※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

新米ママが里帰りから帰宅後、旦那の無神経な態度に悩み、息子の世話に加えてストレスを感じています。自宅での生活がつらく、実家に戻りたいと思っています。

第一子男の子を昨年の11月に出産した新米ママです。
旦那の仕事の関係もあり10月末〜先週まで里帰りしていました!

日曜日に帰ってきたばかりですが、部屋は全く片付いていなくて赤ちゃんを迎え入れるような部屋ではありませんでした。私達が帰って来ても旦那は一人暮らし気分のままなのか服や靴下は脱ぎっぱなし、開けたら開けっ放し出したら出しっぱなしで、、、
ただでさえ息子のことでいっぱいいっぱいなのにやること増やされています。

旦那がお風呂を入れたのですが、息子が凄く嫌がってしまい、旦那が抱っこしても泣いてしまいます。それは慣れてないからしょうがないなと思うのですが、旦那の方がお風呂も抱っこもしなくなってしまって。
色々溜まってしまって昼間も夜中も涙が出てきました。
つらいです、、。

自宅に帰ってきてから頭痛、吐き気がずっとあって、旦那のイビキもうるさくて寝れなかったので、夜中少しの間リビングにいたら息子が泣いてしまって走って戻ったら旦那はオムツ替えも抱っこもせずただ見ているだけでした。
挙げ句の果てに今朝息子がちょっと『うーん』って言ったら旦那はうるせーなと言いました。
その後から旦那がくっついてきたら触ってくるのが嫌になってしまいました。

甘えと思われてもしょうがないのですが、実家にもどりたいです。
楽したいわけではなく息子の面倒が辛いわけでもないです。
ただ旦那と暮らすのが辛くなってしまいました。

コメント

ドキンチャン

甘えじゃないですよ💦
旦那さんの言葉や態度きついですね💦
実親さんには話しましたか?
帰ってきてもいいと言われるなら帰った方がいいですよ💦
産後うつになると大変です💦

• あい

あい

ありがとうございます🥺💦
    親に話しました、これから教育していかないとダメだねって。
    私が帰りたいと言ったら帰ってきてもいいよと言ってくれるとは思います。
    ただ旦那の親にうるさく言われそうで、、( ; ; )

• 2月19日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

義両親には旦那さんの発言や態度は話せませんか?
    このままじゃ、あいさんがきつくなる一方ですよ💦

• 2月19日
  • あい

あい

母言ったら今度のお宮参りで義両親に言いなと言われました💦
    でも前に旦那の態度について話したら義母は放っておきなしか言わなくて本人にはなにも言いませんでした💧
    ちょっとずれてる義母なんです、、。出産予定日に産まれてないのに会いにこようとしたり常識のない人なんで。

• 2月19日
ママリ

旦那さん、自分の子供って認識がないんじゃないですかね😭
小さい時に触れ合ってない分、急に現れた赤ん坊って思ってそうです…
ずーっと一緒にいるわけでないのに赤ちゃんにうるせーなっていう時点でDV気質があるのかなって不安に思います💧
全然甘えではないですが、もうすこし一緒にいる時間を増やして、それでも旦那さんの態度が変わらないようなら実家に戻るか話し合いした方がいいと思います😭

• あい

あい

本当にそんな感じです。
    これからずっと育児は続いていくのに、自分が興味が湧いたら息子に近づくみたいな💧
    息子が泣いてなかったらずっと携帯いじってます。
    私にもうるせーななんて暴言を吐いたことなかったので言われてショックでした。帰っこなきゃ良かったって。

• 2月19日
ぴーちゃん

里帰りしていた分、旦那さんにまだ父性が芽生えていないのだと思います。
まだ1週間ですよね?
わからなくても当たり前のことです!
新人バイトだと思って、なんでも指示出してやらせて褒めて伸ばしてみてください😄
大袈裟に褒めるのがポイントですよ☆
諦めるのはそれでもダメな時ですね💦

• あい

あい

里帰り後半の1ヶ月間は会ってなかったので1度芽生えた父性も消えてしまったのかもしれません。
    大袈裟に褒めてます💦
    ただそれはうちの旦那にはあまり効かないようです、、。

• 2月19日
りぃのおかあちゃん

わかるわかる😭
私も里帰りから自宅に戻ったら、え😑て状況でした💦
「何からしたらイイか、わからーん😭」て号泣した覚えがあります😣
旦那はホンマ役に立たず、敵だとさえ思ってました😅
娘に触られるのもイヤで、1度ホンマに耐えられず、旦那が仕事行ってる間に実家帰りました😅
でも、今思えば、旦那は妊娠も出産もしてないし、里帰り中は週一回会えたらいいくらいで、ほとんど赤ちゃんと接してないから、扱いがホンマにわからなかったんだと思います😣
もっと具体的に私が○○して欲しいとか、言えば良かったなぁと、今更ながら思ってます。
産後、余裕ないですよね😌
私も3年以上経って、思います😅
私もできなかったんで、偉そうに言えませんが、ほんのちょっと旦那さんに頼ってみてください🙂

• あい

あい

わかります!私は旦那のお風呂の入れ方や着替えさせるスピードなどに不満があって、、慣れてないから文句は言わず心の中で思ってるだけですが💦
    今寝室で3人一緒に寝ているのですが、私も息子も旦那のイビキでよく眠れなくて🥺
    でも仕事してきた旦那にリビアで寝てほしいなんて言えなくて。だからといって息子をリビングで寝かせることもできず、、💦
    どうしたらいいんですかね、、。

• 2月19日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

あいさんも、完璧にしたいタイプですか🙂⁇
    私も何でも自分でキッチリしたいタイプで、旦那はけっこうテキトーなんで、「もっとちゃんとしてよ‼️」てイライラしちゃうんですよね😣
    今でもイライラしますが、ある程度許せるようになってきました😅(やっと、です)
    寝室は、元から別なんです💦
    赤ちゃんのタイミングで寝れなくてしんどいのに、さらに旦那のイビキでも寝れないとなるとホンマにイライラしちゃうと思います😣
    私なら、娘と2人でリビングで寝るかな😅
    どーせ娘泣いても、旦那は起きないと思うし、それはそれで殺意湧きそうだし😅
    うるさいなんて言われたら、寝てる頭蹴りますね😤

なるべく家族が離れない方がいいと思いますが、息抜きに実家に帰られてもいいと思います😊
    私も実家が同じ市内だったので、日帰りでしょっちゅう行って、旦那の悪口言いまくってました😅
    だから、なんとかあの「旦那クッソ腹立つ」時期を越えれたかなぁと思います💦

ご実家は遠いですか⁇

• 2月19日
  • あい

あい

完璧にしたいタイプです❗️
    だから旦那がお風呂掃除したって言っても浴槽にスプレーかけて流しただけじゃん😤ってタイルとか排水溝とかちゃんと綺麗にしたくなってイライラしてしまいます💦
    元から別ならいいですね😵
    実家では息子も続けて5時間くらい寝ていたのでそれ程辛くなかったのですが、今は息子もなかなか寝ないし寝てもイビキうるさいから寝れないしで寝不足でずっと頭痛がする続いていて😥
    今日言ってみようと思います私の実家は高速で1時間くらいです😂

• 2月19日