※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子の食欲が旺盛で、おやつを欲しがり我慢できず悩んでいます。他の子が遊びに来ると食べ物を求め続け、結婚式も心配です。我慢ができる方法を知りたいです。

本当に困っていることがあります、、、同じようなママさんいたらアドバイスもらえたら嬉しいです😫と言ってもどうにもならないことかもしれませんが、、😫

息子の食欲が本当に旺盛とかいうレベルじゃないくらいやばすぎてやばすぎて悩みです。
どの欲にも食欲が勝つので何かでごまかしがきかなくて😰

普段はもっと欲しくて泣いててもまあある程度放置しておいたら自分で切り替えますが、たとえば友達が来てる時、1人だけお菓子終わりっていうのができなくて、ご飯やお菓子の雰囲気を感じ取ったら(しかも敏感)もうやかましくてやかましくて、そればかりです。
まだ同年代のママと子どもが遊びに来てくれた時は、ごめんな、、と言って、申し訳ないけど机上のお菓子たちは下げさせてもらいます🤦‍♀️ママたちもわかってくれるので、ダイニングから離れて子どもたちを遊びモードに戻してくれます。
けど、まだ未婚の友達や小さい赤ちゃんのママなどが来たときはそういうわけにいかず、息子も永遠にご飯やおやつを要求し続けます。
だから先日はしっかりご飯食べた後に、おやつでアンパンマンのお煎餅1パック、ミニエクレア2つ、ビスコ2袋、りんご3つほど、大人用のお煎餅1袋

やばくないですか?あげたくないけどあげないと諦めません。泣き喚いて話になりません。ちなみにこれだけおやつを食べても夜ご飯はしっかり食べます。

普段はビスコ1袋とか、ヨーグルトとか、あげない日もあるくらいなのでたまには、、と思ってあげていますが、罪悪感と、ご飯だって十分にあげてるのに!っていう思いとで、イライラしまくってしまいます。

今も、下の子にハイハインを食べさせられるかやってたら横から自分もくれと大泣き。2枚も食べれないので1枚だけって言ってあげたら、一瞬で食べて、もっとくれと泣き喚いていました。
とにかく目の前に食べ物があるとどうにもこうにも我慢できません。

来月は親族の結婚式があります。
結婚式は目の前に常に食べ物がある状態だと思うので、どうなるんだろうかと本当に心配でたまりません。

食べないよりいいやーんとか言われますが、食欲に対する我慢が出来なさすぎて。。お菓子しか食べないとかいうわけでなく、三食のご飯も出されたものは全て食べます。
我慢ができる年齢までまつしかないのでしょうか、、



コメント

まりも

わーーーうちと同じです((((/*0*;)/
うちも普段はおやつあげませんが、誰か遊びに来た時はそんな感じです!もう、その時は仕方ないって思ってます...
ご飯だって無限に入るんじゃないかってくらいなので、普段は普通の量をあげますが催促されます。
私たちのご飯が残っていると泣き喚いて要求されるので、同時に食べ終わるようにしています...笑
食べる時も、ストップをかけないと、スプーンでとんでもない量をすくい、無理やり口に詰め込もうとするし...1つのものを途中で噛むってことを知りません(笑)
好き嫌いはなくて何でも食べるので、トマトや胡瓜を食べさせて誤魔化してます...

  • よーぐる

    よーぐる

    わかります!ご飯もすごいハイペースで食べるから、こっちももう早食いになりませんか?😭😭😭
    息子の食べるタイミングが合わないと、こちらは食べ逃す率が高いです🤦‍♀️
    とんでもない量を、口に入れるのもわかりすぎます、、ヨーグルトとか3口くらいでほとんどの量を食べてしまう😨
    うちもミニトマトは基本常備です😭💦💦冬はミニトマト高くて泣ける😰

    • 2月19日
  • まりも

    まりも

    私もかなりの早食いです( ´•ω•`)
    いやー、似ている子がいて嬉しいです!!
    うちの子だけなんじゃないかと思っていました(笑)
    どうやって直したらいいのか、ほんとに考え中ですw

    • 2月19日
EHまま

だいぶワガママな子に育ってますね😭
1袋で終わりなら終わりとしっかり怒ってでも区別させた方がいいのかなって思ってしまいました。
お菓子の食べ過ぎもよくないし、キチンとしつけてもいいと思います。

deleted user

息子はあまり食べないのでなんでも食べて羨ましいなーとは思いますが、確かに食べ過ぎな位食べてますね😅💦
友達の子供は(女の子)3歳検診で肥満と診断されてました💦
なんでも食べるし、なんでも与えてるのでずっと食べ続けてます😅💦
もうすぐ20㌔みたいです🙄💦
ずーっと泣かれるのも大変だとは思いますが少しずつ制限した方が良いかもしれませんね😭💦
食べなくても食べ過ぎてもママが1番大変ですよね。。。😢💧

すぅまぁ❤︎

身長体重バランスは良いですか⁇食事量は足りてますか⁇
よーぐるさんは食事量が足りてると思っていても、お子さんは消費量が多くて足りてないのかも、、うちの子たちも離乳食期から大食いですが、味噌汁大盛り&サラダや煮物を多くしてます。ご飯お茶碗3杯食べますが、身長体重バランス良いです。お菓子は誰かの家に行ったとき、お客さんが来たとき、ブッフェに行ったときなどは大目に見ますが、基本的には少量です。今のまま成長したら、今のまま大騒ぎの子になってしまうと思います。娘の友達がそうで、5歳ですがお母さんと格闘していました。結果、お母さんに隠れてバクバク食べてました…。沢山食べることは良いことですが、食べるものの内容や食べ方、バランスは大事だと思うので、まずは食事量と内容を見直して、お菓子は控えた方がいいと思います。大きくなれば自然に落ち着くわけではないので…食生活を整えるのは親の役目だと思います。