたのですが二回食のときの2回目が16時だったので14時から寝るまでお腹持たないんじゃないかという懸念と、私の都合ですが朝は母乳がパンパンで、夜は干からびてるので、朝は母乳、夜はご飯にしたいなぁと思ってます😅

コメント

m

もう少し早い時間にあげる事は難しいですか?

朝少しだけ母乳あげて、少し時間空けて
8時くらいに1回目の離乳食をあげるのは大変ですか?

娘は
8時 12時 17時〜18時の時間であげてます!
4月から保育園なので、朝の時間を早める予定です。

mama

3時間はちょっとタイトかなぁ?と思います…

あと、すみません💦
無知でわからないので教えて頂きたいのですが、どうして保育園に合わせて10:45なのでしょうか?
春からの登園が午後からなのでしょうか??

息子は3回食始めた時は
7:00 朝ごはん+ミルク
11:30 お昼ごはん+ミルク
お昼寝
16:30 ミルク
18:00 夜ごはん
お風呂
19:30 お風呂上がりのミルク

というスケジュールでした。

今はミルクやめたので、午前中におやつとしてジュースか果物、
午後は果物かお菓子を与えています。

保育園の登園時間やオヤツがあるかどうかもわかりますか??

みー

春からの保育園にあわせて、なぜ10:45と14:45なんですかね…?

もともと保育士でしたが、保育園での食事はお昼が11:30頃、おやつが15:30頃でした。
tさんのお話ですと10:45が1回食目ですが、保育園でいうところの活動時間ですし全然あってないと思うのですが…

3時間だと短すぎ ということはないですが、18:00頃だと理想的 というなら、
8:00 朝ごはん
12:00 昼ごはん
(15:00 おやつ/母乳)
18:00 夜ご飯
じゃダメですか?

  • みー

    みー

    不思議な園ですね…
    わたしだったら面談の時に、それがいわゆる朝ごはんなのかお昼ご飯なのか夕ご飯なのか聞いて、なぜこの時間なのかも聞くと思います。
    0歳児こそおやつが必要なんですけどね…

    • 2月19日
  • t

    t

    コメントありがとうございます。
    午前食と午後食みたいで、三回のうちあと一回は朝か夜どちらか家庭であげてください。って感じでした。

    知識が全くなく、そうなんだ〜と受け止めてましたが、珍しいんですね😭
    1歳からは、オヤツ出るようです。
    延長保育無し、短時間の預け入れもやってる園なので、そんな時間なのかもしれません。
    来月園で健康診断あるので、そのとき詳しく聞いてみたいと思います!

    園が変わってるなんて思ってなかったので、そこをまず知れて良かったです!ありがとうございました!

    • 2月19日
t

みなさま
コメントありがとうございます。

これから行く園が変なのか私にはわかりかねますが
戦時あった保育園の面談で伺った保育園のご飯の時間が
10月45分と14時45分だったんです😅

なので、この時間に関しては私にはコントロール不可能な時間でして…四月までは別の時間にしても良いのですが、それはそれで息子に負担かけるかなぁと思いとりあえずは保育園の時間に合わせようと思います。
0歳児はまだオヤツが無いと仰ってたので、それが理由かもしれません。

登園時間は7時30分からです。

mama

園のご飯がその時間なのですね😲💦
0歳保育してる保育士の友達がいるのでスケジュール聞いたことありますが、その時間帯は初めてです!

そうであれば合わせてあげると、お子さんも馴染みやすいですよね。

18時過ぎに夜ごはんでいいと思います。
あまり時間あいてないと食べない子もいるので、お子さんが食べてくれるなら問題ないと思います。