※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳の量が少ない時、20mlは少なすぎず保冷は必要ないでしょうか?搾乳機で搾乳したらどのくらい時間が経つと飲ませられるか不安です。

搾乳の量が少ない時はどうしてますか?

現在生後5日目で昨日退院しました。
入院中お乳が出ず、でも頑張って咥えて貰っていましたがわたしのお乳の先もしっかり長いわけではないため痛みもあって、頑張っても結局ミルクで行ってました。
なんとか退院の日にお乳がじわじわでるようにして、胸も痛くなってきたりするので搾乳機や手絞りでなんとか20mlは出るようになってきました。わたしとしては20でたら捨てるのが、すごく勿体無い気になりましたが、20だと少なすぎて、保冷もしないレベルでしょうか?
もっともっと出るようになるまでは捨てた方がいいですか?

また、搾乳機はピジョンなのですが、搾乳できたものはそのままその哺乳瓶から飲ませられるのですがどのくらい時間が経つとあげるとダメなのかリミットがわかりません、、退院したてでわからない事だらけなので教えていただけると幸いです。

コメント

ノア

私も搾乳器でピジョンつかってます!生後20日いかないくらいでミルクでも母乳でも100を目安にあげてて、搾乳が50しかなかったら追加でミルク50たす感じです。母乳は搾乳してから冷蔵庫で24時間以内みたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やり方わかりました〜‼︎ちなみにノアさんは最初から結構出てましたか?

• 2月19日
  • ノア

ノア

私は助産師さんなどに褒められるほど出がよかったです😱でも出にむらもあるので、搾乳で100絞ったのを哺乳瓶であげるようにしてます😔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね〜😢
    わたしは他のママさんが出ている中でなくて産後うつ的なものなりました、、

• 2月19日
mayu

初乳は栄養があるので捨てるのはもったいない気がします💦
少ない量でも冷凍しておいたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、勿体無くて勿体無いなくて💦冷凍してみようと思います😭

• 2月19日
  • mayu

mayu

水分とると結構出が良かった気がします😀
    野菜食べたときは特にいっぱい出てました😄

良かったら野菜料理してみてください😀

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    野菜と水分しっかりとってみたいと思います!

• 2月19日
Kk

私も退院後搾乳しました。
朝は40絞れる日はありましたが、午後は20だけの時があり冷蔵庫に保存して次の授乳で、
授乳→搾乳の20cc→ミルク不足分30cc(トータル哺乳瓶では50になるように)
としてあげてました。

白米をしっかり食べる。
ポトフでも豚汁でも根菜の入った汁物をよく食べる。
効果あるか分からないけど母乳が出るハーブティーダメ元で飲んでみる。
難しいと思いますが、睡眠も大事なので数十分でもいいから仮眠できそうならする。

しばらくすると朝60、昼40絞れるようになってきました。

もうすぐ1ヶ月経ちますが、保健師さん訪問?かな?助産師さんが来てくれて、母乳量をみてもらうとしっかり出てると言われました。小さめに生まれたのに吸うのも上手になってきて体重も増えてるので、ミルクも減らしてきてます。

私も片方の乳首が咥えずらそうな形ですが、赤ちゃんが、鳥の赤ちゃんのように口を開けた瞬間に、乳輪全体をガブっと咥えさせるように大きく咥えさせると良いそうです。

ちなみに搾乳した母乳は24時間冷蔵庫okらしいですが、助産師さんからは次の授乳までと言われました。

• Kk

Kk

あと、母乳が出るようになるには何度も授乳させるのも大事です!大変ですが、夜でも3〜4時間おきに起こしてでもあげた方がいいと思います🙌🏻

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    白米いいと聞きますものね!
    たんぽぽ茶なるものを買ってみました‼︎いいと言われるものを片っ端から試してみたいとと思います‼︎お乳も直接あげるようにしていきたいとおもいます❤️

• 2月19日